吟遊詩人になろう! ~吟遊詩人編~



tiltshift_ffxiv_20150121_00153013445.jpg
~関連記事~
ジジちゃんとの出会い~カッパベル支援~
ジジまる先生スタート!登場人物紹介



【前回授業】
吟遊詩人になろう!~弓術士編~

※ここより、ジジちゃんの発言を青れっちんの発言を黒として表現します

ffxiv_20150122_0004.jpg

さて、ジジちゃん、今日は吟遊詩人のお話やでー。

はい!れっちん先生!あの1つ気になったんですけど…れっちん先生関西弁微妙にぎこちないですよね?

私自身は生粋の関西人なんやけどな、これ書いてるのイシュさんだからね。イシュさん前に石川県におったからな、微妙な関西弁ついてしまっててん。エセ関西弁やね。

なるほど、ということはイシュさんが全部悪いんですね?

そういうことやでー。私がエセ関西弁やと誤解されそうでこわいわ。

みなさーん!れっちんさんは生粋の関西人ですよー!

ほいじゃ、今日の授業いこかー!




第二回授業 ~吟遊詩人になろう!~

一人前の吟遊詩人になるための知識や雑学をれっちん先生から学ぶ。2限目は弓術士としての新アクションと、詩人の強みを理解しよう。


【2限目 吟遊詩人編】

・吟遊詩人になろう

吟遊詩人の話する前に、まずは吟遊詩人にならな事はすすまんよね。吟遊詩人を含むジョブになるためには、条件があるんやけど、それがこれやでー。

① ジョブの基礎となるクラスが Lv30 まで上がっている。
② 基本クラスとは別に、対応するもう1つのクラスが Lv15 まで上がっている。
③ クラスクエストを全てクリアしている。


これを満たさないと、吟遊詩人になれるクエストが発生しないんよー。

弓術士だけをやっていても詩人にはなれないんですね…その対応するもう1つのクラスは何ですか?

吟遊詩人の場合は、格闘士だねー。弓術士Lv30、格闘士Lv15に、そして弓術士のクラスクエストを全てクリアすると、吟遊詩人になるクエストは発生するんよ。

発生する場所は弓術士ギルドと同じ場所ですねー。わかりやすいです。

それをクリアすれば晴れて吟遊詩人としての人生が始まるんよー。ほいじゃ、吟遊詩人としての特徴を見ていこかー。



・弓術士としてのアクション

吟遊詩人になっても弓術士としてのアクションも追加されていくから、それをまず確認しとこか。


Lv34 静者の擊

ffxiv_20150201_135505.jpg

ヘイト上昇を抑えるアクションやね。まだタンクがターゲットをがっちり固定できてない開幕とかに全力出したい場合は、しっかりこれ使ってから攻撃するんよー。

Lv38 乱れ打ち

ffxiv_20150201_135507.jpg

弓術士の覚えるアクションの中で最もダメージの出せるアクションがこれやね。効果時間内にオートアタックが発動するのはほぼ3回。6回分のオートアタックが上乗せされるわけやねー。これは威力600の攻撃と同じ意味やから、その強さがよくわかるね。

これは常に使うよりも、ここぞって時に使うようなことが多いかも。これに更に強化バフを乗せれば、最強の攻撃の完成やで。

Lv42 ブラントアロー

ffxiv_20150201_135509.jpg

独立リキャスト型の攻撃アクションで、静寂付きやね。静寂は敵の魔法や特定の攻撃を止めることができるんよ。そういう敵が出てきたら、かっこよく止められるようになりたいとこやね。それ以外ならリキャスト毎に打てばええよー。

Lv46 フレイミングアロー

ffxiv_20150201_135512.jpg

指定した場所にダメージ床を作り出すアクションやね。発動だせるまでに、アクションを実行→発生させる場所を指定→発動実行、という手順を踏まないとならないから、素早く発動させるには少し慣れが必要やね。

これも、できるだけ序盤に撃って、長く効果を発揮させたいね。あ、ただし寝かしてる敵は起こすから注意するんよ。

Lv50 ワイドボレー

ffxiv_20150201_135515.jpg

弓術士が覚える範囲技の2つ目やね。クイックノックとの違いを確認しておこうか。

【威力】
クイックノック 110
ワイドボレー 110

威力に関してはおんなじやねー。んじゃ他に違うところがあるってことやね。見てこかー。

【消費TP】
クイックノック 140
ワイドボレー 160

消費TPはクイックノックのほうが低いなー。ということは、連射するならクイックノックのほうがたくさん撃てるってことやね。

【射程と範囲】
クイックノック 近距離から、自分を起点とした扇状範囲
ワイドボレー 遠距離から、敵を中心とした円形範囲

ワイドボレーは敵に近づかんでいいし、敵を中心とした円だから使いやすさが抜群やね。燃費のいいクイックノック、使いさすさのワイドボレー、状況に応じて使い分けられたらええねー。

【追加効果】
クイックノック なし
ワイドボレー 次に撃つレインオブデスの消費TPを0にする

レインオブデスってのは詩人Lv50で覚える同じような範囲攻撃なんやけど、この追加効果がなかったら使う機会がまず無いアクションやからな…レインオブデスを使いたいなら、ワイドボレーを積極的に打つのもありやね。

とりあえず、ここまでが弓術士Lv30からの続きで覚えるアクションやね。

Lv30までに基礎が詰まっていたのに対して、LV30からは少しクセのあるアクションが多くなってきたイメージですね。

そうやね、詩人としての役割に重要に関わってくるものも多いから、しっかり使いこなしていきたいなー。乱れ打ち、ブラントアローとか特にね。

操作も多くなってきて大変ですけど、修行あるのみ、ですね!




・継続ダメージ効果アップについて

アクションのほうも大事なんやけど、アクションリストのTRAITSってとこ、これも重要な要素なんよな。

はい、アクションの性能が上がったりする、特性というやつですよね。

うんうん、これはアクションとして発動させる必要もないし、常時発動してる効果だけど、1個だけ絶対覚えておかないとあかんやつあるから、ちょっとおさらいしとこか。

Lv48 継続ダメージ効果アップ

ffxiv_20150202_212650.jpg

DoTのダメージが発生するとき、そこにもクリティカルが出るかどうかって判定があるんよ。

そしてそのDoTダメージがクリティカルしたとき、50%の確率でブラッドレッターが撃てるようになるっていう効果やね。

簡単に言うと、DoT入れてたらブレッドレッターのリキャストがちょいちょい回復するでーってこと。でもこれ、いつこの効果が出て回復するかわからんから、ブラッドレッターのアイコンとにらめっこするのも大変やんな。

それで弓術士講座でやったマクロが大活躍するんよー。

ほんで、詩人がダメージ出すんは、このブレッドレッターが回復するかどうかって、すごく影響うけるんよ。だから詩人は、クリティカルUPの発勁とか、ステータスのクリティカルとかを重要視したほうがええでー。

なるほど…それでリキャストが回復したら自動で撃ってくれるあのマクロが役立つんですね。装備はクリティカルが最優先というのも納得ですー。

ほいじゃ、詩人自身のアクションについて見ていこかー。




・詩人のアクション

ジョブが覚えるアクションってのは実は意外と少ないんよ。詩人の場合は5つやね。

たったの5つ…だから詩人の基本は弓術士なんですね。

うん、でもこの5つが詩人である特徴なんよね。その一番の目玉が 「歌」 やね。

「歌」 ってのは、一度発動するとMPを消費し続けて、自分で解除するかMPが切れるまで効果が続くんよ。切り忘れとかに注意なー。

ほいじゃ詩人のアクション効果を確認していこか。

Lv30 賢人のバラード

ffxiv_20150201_135520.jpg

他者のMPに干渉できる唯一のアクションやね。ヒーラーのMPがきつそうな時はもちろん、ヒーラーが戦闘不能とかなった後はMPが無い状態で復活するからな、そういう時はすぐかけてあげるんよー。

Lv35 魔人のレクイエム

ffxiv_20150201_135522.jpg

魔法ダメージ限定やけど、パーティの火力をアップさせられる効果やね。ただこれ使う時は注意が必要で、効果範囲がかなり広いからな、IDとかで使うと、想定外の距離にいた敵までひっかけたりするから注意してな。

ボス戦とかやったら、他の歌が必要ない時は常時歌ってていいくらいやけど、ここぞって時のためにMP温存しとくのも大事やね。魔法攻撃のアクションってのは、ヒーラーの攻撃はもちろん、忍者の忍術とかも含まれとるから、無駄になるってことはないでー。

Lv40 軍神のパイオン

ffxiv_20150201_135524.jpg

バラードのTP版やねー。戦闘時間の長いコンテンツだとTPが足りなくなることもあるから、使う場面は結構あるなー。でも、ものっすごい使いにくいところがあってな…。

パーティメンバーのTPって、見えないやん?

だから使う時は、このあたりでTP辛くなるだろうなって予測するしかないんよ…。ある程度使いどころってのは決まっとるんやけどねー、まぁ今はそれはおいとこかー。

この3つが現状歌える歌なんやけど、歌の効果の他に、もう1つ覚えておかなきゃならないのが、そのデメリット。

バラード、パイオンの2つは、自分の与えるダメージが20%も下がるんよ。ただし、レクイエムだけにはそのデメリットがないっていうのも覚えていてな。

このデメリットがあるから、適当に歌っておけばいいってわけじゃないんよな。歌いどころを見極めるのが詩人の腕やね。

Lv45 レインオブデス

ffxiv_20150201_135527.jpg

これはな…悲しみを背負ったアクションなんよ…。TP消費がクイックノック、ワイドボレーよりも多いのに、威力はその両方よりも下っていうな…。

追加効果の回避ダウンにおいても、今はあんまり活かせるとこがないな…今は撃てるとしたら、ワイドボレーの追加効果でTP消費0になった時しかないんよな…。

見た目めっちゃかっこいいんやけど。

Lv50 バトルボイス

ffxiv_20150201_135529.jpg

詩人の最終兵器やで。歌の効果をなんと2倍にするアクションやねー。気前いいなー。

ただし5分に1回しか使えないからな、ここぞという時を見極めてつかうんやでー。白魔道士が倒れて生き返ったとこいバトルボイスバラードとか、超火力必要なとこでバトルボイスレクイエムとかなー。

あ、使う時は先に歌を歌ってからバトルボイス発動したほうがええよー。

5種類しかアクションはないですけど、奥が深そうですねー…。あ、レイオンオブデスは数に入るんですかね…?

かわいそうだし入れといてあげて。ほんでなー、アクションばっかの話になってしまうけど、まだ言ってないアクションがあるんよー。それがアディショナル。

アディショナル…他のクラスのアクションの中で、詩人でも使えるスキルのことですね?

うんうん、それ一度確認しとこか。



・アディショナル

ffxiv_20150202_203145.jpg

アディショナルってのは、ここでセットできるやつやねー。

吟遊詩人になるために格闘士を上げたから、格闘士のアクションも使えるんはなんとなくイメージ沸くなー。けど、もう1クラス、吟遊詩人でアクション使えるクラスって何かわかる?

ずばり、槍術士でしょう。

なんでまるお君みたいになったかはわからんけど、正解やね。吟遊詩人は、格闘士と、槍術士、この2つのスキルを使うこともできるんよ。その中で特に重要なのがこの4つ。

格闘士 Lv8 内丹

ffxiv_20150202_203305.jpg

これは唯一自分でHPを回復できるアクションやね。ソロ活動時にはもちろん、パーティでもヒーラーの負担減らすこともできるし、これがあったからギリギリ生き残ったなんて場面も結構あるなー。いつでも使えるように慣れておくんやでー。

格闘士 Lv12 発勁

ffxiv_20150202_203303.jpg

クリティカル率をアップさせるアクションやね。クリティカルがどれだけ重要かって話は、継続ダメージ効果アップのとこでしたから、発勁と詩人との相性の良さは想像できるなー。

槍術士 Lv22 気合

ffxiv_20150202_203307.jpg

IDだとあまりないかもしれんけど、Lv50から先のコンテンツだとTPが切れてしまう場合ってのも多いんよね。TP切れたらなんもできんくなるからなー、瞬時にTP400も回復できるこのアクションは絶対取っておきたいね。

槍術士 Lv34 捨身

ffxiv_20150202_203301.jpg

効果としては、猛者の擊の半分の効果やけど、それでも与ダメージ+10%ってのはでかいよなー。DPSとしてダメージを出すことが一番の仕事だし、詩人をやっていくなら必須になるアクションとも言えるなー。

でも忘れちゃダメなのが、被ダメージ+25%っていうどでかいデメリットやね。使いどころ見誤るとすぐ死んだりするから注意が必要やでー。

もう1つアディショナルはセットできるんやけど、重要なのはこの4つかなー。あと1つは好きなのセットすればいいと思うんよー。イシュさんはフェザーステップにしてるって言ってたな。

なるほど…格闘士のアクションはLv15までに覚えるので問題ないですね。とすると、詩人としてほんとに完成するのは槍術士をLv34まで上げた時ということですね?

そういうことやでー。すんごい長かったけど、だいたいこれで詩人の要素解説し終わったかなー。

ふむふむ…覚えることがたくさんありますねー…どういう風に覚えるのがいいですか?

そうだね、じゃあ要点だけをもう一度おさらいしておこうか。



・吟遊詩人になったら覚えること

① スキル回しなどの基本は弓術士と変わらない。

② ブラントアローで、静寂を付与できるようになる。

③ 乱れ打ちの習得により、瞬発火力が更に向上する。

④ 継続ダメージ効果アップにより、ブラッドレッターの回転率があがる。

⑤ 3種類ののつかどころを見極める。

⑥ バラード、パイオンは自身の与ダメージが20%下がる

⑦ 詩人Lv50がゴールではない、槍術士で捨身を覚えよう。

⑧ 時々でいいから…レインオブデスのこと…思い出してあげてください。


ffxiv_20150122_0005.jpg

こんなとこかなー。

なるほど、こう見ると覚えやすいかもです!

よし、とりあえず、これで詩人に対する基礎知識はばっちりやでー。あとは経験を積んで、自分の肌で確かめってみるんよー。

わかりました!よし…いよいよ一人前の詩人を目指す旅が始まるのですねー!

せやかて工藤、もうジジちゃんこの時点でLv38やし、もうすぐやでー。

せやかて工藤、無茶なタイミングでぶっこんできましたね。これイシュさんがやりたかっただけですよね?

そうやね。あの人もうほんとうんこやからな。

…え?うん…?何ですか?聞き逃しました。

せやから、あの人うんk

イシュ『はいおしまい!!!詩人講座いかがだったでしょうか?!かなり急ぎ足で書いてしまったのでわかりにくいところあったらごめんなさい!!!また先輩詩人さんからのご指摘もありましたらよろしくお願いします!!!!ではこれにて詩人講座おわりまあああああす!!!』



つづけ。





FF14ブログランキングへ参加しました!
気が向いたらポチっとしてください!励みになります!
人気ブログランキングへ

FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ




『サスタシャ支援』
サスタシャ支援 ~新米冒険者さん応援企画~

私たちはエオルゼアへと降り立った新米冒険者さん達を支援しています!

1人で不安な方、仲間のほしい方、もっともっとエオルゼアを楽しみたい方!

そんな方との出会いを心待ちにしております!

どうぞ私、Isyu Lailai にお気軽にお声をお掛けください!

ffxiv_20150109_1602052

~関連記事~
サスタシャでの出会い
カッパーベル支援

[ 2015/02/02 14:18 ] 教えて○○先生! | TB(-) | CM(4)