僕より強いやつに会いに行く


こんにちは!こんばんは!おはざらす!


昨日無事忍者のレベルが60となりメインクエストを制覇してきました!

ffxiv_20150701_215504.jpg

いやー良かったですねストーリー!

最後の最後にまさかアレが待ち受けていようとは…!!

名前を聞いただけでゾクゾクするラストバトル、まだ辿り着いていない方は是非とも自分の目で確かめてくださいね!

さて、メインクエストもレベル上げもひと段落し、このあとは更に次のIDやら法典集めやらが待っているのですが、最近密かな楽しみにしていることがあります。

ffxiv_20150704_175945.jpg

白魔道士のレベル上げ。

忍者の次にあげようと思っていた白魔道士を少しずつ育て始めました。

2ジョブ目を上げようとする時、ある問題が立ちはだかります。


レベル51の壁。


新IDに行くためには最低でもレベル51が必要になり、最初にサブクエをガンガン消化してしまうとレベル51に上がるのに中々苦労したりしますw

ルーレット系を使えば楽ではありますが、法典との兼ね合いがあり、ルーレットはメインジョブで使いたい人が多いんじゃないでしょうか。

そこで活用するのがこれです。

ffxiv_20150704_181409.jpg

デイリーモブハント。

特定のモンスターを1~3体討伐すると、数万の経験値、少しのお金、記章が手に入ります。

初級、中級、上級の3種類があり、全部討伐するとレベル50の時点では30万弱ほどの経験値になります。

ただし、上級ともなると敵のレベルはかなり高くなります。

ffxiv_20150704_191541.jpg

最高レベルは59。

イシュガルドからの敵はフィールドの雑魚といえど本当に強く、近接職ではレベル差が4以上開くと討伐が苦しなってきます…。

しかし、強くなるためには大きな困難に立ち向かってこそ、本当に強くなれるもの。

勝つか負けるか、食うか食われるか、そんな野生の戦い。

ffxiv_20150704_193728.jpg

イイ…すごくイイッじゃないか!

白レベル50で、全ての敵を食らいつくしてやる…!



僕より強いやつに会いに行く


白のソロ戦闘をしてみてわかったことがある。

ffxiv_20150704_194257.jpg

圧倒的な生存能力。

近接職の場合、先に倒せなければ自分死ぬ、死んでください死んでしまいます状態だ。

レベル差が開くと被ダメージが飛躍的大きくなり、倒せるレベル差に限界が生じてくる。

ffxiv_20150704_194532.jpg

回復魔法を使えるというのはソロ戦闘において最も重要な点で、回復手段において近接職との決定的な違いになる。

単純にリジェネがあるだけで、レベル55程度であればバディと二人で難なく倒せてしまう…w

しかし、レベル57程度から被ダメージが一発1000ダメージを超え始め、考えなしに戦うとあっという間に窮地に追い込まれる。

敵の通常攻撃による詠唱中断も致命的で、敵の攻撃のタイミングに合わせて詠唱する必要も出てくる。

ffxiv_20150704_194953.jpg

ここで活躍するのが、リポーズ、アクアオーラ、ホーリーの3種の神魔。

特にアクアオーラとリポーズのコンボは生命線で、確実に相手の行動を止め、安全に体制を立て直すことができる。

詠唱の長いホーリーは迅速魔と併用し、6秒スタンの間に削るもよし、たて直すもよしの攻防両方を兼ね備える。

結果から言えば、敵レベルが59でも十分に勝つことはできます。

ですが、4発殴られたらすでに瀕死、一瞬判断を間違えると死が待つというギリギリのバトル…。

ffxiv_20150704_195431.jpg

これが最高に楽しいw

相手の動きを封じつつ、ダメージを与え、思い通りの作戦を展開し、倒す。

ただ漠然と攻撃し、回復するだけでは倒せない。

常に死と隣り合わせの緊張感。

もうこれが楽しすぎて、ずっとモブハントしててもいいくらい…w

ffxiv_20150704_195743.jpg

今日の強敵はどいつかなと、上級リストを開くのがワクワクする。

白50から始めるモブハント、オススメですw

学者なんかもソロ性能はかなり高そうなので、同じように遊べそうですね!

占星はどうなんだろう?ジョブ自体がよくわかってません…w



※ アクアオーラ使用上の注意

ffxiv_20150704_200211.jpg

生息域外に出てHP満タンになってブチ切れにご注意ください。




つづけ!





FF14ブログランキングへ参加しました!
記事を気に入っていただけたらポチっとしてください!励みになります!
↓↓↓↓



カテゴリ別記事一覧


↑全記事一覧はこちら!


↑全号一覧!毎週土曜日発行!


↑全授業一覧はこちら!


↑新米冒険者さん支援活動




『サスタシャ支援』
サスタシャ支援 ~新米冒険者さん応援企画~

私たちはエオルゼアへと降り立った新米冒険者さん達を支援しています!

1人で不安な方、仲間のほしい方、もっともっとエオルゼアを楽しみたい方!

そんな方との出会いを心待ちにしております!

どうぞ私、Isyu Lailai にお気軽にお声をお掛けください!

ffxiv_20150109_1602052

~関連記事~
サスタシャでの出会い
カッパーベル支援
[ 2015/07/04 20:11 ] FF14 | TB(-) | CM(2)

こんにちは!
メインクエスト制覇おめでとうございます♪
イシュガルドの発売を機にFFを新規で始めました♪
ほぼ日刊で更新しております!

http://aitofx.blog.fc2.com/

よろしければ相互リンクしていただけませんか?
FF関係のブログともだちほしいです(*´ω`*)

よろしくお願い致します!
[ 2015/07/05 21:52 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

あいちゃんこんばんは!初めまして!

おお、新規に始められたのですね!
FF仲間が増えるのは嬉しいことです、是非是非リンクお願いしますね!
日刊はすばらしいですね、遊びにいかせていただきますよ!
これからよろしくお願いしますねー!
[ 2015/07/06 21:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する