
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

飛空艇、その名の由来は


こんにちは!こんばんは!おはざらす!


つい先日、FF11の世界観を受け継いだスマホゲーム

ファイナルファンタジー グランドマスターズ

がリリースされましたね!

XW7Zpg_O.jpg

聞いた瞬間に想い出が蘇るBGM、何度も顔を合わせたあのNPC、何度も戦ったモンスター達…。

あぁ…懐かしい…w

ゲームのシステムとしてもFF11にあったサポートジョブシステムなどを取り入れ、雰囲気もオンラインゲームを遊んでいるかのような、懐かしくも新しいゲームになっています。

思い出補正もあってか、個人的には面白いなと思えたこのグランドマスターズなのですが…。

現在致命的な欠陥が1つ。

ゴールデンタイムや休日になると、アクセスの集中のせいか、ほとんどまともにプレイすることができません…w

クエストは始まらない、敵を倒してもカウントされない、頻発するエラーメッセージと共にタイトル画面に…。

ちょっとまだ準備が足りなかったかな~という感じは否めません…w

個人的には今後に期待したいと思っているゲームなので、のんびり熟成していくのを待ってみたいと思いますw

ちなみに僕のIDはこちらです。

4ptGSah2.jpg

フォローはご自由に、相互フォロー希望の方は声をかけてくださいねー!



さて、今日のお題はそんなこととはまったく関係ありませんw

パッチ3.0により追加されたカンパニークラフト。

飛空艇の製作、エアシップボイジャーに取り組んでいるFCも多いのではと思います。

そこで1つ、悩ましい点に行き着きます。

そう。

ffxiv_20151004_203758.jpg

飛空艇の名前です。

どんな名前をつけるか、FCメンバーとああでもない、こうでもないと相談するのも、1つの醍醐味かもしれませんねw

カッコイイ系?カワイイ系?ネタ系?

何から名前を取るのか?はたまた完全オリジナル?

考えだしたらキリがありませんねw

そんなFCの個性溢れる飛行艇の名前。

今回はFCヒマワリの有する4機の名称とそれぞれの由来をご紹介したいと思います!

では参りましょうー!




1号艇 Kun Kyoto 号


vhhayafTU80OrvK1443959198_1443959277.jpg

記念すべきヒマワリ工房の1号艇の名はクンキョト号

その名前の由来はもうお分かりですね。

ヒマワリ史上最大の事件と言われている

クンキョト事件(記事リンク)

からきています。

ヒマワリが遭遇したピーチスープことももちゃんが発した伝説の迷言クンキョトは、現在ヒマワリのアイデンティティとなりつつありますw

というわけで、1号艇の名は即決定となりました。



2号艇 Kore-Shaca 号


vhhayafTU80OrvK1443959198_1443959331.jpg

2号艇の名はKore - Shaka

コレシャカと読みます。

ヒマワリメンバーには学生メンバーがいるのですが、そのメンバーに対して事あるごとに発せられる

これが社会に出るってことだぞ

という格言が由来となっています。

責任感や矛盾を受け入れる寛容な心、そして己を信じて突き進む信念。

そんな社会で生きていくための強い心を宿した2号艇。

それがコレシャカなのです。


3号艇 Thx-Ya'de-La 号


vhhayafTU80OrvK1443959198_1443959403.jpg

3号艇の名はThx-Ya'de-La

読み方がパッと見わからないと思いますが、サンクス・ヤデーラと読みます。

この由来は意外な記事を遡ることとなります。

ジジまる先生シリーズ、吟遊詩人になろう!(記事リンク)

そのヒントはこの記事に隠されています。

この授業を担当してくれたのはれっちん先生

れっちん先生は関西弁

当然授業も関西弁で行われているのですが

記事を書いたのは僕です。

つまりこの授業中の関西弁は僕の想像上のものなのです…w

ffxiv_20151004_202223.jpg

ありがとうやでー。

普段からその口調を真似たりもするのですが、1つ怒られたことがあります。

ffxiv_20150113_20.jpg

ありがとうやでとか、言わんから。

え、そうなん?

言わないの?

ありがとうやで?ちゃうんか?

(関西圏の方本当にごめんなさい)

それからと言うもの、ヒマワリではお礼を言う時はありがとうやでーと言う決まりになっています。

そう、これをちょっとオシャレに言うと

サンクスやでー。

しかし最後の「ラ」の部分がまだ謎になっていますね。

これは僕の住んでいる静岡の言葉にその答えが隠されています。

FipAvcYN7bI_A1l1443960759_1443960863.jpg

静岡の特徴的な言い回しの1つに「○○ら?」っていうのがあるんですよね。

言葉で説明するならば、同意を求める疑問形とでもいんでしょうか。

通常なら「○○でしょ?」「○○だよね?」と言うやつです。

「今日の固定活動はアレキでいいら?」

こんな感じで使います。

なんでもかんでも語尾に「ら」をつければいいわけではありません。

ffxiv_20151004_202109.jpg

ありがとうやでら~!

そうです、犯人はバンちゃんです。

関西弁と静岡弁の奇跡のハイブリッド飛空艇。

それがサンクスヤデーラなのです。



4号艇 ???


Wxf6IOuZ4HzL4U81443962336_1443962373.jpg

ヒマワリでは4号艇まで開放されており、現在絶賛稼働中です。

しかし4号艇には仮の名が付けられているだけで、正式名はまだ決まっていません。

その壁になっているのが3号艇サンクスヤデーラ

どう考えてもこれを越える名が浮かばないのです。

3号艇サンクスヤデーラ。

それは罪深き飛行艇。

果たしてこれを越える名は思いつくのであろうか…。

絶賛募集中です。

以上、FCヒマワリの有する飛行艇4隻のご紹介でしたw





つづけ!





FF14ブログランキングへ参加しました!
記事を気に入っていただけたらポチっとしてください!励みになります!
↓↓↓↓



カテゴリ別記事一覧


↑全記事一覧はこちら!


↑全号一覧!毎週土曜日発行!


↑全授業一覧はこちら!


↑新米冒険者さん支援活動




『サスタシャ支援』
サスタシャ支援 ~新米冒険者さん応援企画~

私たちはエオルゼアへと降り立った新米冒険者さん達を支援しています!

1人で不安な方、仲間のほしい方、もっともっとエオルゼアを楽しみたい方!

そんな方との出会いを心待ちにしております!

どうぞ私、Isyu Lailai にお気軽にお声をお掛けください!

ffxiv_20150109_1602052

~関連記事~
サスタシャでの出会い
カッパーベル支援



[ 2015/10/04 20:53 ] FF14 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する









