プレイヤーズミーティングⅣを見て、聞いて、感じて


こんにちは!こんばんは!おはざらす!


少々遅くなってしまいましたが、今日は先日行われたプレイヤーズミーティングのお話をしたいと思います。

PlayersMeeting04poster-thumb.jpg

プレイヤーズミーティング。

それはみいなさん主催で行われる冒険者達の祭典。

そこでは、このエオルゼアを様々な生き方をする人々が集い、思い思いの形でその魅力を表現し、人々はまた新たな楽しさを発見していきます。

◆ 過去レポート記事
プレイヤーズミーティングレポート
プレイヤーズミーティング 2015 Winter 関連記事一覧

かくいう僕も、過去2回アピールに参加させていただき、それをきっかけに僕のエオルゼアでの生活は本当に素晴らしいものと変わっていきました。

…と、それは散々言ってきたことなので、今回は少し置いておきましょう。

いつもはイベント内容のレポート記事を!と意気込む所ですが、今回は少しばかり様子が違います。

今回のプレイヤーズミーティングで、僕が今までと違うこと。

ffxiv_20160604_211105.jpg

それは、純粋にギャラリーとして参加。

思えば、過去2回は緊張で手が震え、何度も何度もマクロを確認し、緊張で自分のアピールが終わるまではずっとこわばった表情をしていたと思います…w

なので、今回はレポート記事やまとめは頼れるブロガー仲間達にぶんなげ託し、僕は思い切りプレイヤーズミーティングを楽しんでやろうと決めたのでした。

なので、今回の記事は、僕がプレイヤーズミーティングを通して感じたことを、純粋に感想として記す記事となります。

ご容赦くださいませ!



ffxiv_20160604_232027.jpg

マサムネ鯖のヤイヌ・バーの円庭。

プレイヤーズミーティングを待ちわびていた人々は、待ちきれなかったかのように、次々とこの広場へと集まってきます。

僕も今日はそんな人々の中の一人。

広場のあちこちで聞こえてくる会話を聞きつつ、集まってくる人々を眺めて過ごします。


ffxiv_20160604_231322.jpg

よく知る顔ぶれもだんだんと増えていきます。

なんだか、成人式の日に会場で同級生に再会したときのような安心感がありますねw

ほどなくして、開始時間を迎えると、みいなさんのアナウンスが始まります。

挨拶を終えると、手際よくイベント内容を解説していきます。

アピールタイムが始まると、みいなさんは舞台の輪から一歩下がり、その様子を見つめています。

ffxiv_20160604_213056.jpg

僕はふと、そんなみいなさんを眺めていました。

その表情からは経験からくる余裕と心地いい緊張感、そしてみんなを見守る優しさが入り混じっているように思えます。

きっとアピールの参加者も、そんな安心感があるからこそ、気持ちよくアピールができているのかなと思います。

…いや、アピール後のコメントを必死に考えているのかもしれませんw

ffxiv_20160604_214256.jpg

今回のアピールも、本当に個性豊かなものばかり。

アピールの仕方も様々…そしてまだ知らなかったこの世界の新しい楽しさの数々。

そんなことに耳を傾けながら、心地よい時間を過ごしていると、とある方のアピールの一文に目がとまりました。

ffxiv_20160604_214926.jpg

これから仲良くなっていく、あなた!!への感謝アピールです!!!!

アピールをしていたのはざねこさん。

FC・LSの「toi toi toi !!」のみんなやお友達と、絵本を作ったり、映画を撮ったり、普段着コレクションをアップしているお方です。

短編映画の「ETHER SKY」のクオリティにはぶったまげたものです…w



そんなざねこさんが、活動のアピールと共に言いたかったもう1つのこと。

みなさんのおかげで、私たちが楽しんでるものや、作ってきたものを、たくさんの人に知ってもらえたし、知ることができました。
別のサーバーで私と同じようにこの景色を見て、同じように綺麗だと思って、同じようにスクショを撮ってるあなたが居るのかなーとか思ったり。
世界が広がりました。本当に!!!
みなさん本当にありがとうございます。

僕はこのアピールを見ながら、少しあたりを見渡しながら思い返していました。

ffxiv_20160605_002751.jpg

今でこそ、プレイヤーズミーティングが開催されれば当たり前のように集まる仲間達。

初めてここに参加するまで、そもそもお互いに面識さえなかった人たち。

そんな人たちが、今では毎日のようにツイッターでバカ話をしたり、様々なイベントに一緒にでかけたり、鯖を超えて遊んだり…。

FF14やブログを通じての新たな仲間との出会い、そして心地いい居場所…。

それは、僕にとって何にも変えがたい宝物です。

ある方は、オンラインゲームをこう表現しています。

「オンラインゲームは、人だ」、と。

人と人がつながることで、オンラインゲームの面白さは、何倍にも広がっていきます。

そこには、思いもよらぬ可能性が秘められていたりもします。

繰り返しになりますが、そんな第一歩を踏み出させてくれたもの、それがこのプレイヤーズミーティングでした。

ffxiv_20160604_234419.jpg

そんなプレイヤーズミーティングに、何度も足を運ぶ人もいれば、今回初めて訪れた人もいれば、勇気を出してアピールに参加した人もいる。

もしかしたら、たまたま通りかかって足を止めた人もいるかもしれませんね。

そんな人たちが、このプレイヤーズミーティングをきっかけに、また新たな楽しさや、新たな出会いに触れる。

そうしてまた、ここから思いもよらぬ可能性が広がっていく。

ああ、だからここは楽しいんだ。だから僕はここが好きなんだ。

ブロガー仲間のニケちゃんは、アピールの中でこう言っています。

ffxiv_20160605_003647.jpg
人が行動する時。そこには目に見えない力が生まれます
それはやがて時間をかけて
大きな力となって
変わるはずなかった現実を変えていくと思うんです

人と人とがつながっていくことの可能性。

それを僕らは知っています。

その楽しさを、嬉しさを、いろんな人に知ってもらいたい。

誰よりもそう思っているのは、主催のみいなさんかもしれませんねw

と、そんなことを思いながら、今回はプレイヤーズミーティングを楽しませてもらいました!

さて、次回はいつになりますか?みいなさん!w

ffxiv_20160605_010001.jpg
[ 2016/06/14 11:54 ] FF14 | TB(-) | CM(0)