スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

人狼 in Masamune

こんにちは!こんばんは!おはざらす!


皆様、ゴールデンウィークも残るところあと2日、明日が最終日となりました!

存分に趣味を楽しんだ方、ゆっくりと身体を休めた方、慣れない連休を持て余してしまった方もいるでしょう。

ですがそんな連休も明日で終わり。

ffxiv_20150404_2219422.jpg

それが現実。

僕のほうはと言いますと、様々な予定に追われ、FFもPCもほぼ触れない日々が続いておりました…。

何やら、平日のほうがゲームをやれる時間がとれるような気がしなくもないですね…w

今日は少し時間が取れたので、この隙に更新して参ります!

今日の記事は、チャットを使った人狼というゲームのお話です。

ではどうぞ!





人狼 in Masamune


ffxiv_20150503_213147.jpg

先日、トレンドエオルゼア!Vol.11で取材させていただいたパニッシュさん主催による人狼会が開かれたのでヒヨさんと一緒に参加してまいりました!

そもそも人狼とはどんなゲームなのか?

僕自身、人狼というゲームは初めてだったのでまだゲームを詳しく理解できていませんが、パニッシュさんの解説と共に確認していきましょう!

物語の始まりはこうです。

ffxiv_20150503_205638.jpg

あぷぷー!ちょんわーちょんわー!(断末魔)

村のはずれで脳みそをくり抜かれたパニッシュ。首筋には犬のような体毛が付着し、人とも獣ともつかぬ足跡が村の方角へとうづいています。

村人の中に紛れ込んだ人狼の仕業だ、との噂が村内に広がり、恐慌状態に陥りかけた村人たちはとある宿に集まり、人狼をあぶり出し処刑するための話し合いを行うことを決意します。

さぁ、一体誰が人狼なのでしょうか…?



このようにゲームはスタートしていきます。

簡潔に言うと、人狼 vs 村人の推理ゲームです。

基本は全てチャットによって行われていくので、チャットのできるような環境さえあればどこでも実行可能なのがこのゲームの良いところですね!

ゲームの進行には”1日”という概念があり、更に”朝、昼、夕刻、夜”と4つのフェーズで進行していきます。

① 朝フェーズ

基本的にゲームマスターからの通達で終了。

夜の間に起こった事や、連絡事項が通達されるフェーズになっているようですね。

② 昼フェーズ

話し合いタイムです。会話を行い、誰が人狼か、誰を食べてやろうかを考えてください。

ゲームの一番の肝になるフェーズです。ここでいろんな探りや推理を行い、誰が人狼かをあぶりだしていきます。また、人狼側は誰が危険かを考え、自分が人狼だとバレないように策略していきます。

③ 夕刻フェーズ

投票タイムです。昼の話し合いを見て、人狼と思われる(あるいは死んでもらったほうが都合がよい)人を投票してもらいます。投票結果を集計後、その人は処刑されます。

それぞれの考えで投票し、最も票の多かった人が処刑されていきます…。処刑された人は発言できなくなり、専用のチャットチャンネルへと移動します。

④ 夜フェーズ

人狼のディナータイム、予言者の占いタイム、霊媒師の祈祷タイム、狩人の護衛対象決定タイムです。

人狼がまだ残っていると、夜に1人ずつ食い殺されて行きます。村人が全滅するまでに人狼を処刑できるかどうか、それが勝敗になります。村人には様々な役職があるのですが、僕自身完全に把握できていないので今回は解説をはぶきます…w

ffxiv_20150503_213727.jpg

この時集まったのは16人?くらいでした。

役職や人狼はゲームマスターより個々にテルで知らされるので、人狼が誰なのかはわかりません。

また、人狼は自分を他職の人と偽ることもできるので、そのあたりの矛盾を推理し、人狼を探し出していくわけですね。

ffxiv_20150503_213512.jpg

あぷぷー!ちょんわーちょんわー!(断末魔)

ゲームマスターのパニッシュさんの断末魔と共にゲームがスタートします。

まずパニッシュさんの断末魔が人とも獣ともつかぬ点はつっこんだら食い殺されそうです。

ちなみに、僕の役職は”共有者”というもので、もうひとりの”共有者”と、お互いが村人であるということを知っているという、少しだけ変わった村人役でした。

昼になり、全員での会議が行われていきます。

ffxiv_20150503_213126.jpg

”早く見つけないと全滅してしまうよ!”

”占いによると、○○さんは白ですね”

”おいおい、それは本当かい?”

”人狼の傾向としてはよくしゃべる人が…”

”ならワシはもうしゃべらんぞ!”


様々な意見が飛び交う中、何を発言していいのか、何がまずいのかを把握できずにほぼ傍観者となる僕w

その間にも皆さんの中ではどんどん必要な情報が整理されていき、その時分かり得る情報はどんどん煮詰まっていった模様。

発言しすぎても怪しまれるし、皆の意見を誘導しようとする人狼サイドも下手な動きをすると一発で見破られてしまいそうだ…。

これは想像以上に奥が深いゲームだ…!

このあたりで、共有者がである僕が、もうひとりの共有者をカミングアウトしてみる。

ffxiv_20150503_213750.jpg

”私、○○さんと共有者です”

”言った!”

”イシュさんと○○さんかー”

”これは信じても大丈夫だと思う”

”共有を騙るのは難易度高いし、両方本物と見ていいかも”


なるほど…。共有者とは、村人にとっては処刑候補から外すことができるし、人狼から見れば厄介な能力を持たない村人だと特定できる”安全な村人”というポジションでしょうか…。

それだけに、おそらくは生存率が高く、最後のほうまで発言が可能であると思われるため、頑張って推理しなきゃいけないポジションでもありそうな気がしました。

しかしここで、イシュさんの身にとんでもないことがおこります…。

昼フェーズが終わり、夕刻フェーズに突入したとき、ゲームマスターのパニッシュさんより緊急ニュースが流れます。

ffxiv_20150503_205638.jpg

イシュさんが「もうこんな村にいられるか!私は帰らせてもらう!」と叫び出ていってしまいました。そして見るも無惨なララのミンチになって発見されました…


僕、ミンチになって発見される。

実は、この日はリアルの用事にて参加時間が十分に取れなかったため、途中までの参加となってしまいました…。

そのため、突然死として処理していただきました…w

なので、この後の展開がどうなったのかはわからず…w

おそらくは、参加者の方やヒヨさんが記事としてくださいそうなので、それを期待して待つこととします!(丸投げ

ffxiv_20150503_213727.jpg

序盤のみの参加しかできませんでしたが、皆が話合いの中で色々な可能性を模索していく感じや、発言をすることの緊張感…。

それを見ている人狼サイドの気持ちなどを考えると、静かながらも独特の緊迫があり、そのゲーム性のおもしろさを垣間見れました!

次回参加するときは、是非ともフル参加できるようにしていきますので、次回も楽しみに待っております!

いずれは僕も主催できるようになって、ヒマワリの中やイフリート鯖での交流会もできたらいいなー!

人狼ゲーム、ほっと息抜きに、皆さんもいかがですか?

人狼ゲームの詳しい概要はこちら

~追記~

パニッシュさんのブログ「ぱにっき」にて全ログが公開されました!以下のリンクよりご覧ください!

人狼練習会 ゲーム1 全ログ公開

現在まだ僕もログを読ませていただいている最中ですw

どんな結末になったのか楽しみだ…!





つづけ!





FF14ブログランキングへ参加しました!
記事を気に入っていただけたらポチっとしてください!励みになります!
↓↓↓↓



カテゴリ別記事一覧


↑全記事一覧はこちら!


↑全号一覧!毎週土曜日発行!


↑全授業一覧はこちら!


↑新米冒険者さん支援活動




『サスタシャ支援』
サスタシャ支援 ~新米冒険者さん応援企画~

私たちはエオルゼアへと降り立った新米冒険者さん達を支援しています!

1人で不安な方、仲間のほしい方、もっともっとエオルゼアを楽しみたい方!

そんな方との出会いを心待ちにしております!

どうぞ私、Isyu Lailai にお気軽にお声をお掛けください!

ffxiv_20150109_1602052

~関連記事~
サスタシャでの出会い
カッパーベル支援
スポンサーサイト
[ 2015/05/05 15:57 ] FF14 | TB(-) | CM(6)

ちょわんわー

こんにちわ

人狼おもしろいですよねー
動画では見るんですけど、参加したことはないです

イシュさん亡き後どうなったのか…
誰かのリプレイブログのお知らせが届くのを楽しみに待ってます(笑)
[ 2015/05/05 18:03 ] [ 編集 ]

なんでワイを呼ばなかったんや
[ 2015/05/05 22:08 ] [ 編集 ]

Re: ちょわんわー

ぴいこさんちょわんわー!

先ほどパニッシュさんの公開してくれたログを全部読んでみたのですが、恐ろしく奥が深いですね…。
村人と人狼の双方の思惑が入り乱れてとても興味深かった…!
これはもっと理解を深めて是非心理戦に参加してみたいですね!

記事の最後にパニッシュさんの公開してくれたログへリンクを貼っておきましたので、お時間あるときにご覧ください!
[ 2015/05/06 21:09 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

モコ人狼好きなんか?今度は一緒に行こうぞ!
[ 2015/05/06 21:09 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした!
断末魔の部分を切り出して書かれるとちょっと恥ずかしいw

どうしても事前説明とかに時間が取られてしまってあまり参加
時間が取れませんでしたが、次回開催の際にはまた参加お願い
しますー
[ 2015/05/08 23:26 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

パニさんこんばんわ!人狼会お疲れ様でした!

最初あの断末魔は何事が起きたのかと思いましたw
公開していただいたログのおかげでその場にいたかのような雰囲気を楽しめました!
狼の暗躍が素晴らしすぎて見ていてドキドキしましたw
次回は必ずフル参加できるようにしていきますねー!

[ 2015/05/09 21:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する









