スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【6】ミニオン選びのコツ

ffxiv_20151114_190202.jpg


ここでは、それぞれの目的に合わせたオススメミニオンを紹介してみます。

把握しきれていないミニオンもいますので、あくまで参考程度にしてくださいね。


◆ アルカナストーンの壊し役

どんな戦術をするにしても、必ず数種類ホットバーにはいれておきたいミニオンです。

アルカナ特攻を選ぶ場合には2種類のタイプがあり、能力としてストーン特攻を持っているタイプと、特殊技でストーン特攻を付与できるタイプがいます。

元から持っているタイプはSPDがどれも1という決まりがあるようで、ストーンに到着するまでに時間がかかります。

特殊技でストーン特攻を付与できるタイプは移動速度は早いですが、ミニオン自身の能力は控えめであったり、特殊技効果時間もそれほど長くなく、結果として元から持っているタイプより攻撃力は低くなる傾向にあります。

特殊技を発動するために常に4体以上で行動する必要がありますが、自分以外にもストーン特攻を付与できることとSPDの高さをうまく使いこなせれば化ける可能性もあります。


オススメミニオン
・ミニマンドラゴラ
・63ページ
・マメットキキルン

ミニマンドラゴラは元からストーン特攻を持っている中でも飛びぬけたATKを誇り、ストーンの削りに関しては最速です。

63ページはATKはマンドラよりも低いものの、コスト10という低さが魅力です。

マメットキキルンは特殊技で範囲にストーン特攻を付与できます。同じ特攻付与のマメット・スノーマンよりSPDが高いのが魅力ですね。



◆ サーチアイを狙う


サーチアイは破壊すれば展開を大きく有利にできるので、サーチアイ特攻も必ず数種類はホットバーにいれておきたいミニオンです。

サーチアイは敵軍近くにあり移動距離がながいため、SPDの高いミニオンがこれに適しています。

サーチアイ特攻を持っていれば1~2体でも十分破壊できるため、コストの低いミニオンが適任です。

また、施設にはそれぞれ特殊技で遠隔攻撃できるタイプのミニオンがおり、それを使うことで確実に破壊することもできます。

オススメミニオン
・ブラッククァール
・ダストバニー
・ミドガルズオルム

ブラッククァールは移動速度も早く、特殊技の使い勝手も良いため破壊した後もストーンの攻撃役に回ることができる点が魅力です。

ダストバニーはコスト10と低いことで、他の戦術の邪魔にならないというのが魅力ですね。

ミドガルズオルムはサーチアイ近寄らずに特殊技で破壊することができます。



◆ シールドは何かのついでに

これも考え方としてはサーチアイと同様になります。

ただし、シールドを積極的に壊しに行くという状況があまりないため、ストーンを壊したあとの移動のついでや、ゲートを壊しにいく途中などで破壊するのがベストです。

なので、シールド特攻を持っている点だけでなく、それ以外にも他の役割をこなせるミニオンを選びましょう。

オススメミニオン
・マメット・ヒルディ

敵ミニオンの殲滅役としても優秀シールド特攻ゲート特攻も持っているため、様々な役割をこなすことができます。

事件屋クエストをこなせば誰でも手に入るというのも魅力ですね。



◆ ゲートは速さが命

ゲートを狙う場合は、相手のミニオンがゲート付近からいなくなったタイミングを狙わなくてはならないため、SPDの高さは必須条件です。

また、敵ミニオンと戦闘にもなりやすい施設なのでそれなりの強さも兼ね備えておくと安心です。

オススメミニオン
・マメット・ヒルディ
・マメット・オーディン

コストは30と高めですが、1体だけで十分破壊役もこなせ、相手のミニオンも弱いミニオン2体程度であれば蹴散らしてくれるでしょう。



◆ 相手を殲滅するために

これは自軍施設を狙われた時やストーンの攻防で相手を殲滅するための、いわば防衛用のミニオンになります。

様々な場所に対応できるようにSPDの高さは必要な条件になってきます。

敵ミニオンとの攻防が前提にあるので、簡単に倒されてしまっては意味がありません。

なので、高コストであっても比較的能力の高いミニオンが適任と言えます。

オススメミニオン
・マメット・ヒルディ
・マメット・オーディン
・ナッツイーター
・レッサーパンダ
・キングトマト

マメット・ヒルディ、オーディンはその能力の高さから敵に回すと非常に倒すのに苦労するミニオンです。

殲滅用としても優秀ですが、使われた場合にそれに相性の良いタイプの殲滅用ミニオンをしっかり出せるようにしておきましょう。

能力値として唯一対抗できるアニマルがナッツイターですが非常に高価で入手困難なため、コストが低めでそこそこ能力値の高いレッサーパンダ、範囲ATK上昇の特殊技を持つキングトマトがオススメです。

キングトマト、一押しです。

スポンサーサイト
[ 2015/11/10 18:28 ] LoVM | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。