スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブロガーズミーティングレポート 【アンケート&交流会編】

さぁみなさん、ミーティングレポートはいよいよ最終レポート、第三部へと突入です。

え、もう一度第一部と第二部をおさらししたい?

本当に熱心な方ですね。

ではこちらにまとめた資料がございますので、お持ち帰りください。

【第一部】 ミーティングレポート(自己紹介編)
【第二部】 ミーティングレポート(スピーチ編)

では本日は、みよよ’Sアンケートと、その後の交流会の様子をお届けして参ります。



みよよ’S アンケート


今回、日程の都合がつかず参加できなかった、ブログ【はばたけ!リムサっ子】の著者、みよよさん。

そのみよよさんが、イベントへ参加する代わりにと、あるアンケートを実施されております。

まず、アンケートを実施するに至った経緯を、みよよさんの記事のお言葉をお借りしてご紹介します。

ffxiv_20150327_23543033.jpg

~ここより引用~

このイベントは、冒険者さんたちが楽しく過ごすための「遊び」 を提案するのが目的だと聞きました。
それを聞いた私は、まずワールドに人がじゅうぶん居なければ、遊びの楽しさが半減するような気がしました。

新たな冒険者たちが「何だか受け入れられた気がしない」
「あんまり活躍できないなあ」「こんな国どうなっても別にいっかぁ」となったら、
寂しいと思いませんか?

新たな冒険者たちが暮らしやすくするために、そして先輩冒険者のみなさん自身のために、
先輩冒険者が作り上げてきたワールドの個性・文化を、
いちど比べて紹介してみたいと思いませんか?

~引用終わり~

そのためにみよよさんが作成してくれたアンケートがこちらになります。

【みよよ’S アンケート 回答ページ】

このアンケートは現在も進行中で、最終結果については、蒼天のイシュガルド前に公開される予定です。

今回のミーティングでは、5月28日までの途中経過をデータとしてまとめていただきました。

その途中経過の集計に対し、私が個人的に行った考察を、今回のミーティング内で発表させていただきました。

また、みよよさんも集計結果に対し、独自の考察をされておりますので、是非そちらもご覧ください。

【途中経過、集計一覧 5月28日現在】(集計結果はこちら)
【にっきっき 10 ワールド個性調査アンケート中間集計結果】(みよよさんの記事)

それでは、私が個人的にではありますが、注目した回答について報告させて頂いた内容をご紹介したいと思います。


中間集計結果報告


ffxiv_20150318_204221222.jpg

ミーティングの途中ではございますが、一度ここで皆様にお見せしたい資料がございますので、ご注目ください。

今回この場には都合がつかず参加されていませんが、ブログ『はばたけ!リムサっ子』でおなじみのMiyoyoさんより、アンケート企画をお預かりしておりますのでその内容を少し公開させていただきます。

(中略)

【途中経過、集計一覧 5月28日現在】(集計結果はこちら)

情報がかなりの量にのぼるので、今回はこの中より、特徴的な結果について少し抜き出して紹介させていただきます。


問6.あなたのワールドのパーティ募集の種類はどうですか?

aknnekek.jpg

この質問に対して、ほとんどのサーバーにて『少ない』以下の投票結果となっています。

これは現在のコンテンツに対してのPT募集が一部のバトルコンテンツに集中してしまっていることを表しています。

逆に言えば、その現状に対し”もっと色々なコンテンツの募集があれば参加してみたいのに”という不満を持っているプレイヤーも多くいるということになります。

ただし、新米冒険者がパーティ募集をするのは少しハードルが高く、自ら積極的に募集を立てれないという背景も同時に存在します。

また、問7のPT募集の数においても、ほとんどのサーバーで少ないと感じられているという結果も出ています。

これは初心者上級者問わず、気軽にパーティ募集を作れる導線の必要性を感じる結果と言えるのではないでしょうか。


問12.ワールドの特徴を感じることがあればお書きください

annke.jpg

一部気になったコメントを抜粋させていただきます。

Bahamut : シャウトでの誤爆に乗っていくノリの軽さもあり、固定募集や攻略募集など様々な会話がなされている。私の主観ではあるが、頻繁に様々な会話がされ、和気藹々としていて飽きない。

Belias : あまり他人を辱めるような人がおらず、のびのびプレイできるよ。初心者にも優しいと感じますね。

Chocobo : ブログやロードストーン、Twitterやニコ生などゲーム外でアウトプットを行っている方が多いと思う。 いい意味で14が好きでアクティブな印象。 またTwitter経由で横のつながりが多い。

Fenrir : 社会人が多いと言われている。あまりギスギスした雰囲気はないけど、活気がある感じでもない。まったりしていると思う。

Shinryu : 新人めちゃめちゃ多いです。活気のあるサーバーだと思いますが、Twitterで見かける、他のサーバーがよく有志でやるイベントはほぼないので残念だなあと感じます。人口が多いのにイベント企画してくれる人いないの残念。

Yojimbo : 過疎と有名なためか非常にのんびりしていると他鯖から戻って来た来た友人に言われました。エンドコンテンツがっつり行く層には物足りないし、技術もあまり高くないけど、その分温かいです。

など、それぞれのサーバーを表す意見も多くみられました。

コンテンツ重視、コミュニケーション重視など、様々なプレイスタイルに合わせてサーバーを選ぶ重要な情報と言えるのではないでしょうか。

また、問13の『あなたにとってそのサーバーは魅力的ですか』という問いに対しては全てのサーバーで魅力的だという回答を得られています。

それぞれのサーバーにしっかりとした魅力があり、その情報を発信していくことは新規参入者にとって有力な情報になると思えます。


問14.魅力的に感じるワールドはありますか。

annkeeee.jpg

この問いに対して多く寄せられていた回答の中に【気になるブロガー、ニコニコ動画発信者などがいるから】というものが多く見られました。

ブロガーの発信している情報や楽しさ、またはプレイヤーズイベントが、他のプレイヤーにとって大きな魅力になっていると言えるかもしれません。

それゆえに、ブロガー達発信する情報の影響力というものは小さくはなく、今回のようにブロガー、イベンターが集まって行える企画には大きな可能性を感じます。

ffxiv_20150318_203906.jpg

以上、簡単にではありますが、私が気になった情報について私情を述べさせていただきました。

アンケートは現在も回答募集中で、6月17日まで行われる予定です。

これからまだ回答数も増えていくと思われ、新たな特徴が出てくるかもしれません。

今後のアンケートの動向に期待しましょう!

報告を終わります。



以上がミーティングで発表させていただいた全文になります。

検討違いな考察をしているかもしれませんが、そこは私の思慮力の無さのせいなのでご容赦ください…。

繰り返しになりますが、現在もアンケートは進行中です。

有効なデータを集計するためにはまだまだ皆様のご協力を必要としています。

是非とも、アンケートの拡散の協力をお願い致します!

そして、みよよ’Sアンケートの発表を持って、第一回プレイヤーズミーティング(一次会)は終了となりました。

あっという間に予定していたミーティングの時間(21:00~23:00)は過ぎてしまいました…。

まだまだ議論の熱は冷めぬまま、交流会もその続きもやっていけばいいのではということになり、会場を移し二次会の交流会へと移行しました。

では、そちらの様子もご覧ください。



交流会レポート


ffxiv_20150517_131839.jpg

会場となったのは地下のバーフロア。

中央にピアノが配置され、なんとも大人な雰囲気の漂うすばらしい空間です。

場所を提供してくださったFCの皆様には重ね重ね感謝でございます。

それではここからは、みなさんの会話形式でお届けしていきます。



ffxiv_20150530_230453.jpg

たえちゃん : おっしゃ!マーケットで買い物 ずらー!

◆ 開幕唐突に買い物にでかけるたえちゃん

イシュ : 皆様、何かお飲みになりますか?イシューカクテルいかがですか?

あるひゃ : ちょっと香りにクセが…

たけお : 異臭カクテル…

アイゼルネ : イシュービールで

パニッシュ : エッダちゃんのブラッディーカクテルください

メル : エオカフェ行きたいですね!

◆ エオカフェまた行きたいです

ffxiv_20150530_230518.jpg

めてゐ : けしてええええええええりらいとしてええええええ

◆ リライトを歌いだすめてゐさん

ぱん : ピアノ聞こえてるんですよね?

ぱにっしゅ : 聞こえてますー

めてゐ : これ他の楽器も集めると演奏になるんですってねー

アラムラム : ハウケタの音楽いなるとか

とろんべ : へぇー、初耳です…

◆ 演奏会というイベントもできるかもしれませんね

たえちゃん : ただいまー!!

◆ 買い物からたえちゃんが帰宅します

ffxiv_20150530_230657.jpg

あるてみしあ : まいでぃさん、お洋服もらいました

もああ : ララ♀たえちゃん化がはじまった

メル : お揃い可愛いですね!

ひよ : たえちゃん量産計劃

◆ パンデミックたえちゃんが始まりました

もああ : イシュさんのララ♀あぴーる…!

メル : イシュさん、風邪ひいちゃいますよ

◆ くそう…!くそう…!!!たえちゃんめえええ!!

ffxiv_20150530_234124.jpg

イシュ : ミーティング、コラボできそうな話題がかなりありましたねー

たけお : 生放送で他鯖にお邪魔しつつ大喜利して、更に4人PT組んで死んだらキャラデリ

ぱにっしゅ : からの釣りすごろくで最初にゴールした順にクイズに回答

めてゐ : 昆布釣ったらキャラデリ

ちくわん : まぜすぎいいいいwwqqqww

◆ 混ぜすぎ危険

アラムラム : 業務連絡 みいなさん「いーきーたーかっーたーああああああ!。・゜゜(ノД`)」

たえちゃん : 生きて!

◆ みいなさんの悲痛な叫びが響きます

ffxiv_20150530_234519.jpg

メル : 今日出会った方のツイッタ、フォローしてもいいでしょうか・・!

たけお : ツイッターのフォローも好きにしていいのよ!

ちくわん : そなんだwフォローしよ

アイゼルネ : わぁ!ありがとうございます!

◆ フォロー交換やブログリンク交換を通じて交流が深まっていきます

たえちゃん : アルさんと、メルさんに今日の感想を聞いてみたい気がします('ω')

あるひゃ : 急にふっていくスタイル

たえちゃん : 社会見学ですからね、感想しだいではやり直しですね(ぇ

◆ 唐突に振られる二人の感想スピーチ

ffxiv_20150530_234203.jpg

(メルさん感想 一部抜粋)

普段、友達といろんなコンテンツやフィールド探索をして遊ぶことはあれど、こうやって楽しむことを真剣に考えて話し合う機会はめったにないのでとても貴重な経験ができて嬉しいです。

僕は、先生の『オンラインゲームの楽しさは人」っていう考えにずっと魅かれて一緒に遊ばせてもらってます。

今日は同じような考えの方やポリシーを持ってる方々に会えて凄く感動してます。

◆ オンラインゲームの楽しさは人、本当にそう思いますね

(アルちゃん感想 一部抜粋)

みなさんがそれぞれ自分のやりかたで、FFの楽しさを伝えようとされてるのがすごいとおもいました。

また、このように鯖内だけでなく縦のつながりをもってみなさんが交流していけるのも素敵だとおもいます。

あるはじょびの一員で、ブログも途中でとまっていますが少しでもみなさんのお手伝いができるように、楽しいFF生活をしていけたらと思いました!

◆ アルちゃんのブログの再開を早急に要請します

ffxiv_20150530_234247.jpg

たえちゃん : 話しふっちゃったからね、やっぱり話さないとね

(たえちゃんのお話 一部抜粋)

ミーティングに参加された方は、色んな人の話を聞いて、ステキだと思ったり、私もやってみたいと思ったりしたと思います。新たな発見もあって楽しかったと思います。

今ネットの世界では、まとめサイトやSNSが賑わってて、情報は速報性が高く瞬時にまとめられ、消費され、消えていきます。

そんな中で、"個人"の力っていうのは、衰えずすごく輝いているんだと思います。

各々のプレイスタイルを大切にした企画をすれば、ファンはずっとついてきますし、楽しさの輪が広がるんじゃないかなと思うのでそういった方面でイベントができたら言いなぁと思いました。まる

◆ 自分のプレイスタイル、自分の色、大切にしていかなければいけませんね

ぱにっしゅ : じゃあ、ソケンさん&前ひろさん参加で絶好調なカウントダウン企画について企画者に話しをじっくりきくフェーズかな

めてゐ : あれにはびっくりしたね

たけお : たえちゃんこれから一番忙しい時間なんじゃあ…!

アイゼルネ : すごいですよねー…

◆ たえちゃんは今ツイッターで話題の【#拡張発売カウントダウン企画】の仕掛け人です

ffxiv_20150531_000809.jpg

ひよ : ふぉんふぉんふぉん。私よ、ヒヨフィリア

たえちゃん : ガチャッ

イシュ : パリンッ

◆ だれも取ろうとしないヒヨフィリアの呼び出し

ひよ : 途中で切らないでもらえるかしら?

ひよ : えー、0時を回りましたので、交流会もここで終幕とさせていただきまして、ミーティング及び、交流会閉幕!

ひよ : そして本当にありがとうございましたー!

イシュ : おつかれさまでございましたー!

◆ これにて、ブロガーズミーティング、閉幕です

皆さん : 楽しかったです!お疲れ様です!オチュー!

皆さん : ありがとうございました!皆さんに会えて嬉しかったですー!



あとがき


今回は初の主催側ということで、本当に緊張しながらの参加となりました…w

皆さんも参加の呼びかけに快く応じていただき、そして貴重な時間を割いて参加していただき、本当に感謝しきれない想いでいっぱいです。

なにやら伝えたい想いもたくさんあるのですが、うまく整理できないので簡単にまとめさせていただきます…w

これだけの多くのとミーティングできたことは、僕にとってものすごい刺激となりました。

FCの仲間やフレンドと共に、皆様と出会えたことも僕のかけがえのない宝物です。

皆様と、そしてこれから出会う全ての冒険者の皆様と、これからもFF14の世界の楽しさを伝え続けていけたらいいなと思います。

どうかこれからも、たくさん一緒に遊んでやってくださいね!

お疲れ様でしたああああ!!!

ヒヨさん、ありがとうね!




参加者の方の記事一覧


◆ マイディーさん 一撃確殺SS日記 より
ブロガーズミーティングに行ってきた

◆ ふなっしーさん ぶらりFF14 より
ブロガーズミーティング

◆ たけおさん めがねや! より
ブロガーズミーティングに呼ばれてきました
ブロガーズミーティングから派生していくお話(その1)
ブロガーズミーティングから派生していくお話(その2)

◆ ジェミーさん FF14ほうせき箱 より
ブロガーズミーティング【レポート】

◆ もああさん 為とララフェル より
ブロガーズミーティングに参加したよ!①
ブロガーズミーティングに参加したよ!②

◆ アイゼルネさん 光の猫の新生FF14日記 より
ブロガーズミーティング 2015 in Titan

◆ ちくわんさん はんぺん(ちくわがメインのおでん(謎)) より
ブロガーズミーティング 2015 in Titan ①
ブロガーズミーティング 2015 in Titan ②

◆ とろんべさん とろさんぽ より
ブロガーズミーティングに行ってきたよ。

◆ アラムラムさん エオルゼアワールド旅行記 より
ブロガーズミーティングに参加してきたよ。

◆ ぱにっしゅさん ぱにっき より
ブロガーズミーティング 2015 in Titan

◆ ぱんさん ぱんのひとりごと より
ブロガーズミーティング2015・・・って何!! 〜 光の冒険者が我が家に集合 〜



皆様への協力のお願い


ミーティングは終了しましたが、引き続きアンケートへ協力をお願いしております!
お時間ある方は以下のリンクより是非是非ご参加くださいませ!

【FF14 ワールド個性調査】

このアンケートははばたけ!リムサっ子のみよさん考案のものです!







FF14ブログランキングへ参加しました!
記事を気に入っていただけたらポチっとしてください!励みになります!
↓↓↓↓



カテゴリ別記事一覧


↑全記事一覧はこちら!


↑全号一覧!毎週土曜日発行!


↑全授業一覧はこちら!


↑新米冒険者さん支援活動




『サスタシャ支援』
サスタシャ支援 ~新米冒険者さん応援企画~

私たちはエオルゼアへと降り立った新米冒険者さん達を支援しています!

1人で不安な方、仲間のほしい方、もっともっとエオルゼアを楽しみたい方!

そんな方との出会いを心待ちにしております!

どうぞ私、Isyu Lailai にお気軽にお声をお掛けください!

ffxiv_20150109_1602052

~関連記事~
サスタシャでの出会い
カッパーベル支援


スポンサーサイト
[ 2015/06/04 00:36 ] FF14 | TB(-) | CM(6)

ミーティングの主催、レポートの執筆お疲れ様でしたー!
新しい発見や他のブロガーさん達と交流出来て
非常に楽しいミーティングでした!!

今まで以上に自分の特色、世界観を大切に
がんばっていこうと思います。
今回はお呼びいただき本当にありがとうございました!!
ゆっくり休んでくださいねー(ノ´∀`*)
[ 2015/06/04 01:09 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

アイゼルネさんこんばんわ!

僕自信はもちろんのこと、参加していただいた皆さんにも良い刺激となったようで、とても嬉しく思います!

ブログをやっているとたまにすごく悩むようなこともありますが、マイペースで、なによりも自分が楽しむことを大切にしていかなければいけませんね!
自分が楽しんでこそ、楽しさは発信できるものです!

これからもブロガー仲間として頑張っていきましょーw
アイゼルネさんも、お疲れ様でした!
[ 2015/06/04 23:00 ] [ 編集 ]

本当にお疲れ様でした!

アンケートから交流会までまとめお疲れ様です。
非常に見易く緊張してログがなかなか追いつかなかったので嬉しいです。
またじっくり読みます。

わたしも今回は色々考えさせられました。すぐにブログに反映はできませんが、すこしずつでも皆さんに近づければなと。それてそのつながりで周りを楽しくさせたいですヽ(´▽`)ノ

本当にお疲れ様です。
重ね重ねありがとうございました。
[ 2015/06/05 08:52 ] [ 編集 ]

Re: 本当にお疲れ様でした!

ちくわんさんこんばんわー!

最初から最後までカットする部分がほんと少なくてほとんど載せちゃいましたw
僕にとっても想い出深いイベントだったので、自分のためにでもありますねー!

僕も今回のイベントで色々な事を学ばせていただきました!
まだ初回ということもあり、皆さんがお互いのことを深く知るには時間が足りなかったかもしれませんが、もうこれからは全員が仲間です!
楽しんでいきましょうねーw

ちくわんさんも、本当にお疲れ様でした!
イフ鯖にも遊びにきてくださいねーw


[ 2015/06/05 23:03 ] [ 編集 ]

ミーティングお疲れ様でしたー
アンケートもなかなか興味深かったですね

たくさんのアイデアからどんな遊びに昇華されるか楽しみです!
[ 2015/06/05 23:25 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぱにっしゅさんこんばんわー!

ミーティングお疲れ様でした!
個人的にも実現できそうな案がいくつかあったので、近いうちに挑戦してみたいですね。
アンケートの最終結果もどうなってくるか楽しみですね!

人狼の次回にも期待しておりますよーw
[ 2015/06/07 01:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する









