毎日続けるためには?ブログを振り返って思うこと

こんにちわ!こんばんわ!おはざらす!


昨日、ブロガー仲間の”ひよさん”よりこんなご質問をいただきました。

『毎日更新するコツはなんですか?』

そんなもの…

ありません!w

というのも、僕もヒマワリのタネもまだまだ駆け出しのひよっこ、夢中で走り始めたばっかりなのです…。

ブログを書くコツがあれば僕が教えてほしいくらいですw

なので、コツと言われると…うーん…となってしまうのですよね…。

ですので、お役にたつかわかりませんが、どんなことを思ってブログをやっているのか、というところを書いてみようかなと思います。

あくまで、まだ駆け出しの新米の言うことです…多めにみてやってください…w

ffxiv_20150105_212402.jpg

※間にはさむSSは特に意味はありません、ただの賑やかしですw



【毎日更新することの目的】

当ブログの持つ意味として、大きな柱になっている1つが”初心者支援”です。

ブログを始めるきっかけは、マイディーさんのサスタシャ支援活動を知り、自分にも何かこの世界の楽しさを伝える活動ができないかと思ったのが始まりでした。

直接支援できた方はまだ多くはありませんが、その活動を記事にすることによって、記事自体を読んで楽しそうと思ってもらえたり、支援活動を知ってもらえたらというのが最初の狙いでした。

記事の最後に支援活動の広告をつけるのは、どんな記事であっても、それが支援に繋がればいいなという根本があります。

そしてそれを伝えるには、このブログを”知ってもらう””見てもらう”必要があるのですね。

それを最も伝えられる方法が”毎日更新”だったのです。

FCメンバーにどうせ3日で終わるとハッパをかけられたのも火がついた理由だったかもしれませんw

ffxiv_20150112_151857.jpg

【毎日更新するためには】

これは当たり前のことなのですが、毎日更新するために必要なもの、それは”絶対的なモチベーションの維持”です。

”モチベーション”とはすなわち”やる気”ですね。

”やる気”がなければ当然続けることはできません。

大事なのは”やる気をいかにして高めるか”というのを明確にしておくことかなと思います。

では何をやる気を高める動力源とするか。

それは人によって様々で、一様には言えないと思いますが、僕が動力源としていることを書いてみます。

ffxiv_20150110_174150.jpg

【モチベーションを高めるために】

一番のモチベーションは、やはり”読者さんとの交流”です。

自分の書いた記事に対し、それについてどう感じたかを聞かせてもらえることは何よりの励みになります。

記事へのコメントはもちろん、同じサーバーあれば直接声を掛けていただけることもあります。

これは本当に嬉しいですよね。

僕がただやりたいだけで書いたネタのような記事でも、面白かったですと言ってもらえたり、FCメンバーからのダメだしがあったりw

そして時にはサスタシャ支援を手伝いたいという申し出もいただきます。

あぁ、”伝えたいことって伝わるんだ、やっててよかった”、そう思える瞬間です。

レギュラーコーナーとなった週刊トレンドエオルゼア、これの狙いも根本はここにあります。

トレンドエオルゼアでは、必ず見ず知らずの方への取材をするところから始まります。

まったく知らなかった方と知り合い、そこから交流が生まれ、記事に対する反応を聞かせていただける。

これはものすごく”楽しい”ことなんですね。

これがきっかけでフレンドになっていただいた方もたくさんいらっしゃいます。

そしてそのフレンドの方から更にフレンドへ…その方が今度はヒマワリメンバーとフレンドへ…そんな風に”輪が広がっていく”のが嬉しくて仕方がありません。

日々いろんな方と話し、遊び、いろんな出会いを経験させていただいており、それが僕のエオルゼア生活をものすごく充実したものしてくれます。

これが僕のブログへ対する大きなモチベーションですね。

ffxiv_20141012_234536.jpg

【記事をかくにあたって】

ここまでは自分の内面、気持ちの話でした。

ですが正直、毎日更新するというのはかなり大変です。

どんな記事を書くにしても、しっかり書こうと思えば2時間程度はかかります。

ジジまる先生シリーズにいたっては3~4時間かかることもざらです…w

そうなると、今度はFF14をプレイする時間がとても短くなってしまいます。

とても歯がゆい問題ですw

作りこみたい場合はログインしていもほぼブログに集中しているなどという場合もよくあります…。

ブログを書く事自体は楽しいですが、やはり仲間と遊べなくなってしまっては元も子もありません。

”仲間あってのFC、仲間あってのブログ”、そこを忘れずに、うまくバランスを取るように気をつけています。

だいたいブログ書く時間:プレイ時間が、1:1程度になるようにはしていたいですね。

そして今日は無理!という時は素直に無理と認めるのも大事ですw

そんな時は何か日常のひと幕を記事にしたり、過去の話題をもう一度引っ張り出してもいいと思います。

ffxiv_20140509_012749.jpg

【記事の書き方】

ヒマワリのタネにはレギュラーコーナーが2つあります。

”トレンドエオルゼア””ジジちゃんの教えて○○先生”ですね。

この曜日はこの内容を書く、というのを決めることでそれに集中できるので、”曜日を決めてコーナーを設ける”のは1つの手段だと思います。

ですがあまり詰め込むと、締切に追われる漫画家みたいになるのでやりすぎには注意ですw

ジジまる先生はレギュラーコーナーではありますが、書くためにの時間がかなりかかるので、曜日を限定してないのはそれが理由ですね。

それ以外の日を様々な記事で埋めていくわけですが、そのルールはただひとつだけ。

楽しいことならなんでもいい!

です。カテゴリーを決めず、その時おもしろいと思ったことは何でも記事にする。

出し惜しみせず、くだらないことでも全力で書く。

基本的にこれしか考えてません。

注意しているのは、できる限り”ネカディブな情報は発信しない”、どうしてもというときは、”見方を変えてポジティブに受け取れる視点で書く”、ということでしょうか。

ffxiv_20150119_205852.jpg

それと、これは僕独自のものかもしれませんが、基本的に僕は”下書き”をしません。

大体が白紙の状態から書き始め、その日のうちに書き上げていきます。

これは僕なりの理由があるのですが、僕は作りこんでいくという作業が苦手なのですよね…。

何日もかけて記事を書き込んでいくと、見直す度に、あ、ここは違うな…この言い回しはかえよう…これも入れたほうがいいか?と、どんどん完成から遠ざかっていき、ゴールが見えなくなってしまうことが結構あります…。

それで”お蔵入り”になった記事もいくつかありますw

基本的には、その時に浮かんだ言葉やアイデアが一番であると思いますし、それがその時”一番伝えたかったこと”だと思います。

それに、その時自然に出てきた言葉が僕”らしさ”が出ているんじゃないかなと…。

そんなこんなで、だいたいの記事はその日一気に書き上げてしまうことが多いです。

ゆえに記事のストックというものもありませんし、毎日が戦いです…。

どんなにくだらない記事でも、そんな戦いの末のものだと思っていただけたら幸いですw

ffxiv_20150208_231036.jpg

【ネタの見つけ方】

毎日更新をするにあたり、最大の敵が”ネタ切れ”です。

実際に僕も何度かその危機を経験しましたw

先ほども紹介した曜日コーナー制、これは記事ネタを考える必要はないですが、コーナー専用ネタが尽きるとやばいですw(トレンドエオルゼアなら取材に行く時間が取れなかったとか

ですので、やはり日々のネタ探しは必須になります。

一番手っ取り早いのは、エオルゼアであった面白かったシーンをSSに収めるクセをつけておくことですね。

どんな小さなことでもいいので、”とりあえずSS”をとっておく。

後から見直してみて、記事のイメージを沸くものをチョイスして、肉付けをしていく、これは鉄板ですね。

面白い会話であれば、ログのSSをとっておくのもいいです。

”会話を再現できる”と、記事の完成度が高まるのと同時に、編集が楽ですw

あとは現実世界のできごとを結びつけるのもよくやりますね。

最近は雨が多いな ⇒ 雨といえば、装備のSSって雨だと撮りにくいよな ⇒ 写真館みたいのあったら良くない? ⇒ 撮影スタジオ作ってみるか

という感じです。

こんなことを繰り返していくと、普段のプレイでも記事ネタがふと浮かぶようになってくる…のかな?w

今もギリギリの編集を繰り返しているので僕にも全然余裕はありませんがw

ffxiv_20150217_235742.jpg

【最後に】

正直、毎日更新するというのはものすごく大変です。

でも、こんな風に毎日必死にやれている時が楽しいと思えるんですよね。

マイディーさんの言葉ですが、

忙しいのではなく、充実していると言おう

という言葉は今の僕にすごく響きました。

やりたい事が多すぎて時間が足りない…もっとFF14をプレイする時間だってほしいし…のんびりしたい時だってある…。

忙しい…そう思うと、ブログからだって逃げたくなります。

でもそんなことよりも、ブログをやっていたことで、新たな出会いがあったこと、記事を書くことで喜んでくれる人、今日の記事まだ?とせかしてくるヒマワリメンバー。

そんなみんなに囲まれて、僕のエオルゼア生活はものすごく”充実”しています!

きっと、ブログをやめてしまったら、ものすごく物足りなく感じてしまうのだろうと思いますw

この記事を書くことを通じて、ヒマワリメンバーのみんな、毎回足を運んで頂いている読者の方、僕と一緒にエオルゼアを遊んでくれた方、関わりのある全ての人に感謝しきれない想いでいっぱいになりました。

皆様のおかげで、僕自身、ものすごく楽しい日々を送らせていただいております!

まだまだ走り始めたばかりではありますが、皆様に少しでもこの楽しさを感じていただけたら、それ以上嬉しいことはありません!

これから頑張っていきますので、どうぞヒマワリのタネをよろしくお願いします!

ffxiv_20150212_212315.jpg

見返してみたらすごく長くなってしまいました…最後まで読んでいただいて感謝ですw

本来の毎日ブログ更新するコツはという趣旨からもだんだんと脱線していましたね…w

書きたいことをそのまま走り書きしてしまったので多々読みにくい場所があったと思いますがご容赦ください!

自分のブログとしっかり向き合えたことで、これからの記事を書くモチベーションアップにもつながりました!

ひよさん、ありがとうございました!

ではでは、また明日の記事でお会いしましょうー!




つづけ!


記事まとめ
全記事一覧はこちら
週刊 トレンドエオルゼア!全号一覧はこちら
ジジちゃんの教えて先生!全授業一覧はこちら



FF14ブログランキングへ参加しました!
記事を気に入っていただけたらポチっとしてください!励みになります!
↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ




『サスタシャ支援』
サスタシャ支援 ~新米冒険者さん応援企画~

私たちはエオルゼアへと降り立った新米冒険者さん達を支援しています!

1人で不安な方、仲間のほしい方、もっともっとエオルゼアを楽しみたい方!

そんな方との出会いを心待ちにしております!

どうぞ私、Isyu Lailai にお気軽にお声をお掛けください!

ffxiv_20150109_1602052

~関連記事~
サスタシャでの出会い
カッパーベル支援
[ 2015/02/20 18:40 ] 未分類 | TB(-) | CM(6)