
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

設定をしてみよう ~キャラクターコンフィグ編~



tiltshift_ffxiv_20150121_00153013445.jpg
~関連記事~
ジジちゃんとの出会い~カッパベル支援~
ジジまる先生スタート!登場人物紹介



前回の授業内容はこちら
設定をしてみよう!クロスホットバー編
設定をしてみよう!HUDレイアウト&ログウィンドウ編~

※この授業では、ジジちゃんの発言を青イシュの発言を黒、で表現しています。


ffxiv_20150121_0000.jpg

ふぁー…よく寝ました、頭スッキリです!

そうだね、前回授業からまるまる2日たってるからね。

このやりとりデジャヴですねー。

2日前にまったく同じ記事を書いてるからね、コピペも楽だったよ。

それずるくないですか?

大学で覚えてきたことはコピー&ペースト。

名言ぽく言ってますけどろくでもないですね。

今回の授業は【キャラクターコンフィグ】です。

さらっといきましたね。設定の授業も今日で最後ですか?

そうだね、一応次からはもっと楽しい話をするつもりだよ、クラスジョブの話とか、クラフターについてとか。

やった!じゃあ今日頑張りますー。



【3限目 キャラクターコンフィグ】

今回はキャラクターコンフィグだね、メニューのここにあるよ。

ffxiv_20150123_164916.jpg

一番右ですねー、なんかここ設定関係がいっぱいでよくわからないです。

そうそう、ここは設定メニューゾーン、設定いじりたい場合はだいたいこの辺にあるからね。

設定したければここ、ですね。

うん、今回はその中でもこの設定だけは覚えておくと便利ってのをいくつか選んでおいたよ、全部説明しきれないからね。

・一度見たムービーをスキップする

ffxiv_20150123_170537.jpg

まず、開くと一番最初にでてくる、ここの、全般ってタブ。この中にあるものは、カメラの操作に関するものが多いね。カメラワークをいじりたい場合はここ。一度みたムービーをスキップっていう項目もあるんだけど、これにチェックいれとくと、いちいちムービーをスキップする必要がなくなって便利。

垂直反転とかは、好きなものを選べばいいですか?

そうそう、どのやり方がやりやすいかは個人差があるからね、好きなのを探してみて。

・自動ロックオンとアクション時の向き

ffxiv_20150123_171407.jpg

次はここ、隣のタブのターゲットってとこ。ここはオートアタック開始時に自動ロックオンを有効ってやつは外したほうがいいね、不意にロックオンすると動きに支障がでる場合があるから…あと、その下のアクション実行時にターゲット方向を向くってやつ、これは常にオンにすること。

なんで常にオンなんですか?

そうしておかないと、敵の方向を向いておかないとアクション自体が発動してくれなくなるんだ、オンにしておくと自動で敵の方向を向いてアクションが発動するんだ。

なるほど、それで常にオンなんですね。

・所持品の表示方法を展開にする

ffxiv_20150123_173226.jpg

隣のサークルってタブは特にいいかな。更にその隣のキャラクターってタブに行こう。ここで便利なのは所持品画面の表示タイプを展開にするやつだね。こんな感じに表示されるようになるんだ。あと、バトルエフェクトは他人のものは表示しないようにしておくと、負荷も軽くなるし、目にも優しいねw

ffxiv_20150123_173104.jpg

すごい!所持品が一目で全部わかりますね!エフェクトは全部表示すると何がなんだかわからないですもんね…。

そうだね、ここまで設定してきたことは、直接プレイに関わるものじゃないけど、快適にプレイできるように有効なことだから、覚えておくといいよ。そのほかの設定はお好みで調整してみよう。

わかりました、細く設定考えるの少し楽しくなってきましたねー。




ffxiv_20150121_0000072.jpg

とりあえず、今回の設定はここまでだね。

なんか今回の授業はやけに短かったですね。

キャラクターコンフィグ、もっと大事な設定いっぱいあるかと思ったんだけど、意外と少なかったんだよね。

私的には助かりました。

でも、細かいところはどんな設定があるのか、自分で確認しておくんだよ。

ガーン…。

まぁそう気を落とさず、次回は待ちに待った詩人講座に入るからさ。

いやった!感動!このつまらなかった授業ともついにおさらばですね!

つまらなかった授業ね…ふーん…もっかいおさらいしようか。

違います!楽しすぎて逆につまらなかったみたいな!設定たのしいー!

はい、じゃあ次の授業は【吟遊詩人になろう!】をやりたいと思いますよー。

やった!みなさん次の授業まで寝ちゃだめですよー!

んじゃ設定に関する授業はこれでおしまい、もし何かもっと聞きたいことがあったら質問してね。

設定に関してはしばらくいいです。

んじゃ今日はここまで。次の授業はれっちん先生の予定だから、楽しみにしておいてね!

れっちん先生!裏授業…!

絶対それはうけちゃダメ。




つづけ。








FF14ブログランキングへ参加しました!
気が向いたらポチっとしてください!励みになります!
人気ブログランキングへ

FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ




『サスタシャ支援』
サスタシャ支援 ~新米冒険者さん応援企画~

私たちはエオルゼアへと降り立った新米冒険者さん達を支援しています!

1人で不安な方、仲間のほしい方、もっともっとエオルゼアを楽しみたい方!

そんな方との出会いを心待ちにしております!

どうぞ私、Isyu Lailai にお気軽にお声をお掛けください!

ffxiv_20150109_1602052

~関連記事~
サスタシャでの出会い
カッパーベル支援

[ 2015/01/27 13:07 ] 教えて○○先生! | TB(-) | CM(0)








