
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メンテに対するぼやき


こんにちは!こんばんは!おはざらす!

※本日の記事は特に内容のないぼやきです。お時間に本当に余裕のある方のみお読みくださいw


ffxiv_20150509_222526.jpg

今日は例によってメンテナンスでしたね。

もうパッチ後のメンテは定期メンテとなりつつありますね…w

まぁそんなことは慣れたことですし、運営さんも頑張ってるので文句は全然ありません。

でもですよ、1つ、いつも気になることがあるんですよね…。

これはあくまで僕個人の感想であって、運営に物申したいとか議論したいとかではないので、個人のつぶやきとして捉えてくださいねw

ffxiv_20150511_010415.jpg

メンテナンスって、18:00 ~ 20:00まで予定とかって告知出るじゃないですか。

現状のメンテでは、告知された時間より遅れるということはほとんどなく、それは運営としては素晴らしい姿勢だと思います。

問題はですよ。

告知時間より早くメンテが終わる

というところなんですよねw

予定していた終了時間より1時間早く終わるなんということもザラで、メンテが終わっていることをフレンドからの連絡で知るなんてこともしょっちゅうです。

ffxiv_20150506_232254.jpg

早くメンテが終わって何が困るの?

って話ですよね?

別に困ることはないですよね、遊べる時間がより早まったんですし、運営さんは少しでも早くメンテを終わらせて遊べる環境を提供しようと頑張ってくれています。

開発とプレイヤー、ウィンウィンですよ、そこには異論の余地はありません。

でもね。

メンテナンスの告知が来る。

メンテ時間をチェックすると、ログインしようとしていた時間がメンテに被っている

ログインを楽しみにしていたのに、仕方なく別の用事やTVを見て時間を潰す

いざメンテ終了時間にログインしてみると、フレから1時間前から入れたよと教えられる。

ffxiv_20150506_205043.jpg

この精神的ダメージね?w

おおいっ!メンテだっていうから時間潰してたのに1時間損したぞ!w

って経験した方って結構いるんじゃないでしょうかw

何度も言いますが、運営さんに文句があるわけではございませんからねw

FF14の運営(メンテナンス等含め)さんはとても頑張ってくれてると僕は感じています。

告知時間も正確ですし、メンテが遅延するようなストレスも与えられていません。

基本的にメンテナンスは告知時間よりも短縮して終了する場合がほとんどです。

ですが、それゆえに、告知の終了時間に合わせて予定を立たているプレイヤーにとっては

ffxiv_20150506_205105.jpg

メンテ終了早めるなよ!!w

という外から見たらよくわからない不満が発生しているんじゃないでしょうかw

今回のような小さなパッチの時は特に問題にはならないと思います。

パッチ2.50のような超大型パッチの時などは、告知通りの時間で終了してほしいなーなんてのは思ったりしますね。

ffxiv_20150509_114923.jpg

メンテナンスの終了時間短縮

皆さんはどう思いますか?w




つづけ!




FF14ブログランキングへ参加しました!
記事を気に入っていただけたらポチっとしてください!励みになります!
↓↓↓↓



カテゴリ別記事一覧


↑全記事一覧はこちら!


↑全号一覧!毎週土曜日発行!


↑全授業一覧はこちら!


↑新米冒険者さん支援活動




『サスタシャ支援』
サスタシャ支援 ~新米冒険者さん応援企画~

私たちはエオルゼアへと降り立った新米冒険者さん達を支援しています!

1人で不安な方、仲間のほしい方、もっともっとエオルゼアを楽しみたい方!

そんな方との出会いを心待ちにしております!

どうぞ私、Isyu Lailai にお気軽にお声をお掛けください!

ffxiv_20150109_1602052

~関連記事~
サスタシャでの出会い
カッパーベル支援
[ 2015/05/14 21:34 ] FF14 | TB(-) | CM(4)

火曜なんて20時までメンテの予定が18時15分に終わってましたもんねw
20時過ぎにおもむろにINした人は「2時間くらい前に終わってたよ」って言われたら精神的ダメージを受けたかもしれませんな・・・まあ私は早く終わるに越したことない派ですけど!


[ 2015/05/15 09:23 ] [ 編集 ]

お初のコメントします!
確かに早く終わると、メンテ終了時間に合わせて予定立ててる人は複雑だろうなーとも思いますねw損した気分にも得した気分にもなるという…。
地球の裏側に住んでいる身としてはいずれにしても寝ている間にメンテがあって、朝起きると終わっている、っていう状態なので、あまりその辺りの影響は受けないんですが、メンテ日が祝日だったりすると前日夜更かししたいのにいい感じのところでメンテ突入しちゃうのがちょっと残念ですw
[ 2015/05/16 05:11 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

スコさんこんばんわ!

ちょっと早すぎんだろオイッ!wって時ありますよねw
まぁでも早く終わるに越したことはないのは間違いないですねw
運営が頑張っている証拠、安心安心です!
[ 2015/05/16 15:15 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

チェマさん初めまして!こんばんわ!

そうなのですよね、双方損得気分になってしまうので、大事なパッチの時だけでも告知時間きっちりに終了してほしいなぁというのはありますw
お住みが海外なのですねー!
そうか、こちらの夕方にいつもメンテなのでそちらだと朝方になるのですね!
世界中の事情を考えたらどこの時間に設定しても不満が出ないというのは無理だと思いますが、おそらく一番人口のいるであろう日本の夕方に合わせてるのはなぜなのか疑問ですねw
[ 2015/05/16 15:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する









