
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

I+XIVパズル ばんちゃんからの挑戦状


こんにちは!こんばんは!おはざらす!!


さーて、今日はちょっと息抜きをしましょう!

皆さんは宿屋にあるトイボックスというのを遊んだことがあるでしょうか?

ffxiv_20150926_192348.jpg

これはちょっとしたミニゲームが遊べるというものなのですが…。

そのミニゲームはFF14をプレイしていくうえではまったく必要はなく、どれだけやりこんだとしてもなんの報酬もアチーブもない、文字通り

ただのミニゲーム

なのです。

ですがこれがなかなかどうして、やり始めると少し熱中してしまうんですよねw

I+XIVパズル神経衰弱はシンプルなので、クリア時間やターン数をどれだけ詰めれるかとフレと競ってみると思いのほか白熱したりしますw

しかしこのミニゲーム、ルール説明などが一切なく、プレイ可能になるには条件があったりするので、そのあたりも合わせてご紹介したいと思います。

最後には「I+XIVパズル ばんちゃんからの挑戦状」もありますので、是非挑んでみてくださいねw



I+XIVパズル


◆ プレイ可能条件
クエスト「エオルゼア新生祭」をクリアしていること。
※このクエストはシーズナルで期間限定で開催されたもので、現在ではクリアすることはできません。

ffxiv_20150926_192658.jpg

16マスのうち1マスだけが空いており、その空白を利用し数字を並び変えて、正しい並びにするまでの時間を競う遊びです。

これは実際に遊んだ覚えがあるという方も多いかもしれませんねw

ルールはいたってシンプルですが、やればやるほど上達していき、極めるほど奥が深かったりします…。

ちなみに、まったくの初見でプレイした僕の結果がこちら。

ffxiv_20150926_193641.jpg

3:06秒 173ターン

フレンドと勝負してみると意外と白熱するので息抜きにピッタリですw



マンダヴィル流交渉術


◆ プレイ可能条件
事件屋クエスト「るり色の婚約者」をクリアする。

ffxiv_20150926_194313.jpg

パッっと見まったくわかりません。

分かってしまえば簡単なので、少し解説していきましょう。

G988bg6FYHESifH1443267669_1443267746.jpg

画面上にあるパネルのいずれかを選択するのですが、パネル右下についている数字、これがポイントとして取得できます。

更に同じ柄のパネル横ライン縦ラインのいずれかに存在すると、そのパネルも合わせて取得できます。

十字のラインに同じ柄がたくさんあり、合計ポイントが高いものを選択するというのが基本になります。

ただし、それを取得したことによりパネルの並びが変化し、相手に有利な配置にならないように注意が必要です。

ffxiv_20150926_194346.jpg

更に、同じ絵柄のパネルを続けて取得するとランダムでアビリティが1つ取得できます。

取得できるアビリティは以下の4つ。

・リバーサル 
パネルの流れを反転する。

・ダブルダウン 
取得できるポイントが2倍になる。(ただし相手も2倍…)

・シャッフル 
パネルの位置をランダムで入れ替える。

・ワイプ 
パネルの種類、配置を全て入れ替える。

ダブルダウンは相手も2倍になるので使いどころが難しいアビリティですね…w

アビリティを使用すると有利な場面を作り出せる場合もありますが、基本的にこのゲームはかなり運に左右されるゲームかなとも思いました。

あまりなじみのないゲームということもあって、ちょっととっつきにくいミニゲームかもしれませんねw



神経衰弱


◆ プレイ可能条件
クエスト「新生祭と鎮魂の夜空」をクリアしている。
※前回の新生祭です。これもシーズナルの期間限定イベントなので、現在ではこれを逃しているとプレイはできません。

ffxiv_20150926_194602.jpg

これはもうタイトルの通り、シンプルな神経衰弱です。

説明はいりませんねw

純粋にクリアタイムを追求するもよし、記憶力のトレーニングのためにターン数を追求してもよしです。

これもシンプルなゲームなので、フレと対戦すると白熱するかもしれませんねw



I+XIVパズル ばんちゃんからの挑戦状


シンプルながらも中毒性のあるこれらのミニゲーム。

うちのばんちゃんも、現在I+XIVパズルに熱中していますw

現在ばんちゃんのベストタイムがこちらです。

^06F165A7CDBDE77947AC68096B2CF29193E6E1D5CE6145E212^pimgpsh_fullsize_distr

24秒 71ターン

抜けるもんなら抜いてみろと豪語してるので、挑戦してみてくださいねw

ちなみにトイボックスのミニゲームは絡繰り玩具箱という家具を設置することでハウス内でも遊ぶことができるようになりますよ!

絡繰り玩具箱 詳細ページ (エリオネスさんより)

ffxiv_20150926_202811.jpg

たまにはこんなミニゲームでみんなで息抜きしてもてもいいですねw




つづけ!




FF14ブログランキングへ参加しました!
記事を気に入っていただけたらポチっとしてください!励みになります!
↓↓↓↓



カテゴリ別記事一覧


↑全記事一覧はこちら!


↑全号一覧!毎週土曜日発行!


↑全授業一覧はこちら!


↑新米冒険者さん支援活動




『サスタシャ支援』
サスタシャ支援 ~新米冒険者さん応援企画~

私たちはエオルゼアへと降り立った新米冒険者さん達を支援しています!

1人で不安な方、仲間のほしい方、もっともっとエオルゼアを楽しみたい方!

そんな方との出会いを心待ちにしております!

どうぞ私、Isyu Lailai にお気軽にお声をお掛けください!

ffxiv_20150109_1602052

~関連記事~
サスタシャでの出会い
カッパーベル支援







[ 2015/09/26 20:38 ] FF14 | TB(-) | CM(1)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/09/28 13:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する









