
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

設定をしてみよう ~HUDレイアウト、ログウィンドウ編~



tiltshift_ffxiv_20150121_00153013445.jpg
~関連記事~
ジジちゃんとの出会い~カッパベル支援~
ジジまる先生スタート!登場人物紹介



前回の授業内容はこちら
設定をしてみよう!クロスホットバー編

※この授業では、ジジちゃんの発言を青イシュの発言を黒、で表現しています。

ffxiv_20150121_0000.jpg

ふぁー…よく寝ました、頭スッキリです!

そうだね、前回授業からまるまる2日たってるからね。

そんなの屁理屈じゃないですかーやだー。

前回の内容は大丈夫?忘れちゃってたら上のリンクから復習するんだよ。

大丈夫ですよ!ところで、今日も面白さはなしの授業なんですか?

そうだね、面白くはないね…でも、すごく大事なことだから、知らない人は絶対に読んでおいてほしいね。

むー…では甘んじて受けることにします。

嫌ならやめてもいいんじゃよ?

嫌じゃないです!知りたいです!先生ー!

はいはい、じゃ、今日は【HUDレイアウトについて】を解説していこう。



【2限目 HUDレアウトについて】

ffxiv_20150125_151118.jpg

HUDレイアウトってのはメニューのここにあるんだけど、この言葉自体があまり聞きなれない言葉だよね。

そうですね、それだけ聞いてもなんにもわかりません。

簡単に言い換えると、画面に表示されている情報の配置をカスタマイズするっていうとこだね。

あ、なるほど!これでみなさん配置いじってるから、私の画面と違うんですね!

そゆことだね、じゃあ配置のやり方をみていこう。



・HUDレイアウトを変更してみよう

ffxiv_20150125_151956.jpg

HUDレイアウトメニューを選択するとこういう画面に移行するね。

パッと見た感じ、吐きそうです。

まぁ気持ちはわからなくもないね…こういうの苦手な人は見ただけで閉じたくなるかも。でも何も難しくないから、やり方を見ていこう。

う、先生、眠気が。

ffxiv_20150125_151451.jpg

じゃあまず、中央にでてくる項目を見てみよう。いろんな項目があるけど、これが画面に表示されている情報だよ。

あ、パーティリストとかはわかります。

うんうん、いろんな項目があるから、とりあえず選択してみて、それがどこに配置されているのかを確認してみよう。

配置の決まりとかはないですか?

ないない、自分が見やすように変えてみるんだ。こればかりは人それぞれだから、自分でしっくりくる場所をいろいろ試してみるんだよ。

わかりました!クロスホットバーはどこがいいかなー。



・HUDの大きさを変更してみよう

あと、意外と気がつきにくいんだけど、右スティックを押し込むことで表示させる大きさも変えられるってことだね。こんなふうに。

ffxiv_20150125_151609.jpg

これはパーティリストだけど、内側の赤枠が最小、外側が最大で、60%~140%までの大きさが選べるんだ。

うわー、140はすごく大きいですね、60%はほとんど見えないかも…。

重要な情報は大きく表示させるようにしておくと見やすくなるね。絶対に大きくしておいたほうがいいのは、ターゲット情報、バフデバフステータス情報。こんなに見やすさが違うんだ。

ffxiv_20150125_155214.jpg

バフとかデバフとか、常ににらめっこしますもんね…小さいと目が疲れます。

よく見る項目はできるだけ大きくしておいたほうがいいね。配置の方法はこれだけだよ、あとは自分の好きな風にレイアウトして、いろいろ試してごらん。

はい!でも先生、1つ質問があるんですが、項目の中にログウィンドってないですよね?

よく気がついたね、ログウィンドウだけは配置の設定とかはここじゃできないんだ。せっかくだし、ログウィンドウの設定も確認しておこう。



・ログウィンドウを設定してみよう

ffxiv_20150125_161809.jpg

チャットウィンドウは、初期のままだとこんな感じかな。

はい、こんな感じですね。でもみなさんのウィンドウって何個も出てるんですけど、あれってどうやるんですか?

ウィンドウを増やす場合には、チャットウィンドウの下にあるタブの部分をドラッグして引っ張るんだ。PS4でも同じだよ、元に戻したい場合はGeneralに重ねるようにすれば戻る。

fvvrvrfrfrfrf.jpg

ffxiv_20150125_161853.jpg

おー!ずれました!でもログに表示される情報が色々すぎて結局どのウィンドウ見ればいいのかわかりません。

そんな場合チャットフィルターを使うんだ。

チャットフィルター…?

ログウィンドウに、何を表示させるかという設定のことだね。いらない情報を消して見やすくするんだ。

あ、なるほど、じゃあこのウィンドウはチャット専用、こっちは戦利品情報専用とか、分けて使うってことですね。

そうそう、今日はよく寝たから飲み込みが早いね。

褒められてる気がしないですー。で、どこで設定すればいいですか?

ffxiv_20150125_16.jpg

ffxiv_20150125_164234.jpg

ログウィンドウの下にあるマークを選択してもできるし、キャラクターコンフィグのここにあるよ。少しこの中の設定にも触れておこうか。

こういう設定の項目がずらーっと並んでるのって頭痛くなりますー。

ffxiv_20150125_164834.jpg

チャットフィルターに関するとこはここだね、それぞれの項目がログウィンドウのタブに連動してるよ。中を開くとこんな感じになってる。

ffxiv_20150125_165214.jpg

ギャー!吐きそうです!

項目はいっぱいあるけど、中身はシンプルだよ。チャット、バトル、アナウンスに分かれてるから、ウィンドウをその種類にわけて使うとわかりやすかもね。

先生はどう使ってるです?

僕の場合は、Generalをチャット専用、EventにNPC会話とかシステムメッセージ、Itemには戦利品情報って感じだね。Battleは独立させてない。

なるほどー…設定もかなり細くできますし、これも自分なりを探すですか?

そういうこと。表示を選べる項目はかなりあるから、じっくり選んでみてね。

わかりましたです!

んじゃ一旦休憩にしようか!

ffxiv_20150121_0004.jpg

ZZZ…。

早いな…もうお決まりかこのパターン…。

ということで、ジジちゃんが起きるまで休憩としましょう!

3限目は【キャラクターコンフィグ】についてお話したいと思います!

では休憩!



つづけ。






FF14ブログランキングへ参加しました!
気が向いたらポチっとしてください!励みになります!
人気ブログランキングへ

FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ




『サスタシャ支援』
サスタシャ支援 ~新米冒険者さん応援企画~

私たちはエオルゼアへと降り立った新米冒険者さん達を支援しています!

1人で不安な方、仲間のほしい方、もっともっとエオルゼアを楽しみたい方!

そんな方との出会いを心待ちにしております!

どうぞ私、Isyu Lailai にお気軽にお声をお掛けください!

ffxiv_20150109_1602052

~関連記事~
サスタシャでの出会い
カッパーベル支援

[ 2015/01/25 16:45 ] 教えて○○先生! | TB(-) | CM(4)








