
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クラフターのLv上げはリーヴ


こんにちは!こんばんは!おはざらす!


今日はですね、3.0移行、L50~のクラフターのレベル上げについて少しお話してみたいと思います。

といっても、僕はクラフターはかじった程度なので、言ってることは冗談半分に聞いてくださいねw

では、さっそく参りましょう。



クラフターのLv上げはリーヴ!


ffxiv_20150714_201100.jpg

メインクエや忍者の装備集めもひと段落し、一息ついたので、クラフターを何かあげてみようかなと思い立ちました。

先駆者に聞いてみると、やはりリーヴで上げるのが基本とのこと…。

クラフターのレベル上げはLv50までもリーヴ

Lv50からもリーヴ

ですw

なお、Lv50からのギルドリーヴはイシュガルド下層の1箇所にまとまっているので、Lv帯ごとに受注場所を変えたりといった手間もいりません。

ffxiv_20150714_193221.jpg

場所はここですね。

最初にLv上げに木工師を選んでみました。

なんとなく、あげる人少なそうだなぁと思ったからですねw

グラカン納品でLv52に上がっていたのもありますね。

ffxiv_20150714_201541.jpg

そうそう、グラカン納品。

これもクラフター、ギャザラーのLv上げには欠かせない要素ですね。

グランドカンパニーの調達任務で指定されたアイテムを納品することで、大きな経験値を得ることができます。

アイテムの左に☆マークがあるものは経験値が割増になっていてお得ですよという印です。

1日1回納品できるので、こちらも使って効率よく上げていきましょう。

ffxiv_20150714_194828.jpg

イシュガルドのリーヴには大規模○○稼業というのが追加されています。

こちらは、通常稼業より少しだけ経験値が多くもらえる代わりに、リーヴ券を10枚消費するというものなので、リーヴ券を消費する時間がない人向けです。

リーヴで集中してLv上げをしようという方は気にしなくて大丈夫でしょう。

いろいろ種類がありますが、今は製作依頼の中から原価の低い物を選んで受けるのが基本だと思います。

ffxiv_20150714_193357.jpg

Lv52で受けられる木工リーヴがこちらです。

上の写真で選択されている「調達任務:記念品の釣り竿」を見てみましょう。

ffxiv_20150714_19335722.jpg

シーダーフィッシングロッドを1個納品することで、経験値が12万3000ほどもらえます。

HQを納品すれば経験値は倍になるので、24万6000の経験値が1回のリーヴで得られます。

他のリーヴも見てみましたが、原価が一番低そうなのがこのリーヴでした。

そんな美味しそうなリーヴに付き物の条件。

納品場所が遠い。

クラフターのリーヴをやった事のある人なら、誰もが経験した道ですよねw

今回もどんな場所に納品に行かされるのかと思ったら…

ffxiv_20150714_193432.jpg

隣にいました。

いやいや、隣って…w

別に文句はないんですけど、なんなんでしょうこのモヤモヤはw

ということで、リーヴを受ける → 納品するの工程が一瞬で終了するので、納品物さえ用意すれば一瞬で莫大な経験値を稼ぐことが可能になっています。

リーヴはマーケットで買った品でもクリアすることができますが、納品物を自作するだけでも1万程度の経験値がはいるので、自作することをオススメします。

経費削減はもちろんのこと、自力でHQを作れればリーヴでの経験値稼ぎ効率は飛躍的に向上します。

多少Lvの低いリーヴでも、HQを確実に作れるルーティンを確立するのがリーヴでのLv上げのコツです。

で、結果から言いますと。

ffxiv_20150714_193013.jpg

このリーヴのみでLv60まで上げましたw

他のLv帯で安く仕上がるレシピが見つからなかったこと、あったとしてもHQ作成が厳しかったことなどが要因ですね…。

しかしそれでも、Lv52~Lv60になるまで、リーヴ券80枚ほどで到達することができました。

リーヴ券が100枚溜まっている方なら、一気にLv50からLv60になることも可能ですね。

クラフターには、パッチ3.0よりマイスターという制度や、蒐集品というシステム、新たな秘伝書など、新しい要素が更に追加されています。

そのシステムについてですが。

よくわかっていません。

今はまだ、とりあえずLv60にしてみた、という状況ですw

これから少しずつクラフター、そしてギャザラーにも触れてみて、仕組みを理解していきたいと思います!

以上、クラフターLv上げ報告でした!




つづけ!



FF14ブログランキングへ参加しました!
記事を気に入っていただけたらポチっとしてください!励みになります!
↓↓↓↓



カテゴリ別記事一覧


↑全記事一覧はこちら!


↑全号一覧!毎週土曜日発行!


↑全授業一覧はこちら!


↑新米冒険者さん支援活動




『サスタシャ支援』
サスタシャ支援 ~新米冒険者さん応援企画~

私たちはエオルゼアへと降り立った新米冒険者さん達を支援しています!

1人で不安な方、仲間のほしい方、もっともっとエオルゼアを楽しみたい方!

そんな方との出会いを心待ちにしております!

どうぞ私、Isyu Lailai にお気軽にお声をお掛けください!

ffxiv_20150109_1602052

~関連記事~
サスタシャでの出会い
カッパーベル支援


[ 2015/07/14 20:33 ] FF14 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する









