スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

レインボーミスリーディング②


こんにちは!こんばんは!おはらざす!


さて皆さん!

一昨日行いました募集企画

レインボーミスリーディング!!

ですが、記事を書いたあとにもハッシュタグにて呟いていただいた方がたくさんいらっしゃいました!

そして実は昨日ご紹介したのも、応募があった全てではありませんでした。

ですので、今日はパート2として、一昨日紹介しきれなかった誤読をご紹介していきますよー!

中には思わず笑ってしまうような誤読や、ものすごく共感してしまうような誤読、そして僕自身も今日まで間違っていた誤読もありました…w

そんな愛すべき誤読を是非是非お楽しみくださいw

ではどうぞ!


レインボーミスリーディング パート②


ffxiv_20150912_201859.jpg

○ウリエンジェ
×ウリエンジュ

最後の文字の「ェ」「ュ」は非常に見間違いやすく、名前がそもそも「ウリなんとかさん」と呼ばれるほど覚えにくいので間違う人もも多そうですねw

○アポカタスタシス
×アポカタシス

これは非常に覚えにくいワードです…。
実際に発音してみてもスムーズに言うのが難しいほどに、間違って覚えてしまうパターン(というかそもそも覚えていない)が続出するワードです。

○グリンカムビ
×グリンカルビ

後半部分をカルビと置き換えて覚えてしまったようです。このキャラクターはドラゴン族なので、カルビに相当する部分はあるかもしれませんが…w

○ダークブリザガ
×ダークサブリガ

IDのボスが使ってくる魔法ですが、たしかにこういう装備はありそうw
ちなみに、「ダークサブリガ」はありそうで実は存在せず、惜しいのは「ダークライトサブリガ」。

ffxiv_20150912_202247.jpg

○古アムダプール
×古アダムプール

ID誤読がこんなところにも。アムダは会話に出てくる機会が多かったので、気づいた時はずかしい思いをしたのではないでしょうかw

○プラエトリウム
×プラネタリウム

これはもう雰囲気でプラネタリウムでいいやと割り切ったパターンですね…w
一気にファンシーなIDに早変わりです。
メインクエ後半のID名はほんとに難しい名称ばかりでした…。

○カストルム・メリディアヌム
△外郭

これは誤読ではなく、正式名称が覚えられないパターン。全盛期はこのID名は「外郭」と呼ばれることがほとんどで、正式名称を完璧に言える人はほんとに少なかったですよね…今も少なそうだけど…w

○シュリークシュルーム
×シュークリーム

これは個人的にものすごく共感する誤読あるあるw
もうシュークリームにしか見えなかったなぁ…w

ffxiv_20150912_202921.jpg

○アマルジャ
×アルマジャ

一見シンプルな誤読ですが、一度覚えてしまうとなかなか抜けないんですよねー…。

○クリソライト
×クソリライト
×クソライト

これ見た瞬間吹きました…w

○ブルータルスウィング
×ブルータスウィング

まったく同じ誤読を今の今までしていたことに気づいてなかった…!!w
ありがとうございます!!!

○イディルシャイア
×イデルシャイア

僕も新しく出てきた地名なんかは覚えるのが苦手です…。

ffxiv_20150912_203303.jpg

○ネバーリープ
×ネパーリープ

○なのか濁点なのかって本当に見分けづらいですよね…僕もよく間違えます…w

○デュランデル家
×デュランダル家

ええええ?!うそおおおおおお?!
(検索をかける)
本当だあああ!!!!!wデュランダルって読んでたよおおお!w

○キュイラス
×キュライス

これ僕もFCで言っちゃって恥ずかしかったなぁ…キュライスってなんの米だよって…w
でもキュライスのほうがキュライス感があっていいと思う(錯乱

○マラカイト
×マカライト

マカライトってのが某狩猟ゲーにあるんですよねー…そこに引っ張られてる人は多そうだw

a128d950edab4008142e366f5aff1be1.jpg

○オルシュファン
×オルシファン

今でこそ大人気のキャラで名前も覚えられていますが、登場したばかりの時はなかなか名前を覚えられなかったです…w

○マホガニー
×マカボニー

これは個人的にものすごく共感する誤読ですw
FF11時代にも同じ木材があって長らくマカボニーって読んでたなぁ…w

○機兵のスリップキンクス
×横浜のスリップキングス

この誤読は一見すると「キングス」の部分に目が行きがちですが、注目すべきは「横浜」のところです。
エオルゼアの九州ことリムサロミンサ、横浜ことスリップキンクスです。

○ナナモ・ウル・ナモ
×ナナモ・ナモ・ウル

勢いだけでごまかされそうになりますが、どこか違和感を覚える誤読ですw
フルネームで呼ぶ場合が少ないので、全部を覚えてないという人も多そうですねーw

ffxiv_20150910_234003.jpg

いかがでしたでしょうか?

一番衝撃的だったのは

デュランデル家

でしたね…w

あんなになんども目にしてたはずなのに、完全にデュランダルと読んでいました…w

シュリークシュリームをシュークリームってのも鉄板ですよね、絶対に違うってのはわかってはいるんですが、頭が受け付けてくれませんw

皆様の共感できる誤読はありましたか?

引き続きコメントやハッシュタグでの応募は随時見させていただきますので、こんなのもあるよってのを是非教えてくださいねーw

それでは、次はパート3でお会いしましょー!



【パート1はこちらから】



つづけ!!
スポンサーサイト
[ 2015/09/12 20:57 ] FF14 | TB(-) | CM(2)

イシュさん大変です!

タイトルの次の見出しが「レインボースリーディング」に!
ここでもミスリーディングするとはさすがとしか言い様が…おっとこれ以上はいけませんね
[ 2015/09/12 23:34 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

にけさんこんばんは!

なん…だと…?
本当だ!光の速さで修正しておきました…!感謝!w
これはミスリーディングではなく、ミスタイピングですねww
[ 2015/09/13 20:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する









