スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブロガーズミーティングレポート 【スピーチ編】


さて皆さん、休憩は終了です。

それでは、ブロガーズミーティングの本題の部分をお話していきましょう。

え、自己紹介の部分がもう一度見たい?

しょうがないですね、そのような方はこちらの資料をお持ち帰りください。

【資料】ブロガーズミーティング 自己紹介

では本題へと参りましょう。



『新しい遊び』の提案


プレイヤーが自発的にイベントを考え、プレイヤー間で行うイベントはプレイヤーズイベントと呼ばれます。

FF14にはあらかじめ用意されたコンテンツが数多く存在しますが、プレイヤーがもっとこの世界を楽しむために考え出されたイベントは、更にこの世界を魅力的にしてくれることでしょう。

ブロガー、イベンターというのは、この世界を独自の視野で捉えています。

それぞれが思うこの世界の『新しい遊び』は、きっと皆さんを驚かせてくれるでしょう。

そしてそれが実現のものとなれば、多くのプレイヤーに新たな楽しさを発信できる、それが今回のテーマの目的です。

今回は私も含め、7名の方が『新たな遊び』についてスピーチをしてくださいました。

それでは、その様子をご覧ください。



イシュ : それでは、発表番号【1】 イシュさんお願いします。



【1】 イシュ  クイズ大会(開催方法)


ffxiv_20150529_224542.jpg

はい。

私が提案する遊びは【クイズ大会】です。

エオルゼアをお題としたクイズなら誰でもが参加でき、クイズも無数に作りだすことができます。

しかも、世界観や豆知識的な問題にすることで、自然とFF14の知られざる魅力についても発表できたりもします。

そして、今回提案させて頂くのは【クイズ大会の方法】になります。

以前に、FCイベントとしてフレンドも巻き込んだクイズ大会を行ったことがあるのですが、そこである問題が発生しました。

その時の回答方法は、早打ちで答えを各自タイピングするというものでした。

しかし、タイピングの速度に差が出るのはもちろん、当時のPS3ユーザーの中にはキーボードを所持していないという方もいらっしゃいました。

クイズの回答方法として『早押し』はポピュラーですが、チャットを主とするオンライン世界では向いていないという現実がありました。

せっかくイベントとして高いポテンシャルを秘めた【クイズ大会】なのに、不公平が生まれてしまう…何か公平にやれる回答方法はないものか…。

そうして思いついたのが【冒険者格付けチェック方式】です!

某TV番組のシステムを参考にしました。

この方式を用いる場合は【ハウジング】と【複数の個人部屋】が必要になります。

① ハウジングの1階部分を会場とし、そこで問題を出題。
② 問題の答えを部屋に割り振り、回答者はその部屋に入室する。
③ 正解の部屋の中には出題者が待機、入室した人のみに正解がわかる。

という流れです。

その形式上、回答選択肢の数=個人部屋の数となるため個人部屋のいくつかあるハウスが必要にはなりますが、チャットに頼らない全員が平等な回答方法であることに加え

個人部屋によりエリアが区切られているため、正解、不正解の部屋でのリアクションが外にもれないことや、入るまで正解がわからないドキドキ感

更には、会場となる個人部屋を所持者が彩ることにより、部屋を見て回るという面白さもプラスできます。

まだまだ思考中のルールではありますが、クイズ大会の1つの形式として面白いのではないかと思い、提案させていただきました。

以上で私の発表を終わります。


◆ みんなの反応

もああ : たし為 (´'-'`)(早押しの不公平さに)ハウジングを組み込んだことによりもああポイントが

あるひゃ : 早おしだけではないアイデアいいですね!

ふなっしー : 部屋回れるのはいいね



◆ イシュの個人的考察

クイズ大会を行った実体験と、FCメンバーからの提案を元にした”クイズ大会の方法”についてですが、選択肢を増やした○×ゲームのような使い方となります。

正解者の把握がしやすいことや、人数が多くなってもその利便性が失われないことが大きなメリットかなとも思います。

まだ試作中のシステムではありますが、大人数で行うクイズ大会では、公平な回答権というのが大事になってくるので、うまくシステムを完成させられれば、大きな可能性を秘めているのではないかなと思います。

クイズ大会を企画されている方、是非ともご一考くださいませ。



イシュ : それでは次に、発表番号【2】 ちくわんさんお願いします。



【2】 ちくわん サーバーレポートリレー


ffxiv_20150530_212357.jpg

ブロガーによるリレー形式の鯖レポートを提案します!

「エアルゼアブログ通信」○○鯖レポ by○○○

ブログ仲間の鯖へ行き、雰囲気などをレポートします。

PT募集で誰か募ったりシャウトでおしゃれさん探したり、マケボ覗いたりと…レポート内容などはまだ深く考えてません、今日思い付いたので…。

そのあとはリレー形式でレポートをしていきます。

エオル全体というよりはブログつながりになってしまいますが、そこの鯖の人たちとも交流しブログでも広がるので面白そうだと思いましたw

ちょっと色々課題やら問題があるかもしれませんがわたしの提案になります。

終わりぃぃでっす!


◆ みんなの反応

めてゐ : 他鯖の文化は気になりますねー

イシュ : これも可能性を感じますね

たけお : うん、面白そうな感触があるね



◆ イシュの個人的考察

エオルゼアには多くの鯖が存在し、それぞれが独特の文化を築いていますが、その文化についてもその鯖にいなければわからないことも多く、他鯖の文化に触れ合う機会も現状ではあまりありません。

みよよ’Sアンケートの結果にもありますが、鯖ごとによる特徴の違いはとても興味深いものがあります。

また、あの鯖ではこんなことがあった、今この鯖では○○がアツイ!などという情報が発信されれば、それを目当てに鯖間を飛び回る人も増えてくるかもしれません。

そういった新たな活動のきっかけに、ちくわんさんの『サーバーレポートリレー』は最適なのではないかと思いました。

各鯖を飛び回っているアラムラムさんやたえちゃんはこの企画の可能性をいち早く察知したのではないでしょうか。



イシュ : ありがとうございました。発表番号【3】 たえちゃんお願いします。



【3】 たえちゃん FF14ラジオ


ffxiv_20150530_213028.jpg

いつも5分で各鯖の衣装をそろえるたえちゃんです。

本日はみいなさんはお仕事で遅れるか来れないか。そんな感じです。

以上業務連絡でした。

たけお : 提案は?!w

提案ですが…FF14ラジオ。

FF14ラジオは、FF11の俺様のアジトを元に考えてみました。

俺様のアジトは、フィールドにある洞穴を「ここは俺の家だ!」と言って勝手に居座ったのが期限ときいてます。

そこから、ブログ等を通して、冒険者があつまり、イベントやただチャットをしたり、近くを通ったゴブを狩ったりしたそうです。

で、FF14ラジオですが、私もはじめたころにクルザスで勝手にシャウトでラジオしている人がいました。

(もう俺様のアジト関係ない)

私は毎日それを聞くの楽しみでしたし、知らない冒険者と会話するのが楽しかったので

ネットラジオとは別で、フィールド内ラジオ(決まった場所で定期的に)行うと、初心者の人とも楽しめるのではないかと想い、提案させていただきます。


◆ みんなの反応

あるひゃ : ラジオはネトゲと相性いいよね

たけお : シャウトで会話発生するの面白いよね

めてゐ : Sayやシャウトする文化がもっとあるといいなぁと思ったり

アラムラム : コスタなんか塔があって登れるから、そこから配信したら面白そうね



◆ イシュの個人的考察

ラジオという企画にみんなが食いついていました。FF14には様々なチャット手段が用意されているので、一口にラジオと言っても色々な形が想像できます。

僕がこの時思いついたのはLSによるラジオ放送でした。

文字通りLSを1つのラジオチャンネルとし、曜日や時間など放送時間を決めたりして、その日時にテーマを決めて実際のラジオのようなログをLSに流す。

放送する場所も決めておいて、その場に駆けつけて聞くもより、何かの作業の片手間に聞くもより、そんな現実のようなラジオチャンネルを作れたら面白いなぁと妄想したりしていました。

ラジオという特性上、特定の形が決まっておらず放送者によって様々な魅力が出る企画なので、色々な人に挑戦してもらいたいアイデアですね。



イシュ : ありがとうございました。発表番号【4】 ジェミーさんお願いします。



【4】 ジェミー エオルゼア大喜利


ffxiv_20150530_212707.jpg

私は他の皆様とちがって、FF14ではほとんどの場合9割8分くらい同じ所から動かずチャットしかしてないので、イベントもチャットよりなんですけど

何かものすごく凝った内容、とかいうよりはサッと集まってサッと終われる系統がいいのかと思います。

そんで今回はゲスト10人くらい呼んで、大喜利でも開催しようかと考えていまして、その提案ですー。

難しいことは何もなくて、司会者がだすお題にゲストが気の利いたエモを返すという。

観覧者はそれをぼんやり眺めて、写真とって解散というのを考えていました。

お題はいろいろあるんですが

「あなたは炭鉱夫です。ある日空から女の子が落ちてきました」

「しかしあなたの両手は今、仕事道具でふさがっています」

「今にも落ちそうな女の子を前に、あなたがとった行動とは?」

とかそんな感じで、限定的にネタを提供するものです。

それを10問くらいやれば40分位で終わるので、どうかなと思いますた。

いずれにせよそれはアレキでやるので、ご検討いただければと思いますー。


◆ みんなの反応

あるひゃ : 参加者のハードルが低いっていうのは大事ですね

ちくわん : センスが問われるなw(コワイ

めてゐ : 生放送とかで流すと流行るかも

もああ : 大喜利苦手な人でも見てるだけで面白いよね



◆ イシュの個人的考察

さすがチャットライブを開催しているジェミーさんならではの発想です。

一番のメリットは、参加している人と、イベントを観戦する人、どちらにも楽しさがあるという点ですね。

イベントに参加した人はもちろん、通りすがった人にまで等しく楽しめるのは大喜利の魅力と言え、手軽に開催できさっと終われるというのも開催する側にとっても魅力的です。

また、めてゐさんの言っていた生放送や、たえちゃんのFF14ラジオなど、様々な発信形態が取れそうなので、大型イベントからFC内での遊びまで、幅広く使えるアイディアですね。

ただ、大勢に見守られながら大喜利をする側はとてつもなく緊張しそうですw



イシュ : ありがとうございました。発表番号【5】 ひよさんお願いします。



【5】 ヒヨ BLL(ブロガーズレターライブ)


ffxiv_20150530_212524.jpg

私の提案は、略してBLL!ボーイズラブ・ラブではありません!

ブロガーズレターライブの略なんですが、実際に何か喋って(音声で)・・・などではなく、チャットを公開するシステムを考えています。

何かお題を決めて話合いをしている様子、例えば今回のミーティングの状況を生放送で流したり

質問コーナー等も設けて生放送へのコメントにチャットで返す、そんな感じのことをやるのも楽しいかなと思いまして

そして追加で思い付いたんですが、BLL内企画に他の企画盛り込んだりしても楽しそうとか思いました。

そんな感じの適当な提案ですが、以上ですん!


◆ みんなの反応

たけお : (発表番号の)3と4と5を合わせると面白そうという…

アラムラム : ニコ生ならできる環境もってる…

たえちゃん : USTREAMは任せて

たけお : FF14 ブロガーズ大喜利レターライブ



◆ イシュの個人的感想

FF14ラジオに続いて、番組系のイベント”生放送”の提案ですね。イメージとしては、吉PがやっているPLLを、プレイヤー側でもやってみようというものです。

読者さんにとってブロガーは、鯖にキャラを作れば会いにいけるとはいえ、直接話すのはなかなか…という方も多くおられます。

そんな方たちにリアルタイムでコミュニケーションを取ることにより、ブロガーをもっと身近に感じてもらいたい、そんな意味も込められていますね。

”生放送”ということで話題性もありイベントを拡散するのにはもってこいの企画で、これもまた様々なイベントに対応できるので可能性がかなり広がります。

FF14ラジオ、大喜利も相性が良く、その辺と合わせて考えると面白いですね。



イシュ : ありがとうございました。他にアピールしてみたい方、いらっしゃいますか?

たけお : じゃ1こだけ、昨日いろいろ考えてて思いついた話なので。



【6】 たけお 釣りすごろく


ffxiv_20150530_211929.jpg

「釣りすごろく」という言葉に聞き覚えがあると思います。

釣りとすごろくを組み合わせるという、実はイベントの発信源はイージス(元フィガロ)の私が所属してたLSのマスターです。

この釣りすごろくを全鯖同時開催できたら面白いなーと思っています。

すごろくとはいってもリアルタイムで進行するイベントなので

全鯖で時刻計測して 後日結果発表という形になるかもですが

うまく回せれば面白いイベントになるかなーと。

以上!


◆ みんなの反応

もああ : 聞いたことある…!釣った魚の大きさをサイコロがわりにするすごろくだっけ

ぱにっしゅ : 大きさではなく種類ですね

イシュ : 釣りすごろく、興味がありますね。



◆ イシュの個人的考察

実は釣りすごろく、初耳でございました…。

釣りというのは釣っている時にチャットする余裕があり、発言も活発に行えるという利点がありイベントと相性が良いですね。

またステータスに左右されず誰でも参加でき、運要素も強いので誰でも平等に楽しむことができます。

それに更に”すごろく”という要素をプラスし、レース感覚で楽しむことができる素晴らしいアイデアですね。

”釣りすごろく”で検索すると、実際にイベントを開催している方の様子がいっぱい出てきますので、皆様もそちらを是非ご覧ください。



イシュ : ありがとうございました。ここで残念ながら、ふなっしーさんがお時間の都合により、ここまでの参加となります。

ふなっしーさんはご都合によりここまでの参加でした。この先の様子も記録しましたので、ご確認くださいね。

イシュ : ここでマイディーさんからも何かあるようですので、皆さん期待のまなざしで見つめましょう。



【7】 マイディー エオルゼアの野良犬


ffxiv_20150530_215108555.jpg

では、せっかく来たので何かしゃべっていきますw

私の遊びはユーザーイベントとはちょっと違うのですが、ブロガーさん向けの企画です。

タイトルは「エオルゼアの野良犬」。

みんなにやろう!って言ったら、いやだ!って言われた企画です。

みなさんはイケメン好きですか?

むしろイケメンの死ぬシーン大好きですか?

かっこいい一言を残して死ぬ・・・かっこいいですよね。

今回の企画は、まず4人の仲間でイケメンキャラを作ります。

そしてともにLV1から冒険するのですが、死んだらキャラデリ。

ダンジョンなどで死ぬと何か一言残し・・・・すみやかにログアウト、キャラデリ(削除)してください。

そのルールの下、アルテマウェポン(メインクエ)を倒せばクリア。

見所は、カルンやオーラムに行くかどうかもめたり、蜂の怖さを真剣に語り合ったりするシーンかなと思います。

ちなみに死んでしまった方はその弟や親戚という設定を作り、LV1から追いつくというルールも付け加えておきます。

そんな連載してくれるブログ求む!以上です!


◆ みんなの反応

たけお : それはいやがる!w

もああ : エオルゼアハードコアモード…!!

メル : ネタだと思ってた企画でした…

アイゼルネ : 最終的な親族数がハンパないことに…



◆ イシュの個人的考察

ぶっ飛びすぎです。倒れても復活できるという、ゲームの世界の概念を吹き飛ばし、とことんリアルな世界にこだわったハードすぎる企画です。

しかし考えてみてもください。みんな大好き、エッダちゃんパーティの彼はダンジョンで命を落とし、生き返ることはありませんでした…。

本当にリアルな世界とはそういうものなのです。死への恐怖が、それぞれの人間性を丸裸にし、まだ見ぬ人間ドラマを演出してくれることでしょう。

また、生き抜くための最大限の努力をするため、ポーションなどのアイテムも積極的に使用していくことにもなり、本当の意味でこの世界を存分に楽しめる企画なのではと思います。

ただ、あまりにも高すぎるそのハードルに、果たして挑戦者は現れるのでしょうか…乞うご期待です。




ffxiv_20150530_210808.jpg

以上、7名による『新たな遊び』の提案のスピーチが行われました。

いかがだったでしょうか?

小規模に行えるイベントから、ブロガーならではの視点で考えられたアイデアもたくさんありましたね。

アイデアが出る度に、更にこうしたらどうだ?これとこれを合わせたら面白いんじゃないか?と意見が飛び交う様は、まさにこのミーティングの有意義さを感じる瞬間でした。

今回のミーティングでは新たな遊びの提案までしか話し合えませんでしたが、ここで提案された物を実現するために、更にミーティングを重ねてみたいところですね。

正直どのイベントも魅力的で、個人的に実行してみたいものがいくつもあります。

今後の皆様の動きにも期待しましょう。

さて、今回もかなり長くお話をしてきましたが、ブロガーズミーティングはまだ続きます。

この後はみよよ’Sアンケートについてのお話になるのですが、ここから話はじめるとそれもまたかなり長くなってしまうので、ここでまた一区切りとさせていただきたいと思います。

では、皆様ここで一旦休憩としましょう。



第三部へ、つづけ!




参加者の方の記事一覧


◆ マイディーさん 一撃確殺SS日記 より
ブロガーズミーティングに行ってきた

◆ ふなっしーさん ぶらりFF14 より
ブロガーズミーティング

◆ たけおさん めがねや! より
ブロガーズミーティングに呼ばれてきました

◆ ジェミーさん FF14ほうせき箱 より
ブロガーズミーティング【レポート】

◆ もああさん 為とララフェル より
ブロガーズミーティングに参加したよ!①

◆ アイゼルネさん 光の猫の新生FF14日記 より
ブロガーズミーティング 2015 in Titan

◆ ちくわんさん はんぺん(ちくわがメインのおでん(謎)) より
ブロガーズミーティング 2015 in Titan ①
ブロガーズミーティング 2015 in Titan ②

◆ とろんべさん とろさんぽ より
ブロガーズミーティングに行ってきたよ。

◆ アラムサムさん エオルゼアワールド旅行記 より
ブロガーズミーティングに参加してきたよ。



皆様への協力のお願い


ミーティングは終了しましたが、引き続きアンケートへ協力をお願いしております!
お時間ある方は以下のリンクより是非是非ご参加くださいませ!

【FF14 ワールド個性調査】

このアンケートははばたけ!リムサっ子のみよさん考案のものです!



FF14ブログランキングへ参加しました!
記事を気に入っていただけたらポチっとしてください!励みになります!
↓↓↓↓



カテゴリ別記事一覧


↑全記事一覧はこちら!


↑全号一覧!毎週土曜日発行!


↑全授業一覧はこちら!


↑新米冒険者さん支援活動




『サスタシャ支援』
サスタシャ支援 ~新米冒険者さん応援企画~

私たちはエオルゼアへと降り立った新米冒険者さん達を支援しています!

1人で不安な方、仲間のほしい方、もっともっとエオルゼアを楽しみたい方!

そんな方との出会いを心待ちにしております!

どうぞ私、Isyu Lailai にお気軽にお声をお掛けください!

ffxiv_20150109_1602052

~関連記事~
サスタシャでの出会い
カッパーベル支援
スポンサーサイト
[ 2015/06/02 20:16 ] FF14 | TB(-) | CM(4)

まとめありがとうございます

いやーこうやって改めて見るとすごい意見ばかりだ!!
わたしも意見だしてみて良かったです!

ミーティング中は緊張やらSSやらで意見を見返すことができなかったので、こーやってまとめてもらえると非常にたすかります!!!
小さくても何か実行したいですね♪

まだまだつづけwwww
[ 2015/06/03 12:14 ] [ 編集 ]

相互リンクよろしくお願いします~。

うぅ、本当は私も参加したかったのですよー!
でも、お呼びがかからなくて…。

こうして記事を見てると、改めていけたら良かったなーって思います~。
と、過去のことをぐちぐち言っても仕方ないので…。

相互リンクしませんか!
これからもよろしくお願いしたいです!
いきなりの申し出で、困ってしまうかもですが、こちらからはフォローしておきますー!

どうぞよろしくお願いしますっ。
[ 2015/06/03 13:25 ] [ 編集 ]

Re: まとめありがとうございます

ちくわんさんこんちくわー!

ちくわんさんのサーバーレポート、どんな内容をレポートするかテンプレができたら実行しやすいかも?とか一人で妄想してましたw

SSは僕ばっかり動き回っててごめんなさい…w
何か皆さん動いちゃいけないような空気になっていたようで申し訳なかったです…w
アンケート編と交流会編の雑談もまとめますのでお楽しみにですよー!

まだまだつづけ!w
[ 2015/06/03 17:35 ] [ 編集 ]

Re: 相互リンクよろしくお願いします~。

瑞穂さんこんばんわー!

ミーティングでは配慮が行き届かず申し訳ございませんでした!
次回のミーティングでは是非是非お願い致しますねー!

リンクありがとうございますー嬉しいです!
こちらからもリンクさせていただきましたー!
よろしくお願いしますねー!
[ 2015/06/03 17:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する









