スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

僕の考えた最強の木人


こんにちは!こんばんは!おはざらす!


さて、今日は前置きを書こうとしても

「暑い」しか出てこない

のでささっと本題に参りますよ。

今日のお題は木人についてです。

おそらく多くの方が思っている不満に対し、僕なりの木人を考えてみました。

ではさっそく行きましょう。


※注意※
・本記事は、外部ツールによるDPS測定を促すものではありません。
・測定方法に関しては完全に僕自身の想像です。賛否あると思いますが、暖かい目で見てやってください。



木人とは?


ffxiv_20150728_200650.jpg

読みは、「もくじん」。カンフー映画とかに出てくる、アレです。

木人は、特定のキャンプ付近に設置されている、敵と同じように攻撃することのできるオブジェクトです。

ハウジングを所持していれば、庭に設置することもできます。

主な用途としては、個人で修行に活用したり、ダメージの検証、ストレス発散のために心ゆくまでボコボコにする、などです。

攻撃しても襲ってはこないので、初めて見かけた方はとりあえず殴ってみると良いでしょう。



木人の問題点


ffxiv_20150728_201032.jpg

DPS、Damage Per Second。

一秒間にどれほどのダメージを与えられるかという、DPSの意味です。

様々なコンテンツで、一定以上のダメージを制限時間内に与えないとクリアできないというギミックが多く存在します。

いわゆる、DPSチェックと言われるものです。

このDPSチェックを突破するために、木人での修行はDPS職にとって非常に重要な要素になっています。

それは、DPS職がダメージを出すためには、スキル回しの練習が必要不可欠であるためですね。

しかし、ここで問題になるのは、木人でいくらスキル回しの練習をしようとも、いくら強い装備を手に入れようとも

自分がどれくらいのDPSを出せているのかは知ることができない

という所です。

パッと見てわかるのは、一撃の最大ダメージがいくつ出た、というくらいだと思います。

ffxiv_20150728_201256.jpg

練習の成果がわからない。

今の木人に対して皆さんが思う不満はこれに尽きるんじゃないかなと思います。

じゃあ、それを感じれるようなシステムとして、僕が考えた最強の木人をご紹介します。



僕が考えた最強の木人


ffxiv_20150728_201549.jpg

木人を殴っていると、ものすごい勢いでHPが減っては回復を繰り返していますよね。

これって、何か勿体無い気がしませんか?

木人にもHPというものがあるのなら、そのHP量を設定できるようにすることは可能ではないだろうか?

更にそこに回復するまでの制限時間を設定できたら、面白いのではないだろうか…?

そこで思いついた木人がこれです。


◆ DPS計測システムの概要

ffxiv_20150728_201909.jpg

① DPSの目標値を設定する。
制限時間を設定する。
③ 設定した2項目により、HP総量が決定
時間内に破壊できれば目標DPS達成




① DPS目標値 800
② 制限時間設定 180秒
③ DPS 800 × 180秒 = 木人HP量 144,000

3分144,000ダメージを与えればDPS800達成


”制限時間内に設定されたHPを削り切る”ことで目標DPSを達成できているか測定するシステムです。

達成できれば徐々に目標DPS値を上げていき、クリアできる値によってDPSとしての成長を感じることができるんじゃないかなと思います。

仲間とまったく同じジョブと装備にしてみて、お互いにどこまでクリアできるかなんて遊びもできそうですね。

吉田さん、こんな木人いかがでしょうか?

あ、ただしクリアする度に壊れる仕様はやめてくださいね。




つづけ!





FF14ブログランキングへ参加しました!
記事を気に入っていただけたらポチっとしてください!励みになります!
↓↓↓↓



カテゴリ別記事一覧


↑全記事一覧はこちら!


↑全号一覧!毎週土曜日発行!


↑全授業一覧はこちら!


↑新米冒険者さん支援活動




『サスタシャ支援』
サスタシャ支援 ~新米冒険者さん応援企画~

私たちはエオルゼアへと降り立った新米冒険者さん達を支援しています!

1人で不安な方、仲間のほしい方、もっともっとエオルゼアを楽しみたい方!

そんな方との出会いを心待ちにしております!

どうぞ私、Isyu Lailai にお気軽にお声をお掛けください!

ffxiv_20150109_1602052

~関連記事~
サスタシャでの出会い
カッパーベル支援
スポンサーサイト
[ 2015/07/28 20:50 ] FF14 | TB(-) | CM(2)

こんな木人がほしい

こんばんわ
PC勢なんで一応ACT入れられないことはないんですけど、ガチ勢ではないからいらない&メカ音痴なのでできません(笑)

公式も外部ツール使わせたくないならこれくらいはしてくれてもいいんじゃないかと思いますね。
DPS計測以外もできることがあるらしいから使う人はそれでも使うんでしょうけど。
[ 2015/07/30 21:30 ] [ 編集 ]

Re: こんな木人がほしい

ぴいこさんこんばんは!

RepやACTは公式では一応外部ツールの使用にあたるということになってますから、使用については自己責任になってしまいますねー…w

ACTのような測定ツールが必要なわけではなくて、ダメージを出せているか確認できる手段が必要なのですよね。
わからなければ改善することもできないですし、早めに何か解決策がほしいところだと思います。

木人にはいろいろ可能性があると思うので何か面白い形に改善してほしいですねーw
[ 2015/07/30 23:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する









