スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

西方の戦士 マムージャ


こんにちわ!こんばんわ!おはざらす!


えー、皆さんにまず謝らなければならないことがあります…。

昨日の記事でお伝えした、グゥーブーの設定のお話なのですが…

ffxiv_20150402_201354.jpg

間違っていました

本当にごめんなさい…w

ぱにさんのご指摘により発覚いたしました…間違った情報を発信してしまったことを深くお詫び申し上げます…!

そしてただしくは、こうです。

ffxiv_20150407_211220.jpg

”頭部の苔類とは共生関係にあり、自分で頭に植えて乾季には水もあげているらしい。

苔類はグゥーブーのカモフラージュとなるほか、非常食としても使われることがある。”



となっていました。

エオルゼアの世界ではグゥーブーと頭の上の植物は共存関係にあるようです!

というより、非常食にまでなっているのでむしろ立場としてはグゥーブー本体のほうが上ですねw

ちなみに、僕の昨日記述した”植物側に寄生されている”というのはFF11での設定でした。

世界が変わると、その生態系も微妙に変化しているのですね。

FF11といえば、FF11から登場したモンスターがここエオルゼアにもいくつか生息しています。

その中に獣人のマムージャ族という獣人がいます。

今日はそのマムージャ族のお話をしてみたいと思います。



西方の戦士 マムージャ


0192.jpg

マムージャ族は、ブロンズレイク付近のFATEやAランクリスキーモブ、ランダラーパレスハードなどで見ることができ、エオルゼアでも珍しい獣人ではなくなっています。

FF11では、プレイヤーサイドに敵対する勢力の1つで、エオルゼアでいう”イクサル族(野蛮なほう)に近い種族”でした。

ところが、エオルゼアでは少しその素性は違うものとなっています。

簡単にですが、調べてみた内容をまとめてみるとこうなります。

021.jpg

・マムージャ族は西方の新大陸から来た種族であり、傭兵家業を生業とし出稼ぎにきている。
・現在はコボルト族に雇われている者が多く、高知ラノシアで姿をよく見かける。
・雇われているのがコボルトであるため敵対することが多いが、基本的には中立
・が、ワンダラーパレスの件を見ると、野蛮な一面も併せ持つ。


といったところでしょうか…。

ワンダラーパレスの一件を掘り下げていくのも面白そうなのですが、今回注目したのは”西方の新大陸からきた種族”という点です。

ffxiv_20150407_220817.jpg

リムサにいるドゥドゥザンというNPCがマムージャは新大陸出身だということを名言しています。

これはつまり、エオルゼアの”外部よりやってきた種族”だということですね。

すなわち、エオルゼア以外に、マムージャ族の故郷となる場所があるということになります。

惑星ハイデリンには、エオルゼアの他にも”イルサバード大陸””オサード小大陸”など、まだまだ未知の地方が残されています。

ここからはまったく想像(というよりただの妄想遊び)なのですが…

世界地図

他の地方にマムージャ族の故郷があるという考え方もできますが、もう1つ可能性として、”FF11の世界と繋がっている”という可能性もあるのでは、と。

だとすれば、グゥーブーのように同じ生物だとしても、住む地方によってその”生態系が変化”してしまったこともありえることではないのか、と。

非常に安易な妄想ですが、そう考えるとFF11と同種のモンスターであってもその生態系が変化している点などを読み解き、繋がりを想像をしてストーリーを考えてみるのも面白いかもしれませんねw

考察の薄い内容でしたが、皆様の興味を少しでも引けたら幸いですw

ではでは、今日はこの辺で!



つづけ!





FF14ブログランキングへ参加しました!
記事を気に入っていただけたらポチっとしてください!励みになります!
↓↓↓↓



カテゴリ別記事一覧


↑全記事一覧はこちら!


↑全号一覧!毎週土曜日発行!


↑全授業一覧はこちら!


↑新米冒険者さん支援活動




『サスタシャ支援』
サスタシャ支援 ~新米冒険者さん応援企画~

私たちはエオルゼアへと降り立った新米冒険者さん達を支援しています!

1人で不安な方、仲間のほしい方、もっともっとエオルゼアを楽しみたい方!

そんな方との出会いを心待ちにしております!

どうぞ私、Isyu Lailai にお気軽にお声をお掛けください!

ffxiv_20150109_1602052

~関連記事~
サスタシャでの出会い
カッパーベル支援

スポンサーサイト
[ 2015/04/07 22:48 ] FF14 | TB(-) | CM(4)

他の人に自慢気に話しまくってました
いしゅさん責任とってください
[ 2015/04/08 07:27 ] [ 編集 ]

衝撃の事実!!
ランダラーパレス!!

新ID発見(゜o゜;
[ 2015/04/08 17:24 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

お、もこさん、おこなの?おここおこなの?
[ 2015/04/09 16:47 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ランナさんこんばん!

ランダラーパレス…くっ…!!
イシュガルド地方にて実装予定っ!!!
[ 2015/04/09 16:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。