
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

吟遊詩人になろう! ~弓術士編~



tiltshift_ffxiv_20150121_00153013445.jpg
~関連記事~
ジジちゃんとの出会い~カッパベル支援~
ジジまる先生スタート!登場人物紹介


※少し記事アップを急いだので誤字脱字等あるかもしれませんがご了承ください…発見し次第修正していきますので、何か見つけましたらご指摘ください!


うーん!やっと退屈な設定の授業が終わった!…イシュさんいませんよね…?

いるぞ。そうかそうか、退屈だったね?

なんでいるんですかー!?

今日の講師を紹介しに来たんだよ、詩人の講師は僕じゃないからね、その紹介。

なるほど…ヒマワリの詩人といればあのお方ですね?たしか、うん…姉?

その呼び方はこのコーナーでは封印しよう、このコーナはキレイにいきたいんだ。

えー、もう手遅れだと思うんですがー。

ということで、詩人の講師をつとめるのはれっちん先生だよ。

ffxiv_20150122_000757.jpg

よろしくやでー。

きゃーれっちん先生だ!やった!!

やけに嬉しそうだけど、僕も隣で見てるからね、裏授業が心配だし。

えええええええええええ…。

ffxiv_20150122_000933.jpg

ようわからんけど、とりあえず授業始めるやでー。まずは吟遊詩人になるための弓術士のお話からやね。

よろしくお願いします!!やでー!!




第二回授業 ~吟遊詩人になろう!~

一人前の吟遊詩人になるための知識や雑学をれっちん先生から学ぶ。1限目は吟遊詩人になるためには欠かせない弓術士の知識について学ぼう。

※ここより、ジジちゃんの発言を青れっちんの発言を黒として表現します

ffxiv_20150122_0004.jpg

・弓術士の特徴

ほいじゃ、弓術士についてお勉強していこかー。今日お話することは吟遊詩人での基本でもあるから、しっかり覚えておこう。じゃあまず、弓術士の戦い方の特徴を知っとこか。

弓術士のパーティでの立ち回りとかってことですね!

せやね、弓術士の最大の特徴がこれやで。

・オートアタック、アクションが共に遠隔攻撃で、離れた位置から攻撃できる。
・魔法は詠唱中動けないが、動きながらでも遠隔攻撃ができる。


この2つやね。

魔法使いとは同じ遠隔でも違うんですね。

せやね、射程範囲内からだったらどんな状況でも安定してダメージを稼げる、それが弓術の最大の強みなんよ。

なるほど、ではPTではどのように立ち回ればいいですか?

PTでは基本敵の範囲攻撃に入らない遠距離にポジション取ることやね。あと、ヒーラーとも適度に距離を取ると、範囲攻撃に巻き込まなくていいね。

無題2

なるほど、遠隔攻撃という利点をフルに活かせるポジションですね。

せやね、あとはひたすらダメージを出していくんやけど、アクションの使い方を知らんといかんからね。それを勉強してこか。



・弓術士のアクション

Lv1 ヘヴィショット

ffxiv_20150130_003011.jpg

初期から覚えてる、最もたくさん使うアクションやね。追加効果が発動したら、必ずストレートショットを使うんよ。

Lv2 ストレートショット

ffxiv_20150130_0030.jpg

クリティカル発動UPのバフがつくから、常にその効果を維持しておきたいところやね。戦闘の開始は必ずストレートショットから入って、このバフを付けるのが鉄板だよ。

Lv4 猛者の擊

ffxiv_20150130_003016.jpg

このダメージ20%アップってのは、ものすごく強い効果なんよ。ただ、開幕に使うと敵が向かってきちゃったりするから、少し安定してから使おう。ここぞって追い込みの時に取っておくって判断も大事やね。

Lv6 ベノムバイト

ffxiv_20150130_003018.jpg

弓術士がもつDoT(時間で少しずつダメージのはいる攻撃)の1つやね。DoTってそんなに強くないイメージがあるかもしれんけど、弓術のアクションの中で一番ダメージを出してるんよ。せっかくだし、計算してみよか。

基本威力が100、これが着弾したときに発生するダメージ。継続ダメージが威力35、効果時間18秒。DoTのダメージは3秒に1回発生するんよ、だからダメージの発生は6回だね。てことは…

基本100+DoT(35×6回)=合計威力310

てことなんよね。効果時間全部入りきれば、1発で威力310の攻撃なんよ。ヘヴィショットが威力150だから、その強さがよくわかるね。

ただ死にかけのやつに入れても効果時間が無駄になっちゃうから、できるだけ開幕に入れて、ボス戦なんかじゃ効果時間が切れたらすぐ入れ直すのが大事やね。

Lv8 ミザリーエンド

ffxiv_20150130_003020.jpg

敵のHPが20%以下限定でしか発動できんけど、威力は弓術士のアクションの中で最強の190。使えるようになったらすぐに使うんよー。

Lv10 影縫い

ffxiv_20150130_003022.jpg

足止めしたいとき用やね。打ったあとに攻撃するとバインドが切れてしまうから注意。

Lv12 ブラッドレッター

ffxiv_20150130_003024.jpg

ヘヴィショットと同じ威力やけど、ヘヴィショットとかとリキャストが別枠なんが特徴やね。これも基本は、リキャスト毎に打てばおっけーよー。

Lv15 リペリングショット

ffxiv_20150130_003026.jpg

相手に近づかないと発動できんから注意ね。撃つと大きく後ろに飛び退くモーションも大きな特徴やね。その動きを利用して敵の範囲攻撃とかを避けるって使い方もできるんよー。

近づかないと打てないけど、これもヘヴィショットとかとリキャストが別だから、リキャスト毎に積極的に撃てるようになろうー。

Lv18 クイックノック

ffxiv_20150130_003028.jpg

これも相手に近づかないと発動できない所に注意やね。自分を起点に扇状の範囲攻撃をするんやけど、範囲表示とかないから自分で感覚を覚えるんが大事やね。

ただ、そもそも威力が低いってのと、IDとかだと寝かしたりもするからあんまり使う機会はないなー。

Lv22 スウィフトソング

ffxiv_20150130_003030.jpg

効果あるのは非戦闘時だけやから注意な、戦闘の終わりにかけたりすると喜ばれるかも。街中の移動にも便利やでー。

Lv26 ホークアイ

ffxiv_20150130_003032.jpg

猛者の擊には劣るけど、これもダメージアップできる有効なアクションやねー。

Lv30 ウィンドバイト

ffxiv_20150130_003034.jpg

弓術士の使えるDoT攻撃の2つめがこれやねー。ベノムバイトと同じ計算で合計威力を計算してみると…

基本威力60+DoT(45×6回)=合計威力330

ベノムバイトよりも更に強いなー、DoTの大切さがよくわかる数値やねー。弓術士はDoTが一番ダメージだしてる、これは必ず覚えておくんよー。

とりあえず、ここまでが吟遊詩人になる前に覚えるアクションやね。ここまでに基本が詰まってるから、アクションの内容についてはしっかり把握しとくんよー。

ベノム、ウィンドバイトが一番ダメージ出してるのは驚きでしたねー…リペリングショットとかはかなりくせが強そうです。これだけいっぱいアクションがあるとどう使っていったらいいか迷いますね。

そうやね、でもスキルにはどういう順番で使っていくかっていう、鉄板の使い方ってのがあるんよ。俗に言う、スキル回しっていうやつ。それも勉強してこかー。

はい、お願いします!



・スキル回し

2無題

スキル回しって言うと難しそうだけど、弓術の場合はかなりシンプルな構造なんよ。上の図が基本の流れやねー。少し詳しく解説しとこか。

【基本の流れ】

①ストレートショット
クリティカルUPバフを常に維持したいため、開幕に必ず打つ。

②DoTを2種類入れる
切れ次第更新、押し切れそうな場合は無視する。

③ヘヴィショット連打
ストレートのバフ、DoT2種が切れる直前まで連打。追加効果が発動した場合はストレートショットへ。

弓術、詩人での基本の流れはこれだけ、シンプルやねー。

【強化バフアクション、リキャスト独立アクションの使いどころ】

バフアクションやリキャスト独立してるアクションは、どこに入ってくるんですか?

バフアクションってのは、基本DoT2種類を入れる前がオススメかなー。

一番威力の高いアクションの前に強化バフを入れるということですね?

そうそう、DoTのダメージにもバフ効果は乗るからね。DoTが入った瞬間にバフがついてれば、バフが切れてもDoTにはずっとバフ効果が乗るんよー。

DoTを撃つ場合は、その瞬間にバフが乗ってればOKということですね。

そうだね、あとは、ボス戦とかで瞬発的に火力出したいギミックあったりするときは温存してみたり、臨機応変に使っていけたらベストやね。

リキャスト独立アクションについてはどうすればいいでか?

ブラッドレッターとかリペリングショットとかだね、基本的にリキャストがくるたびに撃っちゃっていいんよー。できる限り撃てる回数を増やしたいからねー。

なるほど、でもブラッドレッターとかって、ついついリキャストが来てるのを見逃してしまいがちです…。

そんな時は、マクロを使うと効果的なんよ。



・マクロを使ってみよう

ffxiv_20150130_192845.jpg

マクロ編集ってのはここでできるよー。んでこの下のがオススメのマクロやね。

ffxiv_20150130_193449.jpg

これはつまりどういう意味ですか?

1行ずつ見ていこかー。

【/micon ベノムバイト】

これはアイコンをベノムバイトにするっていう意味やね。/miconの後に入れたアクションのアイコンになるから、他のアクションのマクロ作るときにもまずはこれやね。

【/ft】

これはターゲットしている敵の方向を向く、っていうコマンド。ターゲットの方向を向いていないとオートアタックが発動してくれないからね、連打してれば自動でターゲットの方向を向いてくれるんよ。

【/ac ベノムバイト
【/ac ブラッドレッター
【/ac ミザリーエンド


この三行は、そんまま書いてあるアクションを実行するコマンドなんだけど、ポイントは、押した瞬間に発動できるアクションが優先されるっていう点やね。

例えば、このマクロを連打すると、まず最初にベノムバイトが発動するよね。その後も連打してると、ベノムはリキャが来てるから無視されて、ブラドレッターが発動する。更に連打すると、ミザリーも発動できる状態なら自動で発動するんよ。

簡単に言うと、連打してればリキャストが回復した瞬間にブラッドレッターとミザリーエンドが自動で発動してくれるっていうマクロなんよ。

なるほど!これは便利ですねー。他のアクションにも仕込んでおいたほうがいいんですか?

そのへんは使いやすいように自分で工夫してみるといいよ。ちなみにイシュさんは、ヘヴィ、ストレート、DoT2種類の4つに仕込んでるって言ってたね。

ffxiv_20150130_200118.png

なるほど、では常に各アクションを連打してるような感じになるんですねー。

そういうことだね。でも、このマクロを使わなきゃいけないわけでもないし、全部手動でやるのがおもしろいっていう人もいるんよ。使うかどうかは自分で判断してね。

はい!覚えておて損はない豆知識ですねー。



ffxiv_20150122_0005.jpg

さ、弓術士のお話はここまでだよー。

ふー!やっぱ弓術士の話は楽しいです!

ジジちゃんは弓術士メインだもんねー。

ですです!で、れっちん先生、裏授業があると聞いたのですけど…?

お、ジジちゃんそっちに興味があるんだね。じゃあまず緑色のうんk

イシュ『はい今日の授業はここまでええええええええ!!!また次回ね!!!!!次回、吟遊詩人になろうパート2よろしく!!!!!バイバーイ!!!!!!』



FF14ブログランキングへ参加しました!
気が向いたらポチっとしてください!励みになります!
人気ブログランキングへ

FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ




『サスタシャ支援』
サスタシャ支援 ~新米冒険者さん応援企画~

私たちはエオルゼアへと降り立った新米冒険者さん達を支援しています!

1人で不安な方、仲間のほしい方、もっともっとエオルゼアを楽しみたい方!

そんな方との出会いを心待ちにしております!

どうぞ私、Isyu Lailai にお気軽にお声をお掛けください!

ffxiv_20150109_1602052

~関連記事~
サスタシャでの出会い
カッパーベル支援

[ 2015/01/30 01:24 ] 教えて○○先生! | TB(-) | CM(2)

裏授業…緑のうんkって…何でしょうね。すごく気になります
[ 2015/01/31 00:41 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

れっちん『おや、あなたも興味があるのですか、では緑色のうんk』

イシュ『だからやめろって!!!!!』
[ 2015/01/31 15:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する









