オレがいちばんかっけぇ展示会 【後半】

※ こちらはオレがいちばんかっけぇ展示会後半の記事になります。
※ 前半をまだご覧になっていない方はこちらからご覧くださいね!

【オレがいちばんかっけぇ展示会 前半】(記事リンク)





斬500
【原寸画像】

作者 : フォールハート
所属サーバー : Ramuh
Twitter : @fallhart_nero
アクション : スカージ

作品コメント
正統派な斬りかかるモーションを切り取りました。
あえて暗黒騎士に真っ白な背景で「オレがいちばんかっけぇ」!

主催コメント
暗黒というジョブと、真っ白な背景の対比が面白い構図です!
シンプルかつ洗練されたその構図は、キャラとポージングのかっこよさが引き立ちます…!
動きのある大きくひねった体、そしてこの横顔の表情がまたかっけぇ!!




覚悟は良いですか?

OIK corection2500
【原寸画像】

作者 : ふらっく
所属サーバー : Masamune
Twitter : @flac_astray
アクション : ボーラアクス

作品コメント
可愛いは譲りますが、カッコイイは簡単には譲れません(笑)
合成なしのSSでも珍しいポーズにしたいと思い、斧を振り回しながら何十枚も撮影しました。

主催コメント
ふらっくさん、今回も期待を裏切らず、血を流しておりますw
その豪快さと力強さは女性キャラであることを忘れてしまうかのようです!
手前から奥まで作りこまれた背景の動きにも注目です…!あとしたたる汗にも…!w




ロイヤルアソリティ

kalmiare500.jpg
【原寸画像】

作者 : カルミア
所属サーバー : Ridill
Twitter : @Kalmia_Xillion
アクション : ロイヤルアソリティ

作品コメント
加工は下手っぴですが、普段皆さんの素晴らしいSS加工を眺めていたら、自分も何か参加したくなって、妹を無理やり焚き付けて一緒にO1Kに参加させて頂きました☆
拙い加工ですが、楽しかったです☆

主催コメント
スタイリッシュなロイヤルアソリティ…!
シンプルな構図かと思いきや、剣を振る残像は手首が全て違う角度(別撮り)というこだわりっぷり…!
動画が得意なカルミアさんですが、まさに動画の中のワンシーンを切り取ったかのような、この画像をクリックしたら動画で動きだしそうな印象ですw



覚悟はいいかな?

2016年12月02日00時14分の画像400
【原寸画像】

作者 : マツリ
所属サーバー : Yojimbo
Twitter : @maturi_FF
アクション : ルインガ

作品コメント
今回は召喚士が54レベルで覚えるルインガでSSを撮影しました。
召喚士のアクションスキルに有る宙に浮かぶ文字をどうやって活かすかといった部分、また怪しさをいかに表現するかという部分に苦心しました。

主催コメント
ルインガの紋様がこんなにカッコイイなんて…!!
周りに浮かぶ文字はなんて書いてあるんだろう?
そして紋様とハットの隙間から覗く鋭い眼光、このアングルはずるい。ずるい。




自分が大事!!!!

OIKgeregere500.jpg
【原寸画像】

作者 : ゲレゲレ
所属サーバー : Anima
Twitter : @geregere_anima
アクション : マバリア

作品コメント
人を守らず!その場を動かず!自分の詠唱を守る!
その瞬間|ω・`)コソ ドヤ顔で範囲裂けずに_(:3」z)_床ぺろしちゃうかもしれないOIK☆〜(ゝ。∂)

主催コメント
マバリアって、こんなモーションしてたんだ…ww
左右に大きく開いた掌がバリアを展開している感をすごくよく表していますね。
そしてそのエフェクトを画面右上に大きく納めるこの構図はもう見事というほかありません…!!
(苦労したんだろうなぁ…w)




みんなできるよファストブレード

OIK展示500
【原寸画像】

作者 : ぬん
所属サーバー : Titan
Twitter : @Nun_Tia
アクション : ファストブレード

作品コメント
大技もかっこいいけれど、エオルゼアのアクションは低レベル帯のスキルだってかっこいいよ!って言いたくてこの技にしました。
初めての逆光個人的にはがんばりました!

主催コメント
背景に使われてるのなんだコレ?と問い詰めたら外郭付近での撮影だと白状してくれました。
(いや聞いてもわからねぇ…アイディアがすげぇ…)
更にロゴに使われてるはフォルタン伯爵の手記の模様とのこと…。
ファストブレードというシンプルな技の持つかっこよさを引き立たせる、その引き出しの多彩さに脱帽です…w




一閃

一閃500
【原寸画像】

作者 : ありゅみーりゅ
所属サーバー : Ramuh
Twitter : @Atyu_Miryu
アクション : デリリアムブレード

作品コメント
普段はスマホで加工してますがフォトショにトライしてみました!
暗黒のエフェクトはかっこいいのです(*´ω`*)

主催コメント
イフの背面というのがいいですよね、こうズバンッ!っと切り抜けたような感じがカッコイイッ!
まさにタイトル通り、画面全体を一閃するそのスピード感がたまらない…!
実は加工前も拝見しましたが、その雰囲気の変わりようにもビックリしました…!




THE HAWKEYE

OIK_CocoaTies400.jpg
【原寸画像】

作者 : ここてぃす
所属サーバー : Anima
Twitter : @LotusLotusTea
アクション : エンピリアルアロー

作品コメント
マーベルヒーローのホークアイかっこいい。
それ真似した俺もかっこいい。

主催コメント
なんて躍動感のあるポージング…!大きく突き出した右腕、高くあがった左ヒザ、大きく振り向いた上半身…!
黒を貴重にしたクールなミラプリ、メタル感のあるスタイリッシュなロゴ…。もう見所が多すぎて解説しきれませんw
個人的には背景の色身やコントラストの変化のつけ方にも注目でした!




憤怒の風

IMG_2798500.jpg
【原寸画像】

作者 : はゆ
所属サーバー : Masamune
Twitter : @hayu_whm14
アクション : ファイア (アストラルファイアⅢ)

作品コメント
蛮神イフリートをイメージして加工しました!
おれが1番かっこいいー!!!(きっとおそらくたぶん)

主催コメント
いつものかわいらしいララフェルから一転、キリッっとした表情とのギャップにやられた…!!
腕の遠近感がダイナミックに魅せるポージングは手先までしっかりと表現されていますね!
そして今回も髪の毛ふわっふわ…!書き方講習会いつ開いてくれるの?!




竜騎士最高っ(^o^)ノ

AlcyonePleias500.jpg
【原寸画像】

作者 : アルキュオーネ
所属サーバー : Aegis
Twitter : @AlcyonePleias
アクション : ゲイルスコグル

作品コメント
竜騎士がLV60で覚えるゲイルスコグルです(^-^)
蒼天のイシュガルド完結と共に主役を終える竜騎士ですが、これからもメインジョブとして活躍できるよう星空と共に輝かせてみました(^-^*)

主催コメント
ゲイルスコグルといえば、竜が前方に大きく突進するようなエフェクトですね。
しかしアルさんのこれは、大胆に下方向からとらえたことによって、まるで自身が竜に乗って飛翔しているかのようにも見えます…!
星空を背景にしたというのも、そんな雰囲気をより強調しているように思えますね!




あなたらしさを

7036570276262500.jpg
【原寸画像】

作者 : aco
所属サーバー : Ultima
Twitter : @acolne
アクション : 不撓不屈の策

作品コメント
私のメインジョブ学者で!フレンドへのメッセージも込めて。
どうか縛られず…あなたらしく強い意志をもって前に進んで下さい。

主催コメント
美しい…美しすぎる…!!そうか…斜め上から見下ろす構図かぁ…!!
光の表現もさることながら、細やかな書き込みにはほんとうにため息がでます…w
そして周りに散るガラスのようなこの表現、よく見てください。その1つ1つにまで…!
作品に込められた思いも、届きますように…!




優雅なる光の雨

O1K500.jpg
【原寸画像】

作者 : Choco Krone
所属サーバー : Durandal
Twitter : @Choco_Krone
アクション : サジタリウスアロー

作品コメント
詩人のLB3はタンクLBに次いで披露する機会が少ない上、前方直線範囲の為ロックして撃つので前面からアップで見れることがまずない技です。
ちなみに、お辞儀してる時背中には矢筒しかなく、弓はどっかいってます。

主催コメント
まさかLB3をチョイスしてくる猛者がいるとは!!!w
え、サジタリウスアローってお辞儀するモーションなの…?なにコレオシャレや…w
いったい撮るのにどんだけ苦労したのやらが気になりますね…w
弓はどっかいってるに笑ったw




Red Form Shift

Red Form Shift400
【原寸画像】

作者 : キルシー
所属サーバー : Carbuncle
Twitter : @kilcy_kilcy
アクション : 演武

作品コメント
参加させて頂けるだけで嬉しいです!

主催コメント
タイトルからするに、変身後の決めポーズといった感じですね!
真紅に輝く武器、情熱を秘めたその髪、そして燃えさかる炎…。
様々な赤の魅せる組み合わせがお見事です…!




瞬光となりて

O1K_Lufroy400.jpg
【原寸画像】

作者 : Lu Froy
所属サーバー : Ramuh
Twitter : @Lu_Froy
アクション : スパインダイブ

作品コメント
一瞬で相手の間合いに入り、急所に一撃を突きこむ。閃光が走ったようなその刹那に勝利するために、蒼の竜騎士は己の技を磨き続け槍先にかける思いを研ぎ澄ます。

主催コメント
スパインダイブの空中姿勢なんて初めてみた…!w
そして背景に使われているのはなんとクルーズチェイサーのリミッターカット…!
まさかの竜騎士と本家ドラゴンとのアクションコラボです…!




THE BONDS

O1K_hachi450.jpg
【原寸画像】

作者 : はち
所属サーバー : Bahamut
Twitter : @ff14_huit
アクション : かばう

作品コメント
「最強ではないけど無二の存在」って惹かれませんか?
僕はナイトの高い防御・妨害性能や、どこか物足りない火力もまたイイ!
のですが、仲間あってこそ輝こうとする自分を表現してる様で、僕は好きです。

主催コメント
「ここは私にまかせてちょうだい」
なんだかそんな頼もしいセリフが聞こえてきそうな一枚ですよね!
そしてはちさんの映し出す青色ってほんと美しいんですよね…w




流れを奪う一打

O1K_Shey Fuumi500
【原寸画像】

作者 : Shey
所属サーバー : Ramuh
Twitter : @Sheyfuumi
アクション : シールドバッシュ

作品コメント
一斉攻撃の合図、君はもう逃げられない。

主催コメント
かーっ!この空気感…!透明感…!!!!
普段よく見るシールドバッシュがアングルをかえるとまったく違う雰囲気に見えますね!
そしてこの落ち着いた色使い…雰囲気…個人的にドストライクでしたw




Azeyma

3EYS0ErC400.jpg
【原寸画像】

作者 : Manoa
所属サーバー : Bahamut
Twitter : @melo_manoa
アクション : アーゼマの均衡

作品コメント
占星術師の「アーゼマの均衡」のカードを使うときのアクションを撮影しました。

主催コメント
普段前衛をやっていると、後ろを振り返る余裕なんてありませんよね。
でも振り返ってみればほら、こんなにも頼りになる仲間がいるだなんて…!
こんな援護があったら、どんな敵にだって立ち向かっていける…!!





魔法陣詠唱生成

Alex_Olivier1210-1500.jpg
【原寸画像】

作者 : アレックス
所属サーバー : Unicorn
Twitter : @AlexOlivierFF14
アクション : ルインガ

作品コメント
いつもルインガの詠唱中はヒラヒラ〜っと手を前にしているので、魔法陣を描いて攻撃なのかなって思っていたのを形にしてみました。
あと実装当初ルインガってFF13の物を想像していたので大変驚きました笑

主催コメント
その左手を一振りすれば、宙には禍々しくも美しい紋様が描かれます。
魔法陣を空中に描くなんて、想像しただけでかっこいいじゃないですか…!!w
この表現は思いつかなかったなぁ…!!




内に秘めた闇を放つ

作品@renge_ff14500
【原寸画像】

作者 : れんげ
所属サーバー : Shinryu
Twitter : @renge_ff14
アクション : デリリアムブレード

作品コメント
暗黒+ハイランジョ+カミーズ=えろかっこいい。
目を隠している分口元で表情を付けました!

主催コメント
作品を受け取った時、コメントを見る前に口元に目線がいきました。
表情を隠しているからこそ口元が引き立ち、その口元からどんな表情をしているのだろうという想像が掻き立てられますね…w
でも絶対この雰囲気はノーマルな感じじゃないよね…ww




瓶覗の邂逅

tumblr_ohzy5fuDSA1seo0coo1_1280500.jpg
【画像加工】

作者 : あさと
所属サーバー : Garuda
Twitter : @sic_1080
アクション : 破砕拳

作品コメント
今回は風景と違いアクションで挑んだのですが、折角なのでメインのモンクから。
蹴技を撮りたいと狙っていました。
…以上です!どうもありがとうございました!

主催コメント
こいつはブレイフロクスのアイツ…!お久しぶりです…!!
滑らかな水しぶきのが蹴りの軌道を表現していますね!
背景に大型モンスターを使いながらもしっかりとキャラクターが引き立つ構図がお見事…!




そして時は動き出す

O1K_MiinaSakakura500.jpg
【原寸画像】

作者 : みいな
所属サーバー : Masamune
Twitter : @Miina_FF14
アクション : ロイヤルアソリティ

作品コメント
アレキサンダー戦の時間停止に合わせて狙ってカッコイイ瞬間を!
なかなか難しいけど楽しいです。SS撮影に夢中になり過ぎて、時間動き出した後に技食らっちゃうけども…w

主催コメント
いかにかっこよく、その瞬間を、自分の最高を切り取れるか。
そう、アレキサンダーとは、そういう戦いなのである。
そしてこの後、彼女を待ち受けている運命とは…。
(SSを完璧に撮るのもギミックの1つ?w)




以上、総勢42名による「オレがいちばんかっけぇ展示会」。

いかがでしたでしょうか?

普段何気なく眺めていたあのアクションが、アビリティが、まったく違うものに見えてきませんか?

そして、あのアクションってこんなにかっこよかったんだって、ハッっとしませんでしたか?

かくいう僕も、知らなかったアクションのかっこよさに気づかされ、皆さんの想像を超える発想の数々に驚かされてばかりでしたw

さて、では続きまして、あの発表にまいりましょう。

そうです。



オレがいちばんかっけぇ大賞


の発表でございます!!

いえーい!!ひゃっふうぅー!ぱちぱちぱちぱち!

※ こちらは僕の独断と偏見による厳正な審査によるものなので、苦情はうけつけません。

さぁ、記念すべき第一回、栄えあるO1K大賞に選ばれた作品は…

なんと…

この方だあああああっ!!!!!













オレがいちばんかっけぇ大賞

大賞500

タイトル : 自分が大事!!!!
作者 : ゲレゲレ

作品コメント
人を守らず!その場を動かず!自分の詠唱を守る!
その瞬間|ω・`)コソ ドヤ顔で範囲裂けずに_(:3」z)_床ぺろしちゃうかもしれないOIK☆〜(ゝ。∂)



オレがいちばんかっけぇ大賞に選ばれたのは、ゲレゲレさんの作品でございました!!

普段まったく意識して見る事のなかったマバリアというモーションの意外性、かっこよさ。

そしてバリア状のエフェクトだいたんに使ったその構図に度肝を抜かれました…w

まさに今回の展示会の表現したかったことそのものだと、僕は感じました!!

そしてこれはあくまで、僕の中でのオレがいちばんかっけぇ大賞です。

この展示会をご覧になった皆さんの中には、皆さんの大賞がきっとありますよね。

是非、オレはこれが一番かっけぇと思う、いや私はこのオカマがいい、いいや拙者はイシュさんの忍者が一番でござる、なんて話合ってみてくださいねw




おわりに


ふとしたことがきっかけに始まった今回の「オレがいちばんかっけぇ展示会」、皆さんお楽しみいただけたでしょうか?

今回は42人というとても大勢の方に参加していただき、本当に嬉しく思っております!

と、その話をする前に、少しだけ今回の企画のきっかけになった出来事をお話してみますね。


以前から、僕の中でSS企画イベントというものを何かやってみたいなという気持ちはずっとあったんです。

それは僕がSS加工にハマっているからというのももちろんあるんですが、元をたどればそのハマるきっかけになったイベントがありました。

虹追いララフェルこと、めてゐさん企画の、風景SSルーレット

各エリアを一人ずつ担当し、加工ありでもなしでもOK、みんなで1つの作品を作り上げようという企画でした。

SS加工にまったく触ったことのなかった僕は、最初は躊躇しましたが「加工なし」でも参加できるということを知り、思い切って参加してみたんです。

その途中で、どうせなら少しフォトショ触ってみようかなと思い立ち、そこでSS加工というジャンルに関わり始めたのが、今にいたるきっかけになりました。

あの時の自分はまだ何もできなかったけれど、あそこに参加できたということが自分の中の宝物になっています。

そしていつか自分にも、誰かにそんな思い出やきっかけになってもらえる企画をやれたら…。

そんな風におもってきました。

…そんな風に思いながら半年くらいたったわけですがw

そして今回、ようやく思いついたのが、アクション・アビリティをテーマにした展示会でした。

始めは、僕がぽっと思いついたイベントなんぞに参加してくれる方がいるか不安でもありましたが、反響は予想以上のものでした…w

あれよあれよという間にいろんな人が声をかけてくれ、この展示会をきっかけに始めてお話したという方もたくさんいらっしゃいました。

そして参加者同士でどんどん広がっていく輪を眺めていると、それだけでもすごく嬉しくてw

僕自身も、この展示会をきっかけに新たな人とつながれたことが、すごく嬉しくもありました。

不慣れな主催ということで、いろんなところでご迷惑をおかけしてしまいましたが、それでも暖かく見守ってくれた皆様には本当に感謝していますw

広告を見てくれた方の中には、楽しみにしています!と声をかけてくれた方もいらっしゃって、ものすごく力をもらいました。

そしてついに今日、オレがいちばんかっけぇ展示会の公開を迎えることができました。

参加していただいた皆さん、声をかけてくれた皆さん、そしてこの展示会を見ていただいた全ての方々。

本当にありがとうございました!!

気が付けば、一番この展示会を楽しんでいたいのは僕であり、一番いろんな物を得させてもらっていたのも僕だったんだろうなと思いますw

この展示会を通じて、皆さんには何かを得ていただけたでしょうか?

ここに参加したという経験が、この展示会を目にしたという経験が、皆様にとってこれから何かのきっかけに変わっていくとしたら、それほど嬉しいことはありません。

それでは、今回の展示会はこれにて閉幕です。

また次の公開まで、今しばらくお待ちくださいね!

スポンサーサイト
[ 2016/12/17 19:23 ] O1K展示会 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する