【2】ルールを覚えよう

ffxiv_20151114_190202.jpg


◆ 勝利の条件は?

フォールドには、お互いに3つのアルカナストーンが設置されています。

アルカナストーンの残り体力の総量は画面上部に表示されており、先に全てを破壊する、もしくは時間切れまでにより多く体力の総量を削ったほうの勝ちとなります。

アルカナストーン以外のオブジェクトの破壊は、勝利判定には関係ありません。


◆ ミニオンの召喚について

ミニオンにはコストという数値が設定されており、フォールド上にはコストの合計が240までしか召喚できないという制限があります。

コスト制限はフォールド上にいる合計なので、ミニオンが倒された場合は再召喚が可能となります。

また、同種のミニオンの召喚数には制限はなく、コスト内であれば何体でも召喚が可能です。


◆ ミニオンのステータスについて

ミニオンには以下の能力数値、タイプ、特殊技が設定されています。

① HP … 体力。多いほど長持ちします。
② ATK … 攻撃力。高いほど、相手に与えるダメージが大きくなります。
③ DFE … 防御力。高いほど、相手から受けるダメージが低くなります。
④ SPD … スピード。高いほど、移動速度が早くなります。
⑤ オートアタック … 単体、範囲の2種類があります。範囲は複数を同時に攻撃できます。
⑥ コスト … 合計が240までしか召喚できない。能力の高いミニオンほど高コストになる。
⑦ タイプ … 相性があり、有利不利が存在する。
⑧ 施設特攻 … 施設への与えるダメージが増加します。
⑨ 特殊技 … 範囲攻撃技、ステータス強化、トラップなど様々な種類が存在する。

同じコストでも、ATKに秀でていたり、施設特攻に秀でていたりと、その特徴は様々です。

1つとして同じ組み合わせのミニオンは存在しないので、自分のお気に入りのミニオンを探してみましょう。


◆ 特殊技の発動条件

それぞれのミニオンの持つ特殊技は、以下の条件を満たした場合にのみ発動が可能になります。

① 特殊技ポイントが溜まっている
② 同種のミニオンが4体以上近くにいる

※ 発動できるのは、4体のうち1体のみ

特殊技には発動必要なポイントが設定されており、1秒につき1ポイント溜まっていきます。

更に、発動させたいミニオンの4体全てが必要な特殊技ポイントを満たしている必要があります。

特殊技を発動できるのはその4体のうち1体だけであり、4体の特殊技ポイントは0になります。

特殊技ポイントが20必要であれば、発動までには20秒かかるんだなという風に覚えておきましょう。

スポンサーサイト
[ 2015/11/10 13:04 ] LoVM | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する