
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

週刊 トレンドエオルゼア!付録号その2

毎週土曜日は『週間 トレンドエオルゼア!』


PhotoFunia-1425719597_convert_20150307182111.jpg



編集部にて


栗坊 : さぁ今週も張り切ってまいりましょー!今日のモデルさんはどんな人ですか!

イシュ : …。

栗坊 : なに干からびだギガンジャクシみたいな目してるんですか…。はやくモデルさん見せてくださいよ。

イシュ : …。

栗坊 : え…まさか…。うそでしょ?

イシュ : 取 材 失 敗。

栗坊 : はまじはまじはーまじ!なにやってたんですか!2週間もあったじゃないですか!OMG!!(オーマイゴッド)

イシュ : いやーでもね、ほら、しょうがないよ。

栗坊 : 今回ばかりは上から言わせていただきますよ!仕事してくださいよ!

イシュ : いやしたよ。した結果がコレ。

栗坊 : どこをどう頑張ったら取材失敗になるんですか!ていうか取材失敗ってそもそもなんなんですか!OMG!

イシュ : 君は取材に行くことは少ないから知らないだろうけど、実は取材OK取れなかったってこと結構あるんだよ。

栗坊 : え、そうなんですか?

イシュ : あ、ひらめいた。

栗坊 : 取材失敗を記事にするとか言い出すんじゃないでしょうね。

イシュ : それでいこう。

栗坊 : はまじ!



取材の舞台裏


ffxiv_20150117_192709222.jpg

イシュ : さて、今日はこのまま対話形式でいくよ。ほらクソ坊、出番がいっぱいだよ、喜びなよ。

栗坊 : クリ坊ですよ!マジでやるんですね…この雑誌の未来が不安でしょうがないです。

イシュ : はい、じゃあ何か質問して。

栗坊 : 展開めちゃくちゃ過ぎでは…?じゃあ、いつもモデルさんを探しに行くのはどんな場所なんですか。

イシュ : 良い質問だ。

栗坊 : キレっそう。

ffxiv_20150502_150524.jpg

イシュ : モデルさんを探しに行くのってある程度場所は決まってて、当然人が多い場所に探しに行くんだよね。

栗坊 : 今時だとゴールドソーサーですか?

イシュ : そうそう、あとモードゥナも人が多いね。3国だとリムサがずば抜けて人が多い気がするから、3国ならまずリムサから探してみる。

栗坊 : リムサはエーテライトのすぐ近くがマーケットですからね、その影響でしょうか。

イシュ : たぶんねー。

ffxiv_20150314_125117333.jpg

栗坊 : じゃあ、これは一度聞いた気もしますけど、モデルさんを選ぶ基準はどうなってますか?

イシュ : 僕個人の好き嫌いってのももちろんあるんだけど、一番大事にしてるのはテーマ性。

栗坊 : コンセプトってやつですか。

イシュ : ぱっと見た時に、どんな記事にしようかすぐ思い浮かぶっていうか、しっかりと芯がある人はやっぱり魅力的に見える。

ffxiv_20150405_151807222.jpg

栗坊 : インパクトが強ければいいというわけでもないんですか?

イシュ : テーマにもいろいろあって、かっこいい可愛いはもちろん、渋さだったり、世界観、コスプレもあるよね。

栗坊 : 装備の合わせ方がすごく特殊だったり、カラーリングもありますね。

イシュ : そうそう、そう考えるとものすごく奥が深くてね、ちょっとしたアクセサリーの付け方なんかにもこだわりが詰まってたりして。

栗坊 : 取材してみて更に面白さが増していくミラプリというのは多いですよね。

ffxiv_20150402_233632.jpg

イシュ : パニッシュさんのミラプリはまさにそうだったね。今まで取材した人達はみんな自分のミラプリにこだわりがあって、そういう思い入れの部分が聞けるのが取材する側の醍醐味かもしれない。

栗坊 : 写真を撮る場所も毎回バラバラですが、これは何か意味があるんですか?

イシュ : 取材のOKが取れたら、モデルさんにお気に入りの場所があるかどうか聞いて、あればそこで撮影する。なければ、相談して合いそうな場所を探す。

栗坊 : なるほど、適当な場所でやってるわけじゃないんですね。

イシュ : あと撮影する時間帯、これが一番厄介。

ffxiv_20150322_164714.jpg

栗坊 : 基本的には昼の写真が多いですね。

イシュ : 昼がやっぱ一番キレイに撮れるからね。でもテーマ性によって夜に撮ったりもするし、お話してたら時間が過ぎて偶然いい構図になったなんてのも結構ある。

栗坊 : 夕方の時間なんかは短いですしね。

イシュ : そうそう、だから狙って取りにくいんだけど、不意にすごくいい構図になったりするから、そういうのが撮れた時は嬉しいね。

ffxiv_20150322_155505.jpg

栗坊 : 夕日もそうですけど、太陽や月が入るのもポイント高そうです。

イシュ : あえて逆光とかね。光の要素は装備の表情がガラっと変わるから撮影する時は一瞬を逃さないおうに結構気張ってたりする。

栗坊 : なるほど。で、今回は取材自体がOK取れなかったみたいですけど、そんなことってあるんですか?

イシュ : それはもちろんあるよ。初対面でいきなり取材させてくださいって言われたらね。

栗坊 : 脅してるんじゃないですよね…。

ffxiv_20150116_220254.jpg

栗坊 : 時間的に無理ってこと以外にも要因はあるんですか?

イシュ : 人目につくのが苦手なのでっていう方が多いかなぁ。

栗坊 : たしかに、記事にさせていただくからには避けては通れないことですね。

イシュ : うん、でもそういう方には絶対無理してお願いはしない。お話できたことだけでも嬉しいことだからね。

栗坊 : モデルさんにも気分よく写っていただきたいですしね。

イシュ : そうだね。この企画が、モデルさんの協力の上に成り立っているのを忘れちゃいけない。時間的にも短くても30分くらいはお付き合いいただくことになっちゃうから、そのへんはものすごく気をつける。

ffxiv_20150214_1542.jpg

栗坊 : 大切な時間を割いてくれた皆さんには感謝ですね。

イシュ : ほんとにそう。取材という名目でやってるけど、いろんな人とお話させてもらって、記事書かせてもらって、そのあとも声かけてもらったりして、すごく楽しい時間を過ごさせてもらってる。

栗坊 : じゃあ、もう一度言っておきますか。

イシュ : モデルになっていただいた皆さん、お話を聞かせてくれた皆さん、読者さんの皆さん…

ffxiv_20150114_1943162.jpg

栗坊 : いつもありがとうございまーす!!

イシュ : おい…。

栗坊 : お、編集長顔が怖いですよ、それじゃ取材断られますよw

イシュ : 今日だけは見逃してやる…。

栗坊 : はまじはまじw


さぁ、今度はあなたの元へ取材へ行きたいですね!

来週もお楽しみに!!



つづけ。



FF14ブログランキングへ参加しました!
記事を気に入っていただけたらポチっとしてください!励みになります!
↓↓↓↓




カテゴリ別一覧



↑全記事一覧はこちら!


↑全号一覧!毎週土曜日発行!


↑全授業一覧はこちら!


↑新米冒険者さん支援活動



サスタシャ支援

サスタシャ支援 ~新米冒険者さん応援企画~

私たちはエオルゼアへと降り立った新米冒険者さん達を支援しています!

1人で不安な方、仲間のほしい方、もっともっとエオルゼアを楽しみたい方!

そんな方との出会いを心待ちにしております!

どうぞ私、Isyu Lailai にお気軽にお声をお掛けください!

ffxiv_20150109_1602052

~関連記事~
サスタシャでの出会い
カッパーベル支援
[ 2015/05/02 16:50 ] トレンドエオルゼア! | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する









