
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヒマワリのタネ 2015 総集編

こんにちは!こんばんは!おはざらす!!


この挨拶も何回してきたことでしょうか…。

FCメンバーには「おはざらす」って恥ずかしくないですかと言われ続けながらも、ブレずにやってまいりました。

当ブログ、ヒマワリのタネは今年一年を瞬く間に駆け抜けてまいりました。

しかしその一年は凄まじく濃密であり、この一年が僕にとって、一生忘れることのできない一年であったことは言うまでもありません。

ブログをはじめたのはちょうど今年が始まってすぐの、1日3日

そして今日は大晦日ということで、ほぼ1年間となります。

ということで、今日は、ぎっしりと詰まったヒマワリのタネの歴史を、月間ベスト3で振り返ってみたいと思います!

名づけて…。

ヒマワリのタネ 2015 総集編スペシャル!

でございますー!

あぁこんなこともあったあった!とお楽しみいただければ幸いです!

それでは参りましょう!まずは1月から!!




1月


ffxiv_20150105_212406de.jpg

◆ マイディーさんは来てくれた ~グングニルでの出会い・完~

僕のブログの原点であり、今でもFF14やオンラインゲームへの考え方などに深く影響を受けた方がマイディーさんでした。

その中でも、サスタシャ支援は僕がブログを始めるきっかけになった記事でもあり、その活動に衝撃を受けたのを今でもハッキリと覚えていますね!

そして実際に気さくにお話いていただけたことも、いろんな方を身近に感じることのできる出来事でもあります。


sousyuuen.jpg

◆ サスタシャでの出会い

サスタシャ支援の初めての参加者、ユモトさんとの出会いです!

サスタシャ支援を通じて新たな新米冒険者と出会うことの楽しさを教えてくれた出来事でした。

そしてこの時の経験が、今でも僕の初心者支援への気持ちを支えてくれています!


ffxiv_20150114_002705eded.jpg

◆ ヒマワリ新メンバー発表!

サスタシャ支援で出会ったジジちゃん。

一緒にカッパーベルにいった時は、こんなに深い仲になるなんて思ってもみなかったよね!

初めて声をかけてくれた時、僕のことをどんな人か想像しながら盛り上がってたって話しを最近になって聞いたよw

今ではヒマワリの大切なメンバーの一人、これからもよろしくね!



2月


ffxiv_20150118_015423ded.jpg

◆ シイタケは生える

ヒマワリめんばーのしいちゃんを主役とした、ブログ始まって以来の創作話ですね!

しいちゃんは普段口数も少なく、謎に包まれている部分も多いのですが、ひとたび口を開けばいつもヒマワリを笑いの渦に包んでくれるしいたけの妖精です。

そんなしいちゃんが生まれた理由を、完全フィクションでお送りいたします。

…実はちょっと、お気に入りのお話ですw


PhotoFunia-1425719597_convert_20150307182111frfr.jpg

◆ 週刊 トレンドエオルゼア!まとめページ

週間でお送りしておりました、街角インタビュー企画、トレンドエオルゼア!

この企画を通して、ほんとうに多くの方にご協力いただき、そして新たなフレにたくさん出会えました!

ヒマワリのタネを支えてきてくれた1つの柱といっても過言ではないでしょう。

終盤はまったく週間ではなくなってしまい、なかなか次回作に取り掛かれていませんが、必ず復刻しますよ!

…と、栗坊がもうしております。


tiltshift_ffxiv_20150121_00153013445cede.jpg

◆ ジジちゃんの、教えて○○先生!まとめページ

トレンドエオルゼアと同じく、シリーズものとして始まった連載コーナーですね!

実はこの企画が生まれた背景には、当時新米だったジジちゃんへの解説という意味も含まれておりました。

なので、この中で取り上げられたテーマは実際にジジちゃんが疑問に思ったことから生まれておりましたw

しかし問題は、この中での解説は僕の知識量に依存するので、早い段階で解説できることが無くなってしまったことでしたw



3月


CAEBLrWUwAALmx5.jpg

◆ シイタケはムチムチになる

しいちゃんの誕生秘話シリーズになんと続編が登場。

妖精しいたけは人の心を理解できるのか…そしてその後に待ち受ける救いのない展開とは…。

しかしこのシリーズ、まだ完結してないんですよね…w


tiltshift_ffxiv_20150305_2141202.jpg

◆ エオルゼア・アサシン’S まとめ

後に僕の相棒的存在となる、タイタン鯖のフレ、ひよさんのFCハウスへとアポなしで突撃した時の記録です。

しかし、そこには、笑いあり、涙ありの衝撃の結末が待っていた…。

サーバーの垣根を越えて出会うことの喜び、自分たちで遊びを作り出すことの楽しさを教えてくれた一日でした!


CAd3n5zUsAIBOQU.jpg

◆ プレイヤーズミーティングレポート

初めはツイッターのTLに流れてきた1つのイベント告知ツイートでした。

それに何気なく参加してみようかなと、そしてそこにひよさんも巻き込んだことが、僕のブログ活動の大きな転機となりました。

ここに参加したこと、ここで出会えた方とのつながりが、この後僕の行方を大きく左右していくことになります…。



4月


ffxiv_20150328_001512ee.jpg

◆ 祝!3ヶ月記念!!(オマケ付き)

ブログをはじめた当初から目標としていた、3ヶ月間毎日更新を達成できたときの記事ですね!

最初は1週間ちゃんと続くかどうかも疑われていましたが、3ヶ月間思い切り楽しんでいたらいつのまにか達成していましたね…w

それもこれも、そこまでに出会えた方々との楽しい思い出が背中を押してくれていたからですね!


ffxiv_20150404_181027dede.jpg

◆ 夢見る少女じゃいられない

イシュさん渾身の問題作です。

どんな記事よりもノリノリで書いていたような気がします…w


PhotoFunia-1428734268最終dee

◆ 週刊 トレンドエオルゼア!Vol.11 with ミラージュアイ!

トレンドエオルゼア初のコラボ企画!

そのコラボ相手はなんと、ブログひよの落書き長の著者、ひよさんでした。

アオルゼアアサシンズ、プレイヤーズミーティング、そしてこのコラボ企画を通して、ひよさんとは影で悪巧みをする仲となっていきましたw



5月


夢蔵1

◆ be動詞すら知らない俺が海外美女とエタバンするまでの軌跡

ある日、ツイッターでとある人物が声をかけてきてくれました。

その人物のプロフィールを見に行ってみると、なにやらブログをはじめたばかりだった様子でした。

しかしその内容は今まで見たこともない、あまりにもぶっとんだテーマで展開される代物でした。

そしてこの人物との出会いが、後々に僕のイメージを大きく変えてしまう悲劇となるのです…。


エオカフェ27

◆ エオルゼアカフェレポート

ついにヒマワリのタネのレポートはエオルゼア内にとどまらず、リアル世界へと進出します。

FCメンバーとの初の対面、そして今でも長い付き合いとなったフレ達との出会いでもありました。

エオカフェ、最高でしたね!w(この後計3回行くことになります)


ffxiv_20150530_210808.jpg

◆ ブロガーズミーティングレポート 【自己紹介編】
◆ ブロガーズミーティングレポート 【スピーチ編】
◆ ブロガーズミーティング 2015 in Titan 【まとめ】

※ 記事は6月ですがイベントは5月だったので、5月の出来事とします!

僕のブロガー活動の大きな転機となったイベントのひとつです。

ひよさんの発案から始まり、二人で企画から声かけ、司会進行からまとめまで、全力で取り組んだ思い出のあるイベントですね。

この頃はFF14自体もパッチ間が少し空き、何か自分たちがFF14を盛り上げるような力になれないかと思ったのが始まりでした。

本当にこの時があったからこそ、今の僕と、仲間がいるんだなと思えます。

ひよさん、そして集まってくれた皆さん、本当にありがとう!

そしてこのイベントは開発側の目にもとまり、第二回コミュニティ放送で紹介していただくという事態にまでなりました…w



6月


ffxiv_20150531_013650.jpg

◆ 祝!来場者数10000人突破!

3ヶ月毎日更新の次の目標がこれ、来場者数10000人でした。

最初は途方もないと思っていたこの数字…。

本当にいつも足を運んでくれる皆様のおかげで達成できたのはすごく嬉しかったですね!


ffxiv_20150614_212821.jpg

◆ 幻想薬でカウントダウン あと0日

うちのFCの幻想ジャンキー、ばんちゃんが行った、幻想薬でカウントダウンするというバカげた企画です…w

この企画の中で、イシュライライザップやオーディンなど、記憶に残る記事も生まれましたねw

最終的にカウントダウンに使用した幻想薬、その数はなんと23個…。

ちなみに、今現在での累計使用数は70個を超えるらしいですw


ffxiv_20150607_003952.jpg

◆ 一泊400ギル ~スクエニのわすれたもの~

個人部屋をレポートさせていただいた記事ですが、個人的にかなり衝撃を受けた経験でもありました。

ハウジングの可能性の深さに気づかされ、自分でもよりハウジングを楽しめるようになりましたね!



7月


ffxiv_20150706_210117.jpg

◆ 3.0の忍者を使ってみて

僕の記事には珍しく、忍者のスキル回しやアクション解説の記事ですね!

忍者くらいしか詳しくかけるジョブがなく、この内容も自己流が強くてちょっとアレなんですが、なんでこれを選んだかというとですね。

当ブログで、一番読んでいただいてる記事なんですよね!w


ffxiv_20150718_210310.jpg

◆ オンラインゲームは岩か、砂か

今読むと少し恥ずかしいですねコレw

でも、僕のオンラインゲームへの考え方はこのときと変わっていません。

オンラインゲームの楽しさを発信する身として、この考え方は変えずにやっていきたいと思いますね。


ffxiv_20150711_212508.jpg

◆ 二つの交流会

プレイヤーズミーティングをきっかけに、サーバーを越えてさまざまなイベントに参加することも増えていきましたね。

いろんなイベントに参加するたびに、新しい楽しさを発見してきました。

これからも、いろんなサーバーに遊びにいってみたいですね!



8月


DrKWt4oUhr.jpg

◆ 14時間生放送レポート!(前編)
◆ 14時間生放送レポート!(後編)
◆ 14時間生放送レポート!(記事まとめ)

8月の出来事といれば、やはりこれをはずすことはできませんね…w

僕のブロガー人生において、というか僕の人生そのものにおいて転機になるような出来事でした…w

突然、スクエニから連絡が入り、その内容を見た時は目を疑いました…。

14時間生放送の現場に入れる、それがどれほど貴重な経験だったかは言うまでもありません。

直接開発スタッフと話し、そこから感じ取れたFF14への情熱は、僕のこの世界へ対する想いを特別なものへと変えました。

そして数々のブロガー仲間と実際に話すことで、その絆はよりいっそう深いものへとなりました。

今思い出してみても、こんな場所に自分が行ったのかと、不思議な気持ちです…w



9月


ffxiv_20150819_224040.jpg

◆ ブログ始めました!

ブロガーとして活動をしていると、いろんなところを声をかけていただくことがありました。

それももちろんすごく嬉しいことですが、中には、「私もブログはじめました!」なんて報告をしてくださる方も多かったんですよね。

その中には僕のブログを見たのがきっかけでなんて方もいらっしゃって、すごく嬉しかったのを覚えています。

これからも、ブログが楽しいものだと思ってもらえるような記事を書いていきたいですねー!


ffxiv_20150831_234522.jpg

◆ ロールプレイの魅力

なにかになりきってプレイする、RPGのそんな楽しみを考え始めた時の記事ですね!

こうしたらもっとこの世界は楽しくなっていくんじゃないか、そんな考えを巡らせていた時期です。

これが後に、新生秘話シリーズのきっかけになりました。


ffxiv_20150915_234815.jpg

◆ せめて美しく散れ…。

ノリノリで書いたシリーズです。

当時はロイヤルアソリティでかっこいいSSを撮るのが流行りましたよねーw

そんな時事ネタを思い出させてくれる記事ですw



10月


OV6lvkfewRuSKub1444811150_1444812118.jpg

◆ 新生秘話

新しく始まった新シリーズ、新生秘話。

自分のキャラが、エオルゼアの中で実際に生きていたらどんな人生を歩んでいるのだろう?

そんな疑問から妄想を膨らませ、ストーリー化した創作話ですね。

今のところ黒歴史は免れている…と思いたいですねw

しいたけ物語といい、夢見る少女といい、創作話って結構すきなのかもしれません…w



201510262150470b9de.jpg
◆ 3万ヒット記念 アクセス解析!

ブログをはじめたころ、目標としていた10000アクセスを遥かに超え、ついにことの時には30000アクセスを突破しました!

本当にたくさんの方に読んでいただき、嬉しく思うと共に、これからもがんばっていこうという元気をもらえた瞬間でした!



11月


ffxiv_20151028_222956.jpg

◆ 禁断の恋の行方

エタバンの祝辞を行うのも2回目とあって慣れたものです。

しかもそれが自分のFCのメンバーとなれば楽しまずにはいられません。

しかし、その中身はアレ同士ですからね、世の中いろんな愛の形があるものです。

にしても、エタバンって本当に挙式に参加してるみたいで楽しいですよねw


ffxiv_20151114_190202.jpg

◆ LoVM講座

パッチ3.1で追加されたゴールドソーサーの目玉、ロードオブヴァーミニオン!

今までやったことのないそのゲーム性にどっぷりハマってしまいましたねw

まだまだこれから面白くなっていってくれないかなぁ…w


ffxiv_20151128_220926.jpg

◆ 冒険の始まり

久しぶりに僕の元へサスタシャ支援の以来メッセージが届きました。

新米冒険者さんといくサスタシャの面白さはブログを始めた当初とまったく変っていません。

新たにこの地を踏む新米冒険者さんとの出会いを、これからもお待ちしておりますよ!



12月


ffxiv_20151205_223242.jpg

◆ 君の瞳にファイナルヘヴン
◆ プレイヤーズミーティング 2015 Winter 関連記事一覧

僕のブロガー人生の転機となったあのプレイヤーズミーティングが再び!

今回はあの時と違い、1人ではなく、ひよさんとの2人でエントリーで参加できたことがすごく嬉しかった!

僕らにとってプレイヤーズミーティングは、様々な可能性が広がったまさに原点と呼べる舞台です。

その舞台を少しでも盛り上げられれば、その可能性を少しでも伝えられればという思いで参加した特別な場所です。

その場所に2度、今回はひよさんと二人で立てたことは、僕にとってすごく嬉しいことでした。

ブロガー仲間から、親友へ、そして今は相棒へ、そんな感じだねw


ffxiv_20151230_134424.jpg

◆ 復帰のご報告

今年を締めくくる最後の記事がこれってどうなの?w

ほんとにこのタイミングでのPC全損には参ったなぁ…w

なにはともあれ、早い段階での復帰ができてよかった良かった…w



一年を振り返って


今回の記事を書きながら、一年間書いてきた記事を読み返してきましたが、本当にこの1年間は濃い一年でしたね。

取り上げなかった記事にも、思い入れのある記事、そして思い出がたくさんありました。

ブログを始めた頃は思いもよらなかったことの連続で、つらかった時もあったけど、そんなこと忘れてしまうほど嬉しいことばかり経験させてもらった一年でした!

ブログを始めていなかったら出会っていなかったフレってほんとにたくさんいるんですよね。

お互いに高めあってきたブロガー仲間たち、ツイッターでバカ騒ぎする仲間たち、ブログを支えてくれる読者さん達、ブログ活動を通じて出会えた素敵な方々達…。

そういうことを思い出しても、本当にブログを始めてよかったなって思います。

ffxiv_20151230_135205.jpg

1年間、本当に本当にありがとうございました!!

そして来年も、変わらずにこの世界の楽しさを発信していければいいなと思います!

こんな僕ではありますが、来年もまた、どうぞよろしくお願い致します!!!

それでは皆様、良いお年を!
[ 2015/12/31 17:26 ] 未分類 | TB(-) | CM(1)

10月まては、ちゃんと書いてたね、、
[ 2016/01/01 13:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する









