
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クラフターを始めよう!~基礎知識編~



tiltshift_ffxiv_20150121_00153013445.jpg
~関連記事~
ジジちゃんとの出会い~カッパベル支援~
ジジまる先生スタート!登場人物紹介




おいっすーです!

私のこのコーナーも早いもので3回目の授業に入りますねー!

これまでの授業内容は→こちら←からチェックしてくださいねー!

ところで最近、クラフターというものに興味が芽生え始めたんですよね。

誰かにプレゼントとかもらうと、すっごい嬉しいじゃないですか?

だから私も、自分で何か作れるようになりたいなーって!

それで、いろんなクラフター触ってみるものの…ちょっとよくわかんないんですよ…。

Lv上げの方法とかも戦闘職とはちょっと違う…?

HQも全然作れないし…。

ということで、今回はクラフターの基本を聞いてみたいと思うのです!




※ここより、ジジちゃんの発言を青イシュの発言を黒で表現します。

ffxiv_20150121_0000.jpg

妖異召喚ッ!!!

誰が妖異ですか。

成功しました!イシュさん!クラフターを教えてください!!

はいはい、クラフターね。クラフターのことなら、れっちん、しいちゃんの2人が極めてるけど、基礎編なら僕が教えようか。

えー…しいたけさん…。

僕が教えられるのはほんとに基礎だけだから、極・クラフター編はしいちゃんにお願いしようね。

やった!楽しみです!!

でもまずは基本を覚えてからね。クラフターの道も険しいのだよー。

はーい…ではよろしくお願いします!




【クラフターになろう】

無題

まずはクラフターにならないとね。戦闘職のクラスと一緒で、クラフターのクラスも、3国に散りばめられているんだ。話しかけるだけですぐ取得できるから、まずは全クラフターを取得してきちゃうといいかもね。

どこの国にどの職業があるかサッパリ覚えてないのですが…。

僕もよく忘れる。まとめといたから取得の参考にしてね。

・木工師ギルド
グリダニア:新市街(10,11)

・鍛冶師ギルド
リムサ・ロミンサ:上甲板層(10,15)

・甲冑師ギルド
リムサ・ロミンサ:上甲板層(10,15)

・彫金師ギルド
ウルダハ:ザル回廊(10,13)

・革細工師ギルド
グリダニア:旧市街(12,8)

・裁縫師ギルド
ウルダハ:ザル回廊(14,13)

・錬金術師ギルド
ウルダハ:ザル回廊(8,13)

・調理師ギルド
リムサ・ロミンサ:上甲板層(9,8)

はーい!とりあえず全部取得いってきまーす!!!

ちょ、ジジちゃん、今からそんな…あぁ…行っちゃった…。



【まずは作ってみよう!】

はぁ…はぁ…行って…まいりました…。

おかえり、さっき木工ギルドの人から、とんでもない勢いでミコッテが入門に来たんだけどって連絡があったよ。

それは私ですね!!

うん、間違いないだろうね。じゃあまず、作り方を覚えよう。何でもいいから、製作手帳の中から選んで1つ作ってみようか。

では…彫金師のLv1、カッパーインゴットを作ってみます!

ffxiv_20150206_200757.jpg

こんなゲージがでてきたね。

ffxiv_20150206_200852.jpg

耐久 … 0になるまでい完成させないといけない。基本は1回の作業、加工で10減少する。
工数 … 完成までの残り数値。作業などで上昇し、このゲージがたまり切ると完成する。
品質 … 数値があがるほどHQ率が上昇する。加工などで上昇し、満タンまで貯めると100%。

※HQ=ハイクオィティ品。品名の横に渦のようなマークがついているもののこと。

表示されている情報の意味はこんなところだね。

あ!あと、戦闘職でMPだった部分が、CPに変わってます!

ffxiv_20150206_2008.jpg

そうそう、それがクラフター専用のMPみたいなもの。

1回の作製で、そのCPの中でアクションを使って完成を目指す、それがクラフターの基本だよ。じゃあとりあえず、作業を押してみよう。

ffxiv_20150206_200922.jpg

工数が溜まって品物ができあがったね。初めは作業しかできないから、ためしにいろいろ作ってみるといいよ。

ウォォォォ!カッパー祭りじゃぁぁぁ!!!

…しばらくほっとこう。



【どのクラフターがオススメ?】

ところで、どのクラフターから始めてみるかは決まったかな?

これだけあると迷いますね…オススメとかあるんですか?

オススメというか、目的によって目指すところが違うかな。僕の中で上げといたら便利ってのはこれ。

・彫金師

ffxiv_20150206_203659.jpg

彫金は、アクセサリー関係のものがほとんどだね。装備できる種類が多いから、作れる物の数もすごく多いんだ。アクセサリーは金策にも使えるし、修理もできるとすごく便利。個人的には、一番あげといて良かったと思えるクラフターだね。

・革細工師 & 裁縫師

ffxiv_2015020.jpg

この2つをあげておくと、Lv上げで使うような装備はかなり幅広くカバーできるよ。自分用に作るのもいいし、売って金策にするのもいいね。DPSやヒーラーの装備はほとんどがこのクラフターだね。タンク用の装備は甲冑や鍛冶が多いんだ。

・木工師

ffxiv_20150206_203630.jpg

木工は少し特殊で、作れるものってのはそこまで需要があるわけじゃないんだけど、木工で習得できるアクションにものすごく便利なものがあるんだ。だからクラフターをやるなら必ず木工はやることになるけど、それは後で説明するね。

とりあえず、最初に選ぶのでオススメの4つがこれかな。でも、クラフターって、結局いろいろな職業を経験しなきゃステップアップできないんだよね。だから、とりあえずいろんな職業触ってみるってのもアリだと思う。

なるほど…いろいろな職業を経験しないとステップアップできないとは、なにか理由があるのですか?

そうだね、じゃあその理由を説明していこうか。



【クラフターのアディショナル】

戦闘職ジョブは、メインのクラスの他に、2つのクラスがアディショナルスキルとして使えたね。それと同じように、クラフターも他クラスのアクションが使えるんだ。そして戦闘職と違うのは、限定のクラスのみではなく、全クラフタークラスがアディショナルとして使えるということだね。

ffxiv_20150206_224813.jpg

ということは、全部のクラフターをやれば全てのアクションが使えて最強になると…?

アディショナルとして設定できるスキルってのは限られているから、その中から自分なりに組み合わせを見つけていくんだ。それがクラフターのおもしろさでもあるね。

では1つのクラスを極めようとしたら、必然的に全てのクラフターに手を出すことになるのですね…。

そういうことになるね。でも全部をLv50にするのは大変だから、まずはLv15を目指してみるといいよ。

なぜLv15なのですか?

それぞれのクラフタークラスは、まずLv15でアディショナルスキルを覚えるんだ。全クラスを15とまでは言わないけど、いくつか重要なものがあるから、それは取得しておいたほうがいいかもね。

幻術のプロテスは取っといたほうがいいとかっていう感覚と同じですね。

そうそう。とりあえずLv15までやってみて、やりたいクラフターを決めてみるってのもいいと思うよ。Lv15で覚えるオススメアクションはとりあえずこれかな。

・革細工師 Lv15 倹約

ffxiv_20150206_200024.jpg

これは作業や加工できる回数を増やすためには必須なアクションだね。序盤から終盤までお世話になるから、是非ともほしいところだね。

・裁縫師 Lv15 模範作業

ffxiv_20150206_200020.jpg

少しだけ作業で上がるゲージが落ちるけど、その代わり100%成功する作業だね。運に左右されないのはすごく大事だから、これも序盤にとっておくとそのあとがぐっと楽になるよ。

・調理師 Lv15 ヘイスティタッチ

ffxiv_20150206_200026.jpg

成功率が低いけど、CPを消費しないで品質をあげられるアクションだね。これをやる場合は、ステディハンドを兼用して成功率を上げてからやるといいよ。

他にも使えるスキルはあるんだけど、序盤にどうしてもほしいってのはこの3つかなぁ。もちろん全部のクラスの取得を目指してもいいよ、スキル回しの幅が広がるからね。

そのあたりは自分のやりたいことや時間の余裕と相談ということですねー。

そうだね、あと意外とわかりにくいのが、クラフターのLv上げの方法。クラフターは戦闘職とは経験値の稼ぎ方が少し違うんだ。それを説明しておこうか。



【クラフターの経験値の稼ぎ方】

クラフターが経験値を稼ぐ方法は大きく分けて4つ。

① 製作をして経験値を得る。
② 製作手帳を埋めて経験値を得る。
③ グランドカンパニーへの納品。
リーヴの依頼を受ける。


まだ細く言えばいろいろあるんだけど、今回は④のリーヴでの経験値の稼ぎ方を説明しておくね。戦闘職と違って、クラフターがリーヴで得られる経験値ってのはすごく大きいから、是非とも活用してもらいたいね。

そもそもリーヴとはどこで受けるのでしょう?

ffxiv_20150206_210031.jpg

基本的には3国の冒険者ギルドだね、製作家業ってのがクラフター用のリーヴだよ。やりたいクラフターのギルドがある国じゃないと受けられないから注意だよ。それと様々キャンプ地でもリーヴは受けれるんだ。

ffxiv_20150206_210139.jpg

なんか、調達依頼とか、製作依頼とかあるんですけど…違いはなんですか?

受注内容は3種類にわかれていて、それぞれに特徴があるんだ。

調達依頼 … 報酬経験値が多い代わりに、納品場所が遠くにある。(テレポが必要な場所)
製作依頼 … 報酬経験値が少ない代わりに、納品場所が近くにある。(同じ街やレストエリアの中)
大口依頼 … 同じ納品物を3回まで連続して納品することができる。リーヴ券を節約したい場合に有効。

この3種類だね。納品する場合はHQを納品すると報酬が2倍になるから、HQが作れたら試してみるといいよ。

なるほど、3種類どれもメリットが違うんですねー。イシュさんのオススメはどれですか?

オススメは調達依頼。でも、要求される納品物によっては原価がかなり高価な時もあるから、いろんな依頼の要求物を調べて、自分なりに効率良さそうな物を探してみるんだよ。

たしかに、複数要求される物もあれば単品で簡単なものもありますね…自分にやれる範囲のものを選ぶのが大事ですね。

無理にLvの高い物に挑戦するんじゃなくて、あえてLvの低いのを受けてHQを作るっていうのも手だからね。どうやってHQを作るかっていうことを試行錯誤するのも、クラフターとして成長するためにはすごく大事なことだからね。

バンちゃんはコンボイさんに作ってもらってたとか聞きましたが…。

あぁ、そうやってできあがったのがポンコツクラフターばんちゃん。あれは見習っちゃダメ。反面教師。

ffxiv_20140324_21022.jpg

わ、わかりました…。




ffxiv_20150121_0000072.jpg

とりあえず、クラフターを始めるにあたって覚えておく基礎知識はここまでかな。

あい!これまた覚えることが多いのでぼちぼちやっていきますー。まずはいろいろなクラスでLv15を目指してみます!

次の授業では、もっと具体的なアクションの使い方や組み合わせ、マクロやHQの狙い方とかにも触れてみようか。そこまでなら僕でも授業できると思うからね。

えー…しいたけ先生の登場はまだですか…。

しいたけ先生が登場するほどのクラフターになるのは、まだまだずっと先のことだよジジちゃん…。



次回授業、【クラフターを始めよう ~HQをねらえ応用編~】

お楽しみに!



つづけ!






FF14ブログランキングへ参加しました!
気が向いたらポチっとしてください!励みになります!
人気ブログランキングへ

FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ




『サスタシャ支援』
サスタシャ支援 ~新米冒険者さん応援企画~

私たちはエオルゼアへと降り立った新米冒険者さん達を支援しています!

1人で不安な方、仲間のほしい方、もっともっとエオルゼアを楽しみたい方!

そんな方との出会いを心待ちにしております!

どうぞ私、Isyu Lailai にお気軽にお声をお掛けください!

ffxiv_20150109_1602052

~関連記事~
サスタシャでの出会い
カッパーベル支援

[ 2015/02/06 13:02 ] 教えて○○先生! | TB(-) | CM(6)

おい!えるやんにも作ってもらったぞ!
二人には感謝している。
あと、調理は面倒くさすぎて買った。
金で解決しよう!時間は大切!
[ 2015/02/06 23:20 ] [ 編集 ]

倹約とってませんでした!急いでとってきますw
[ 2015/02/07 02:30 ] [ 編集 ]

レベル上げは金で解決して開いた時間はみんなでIDとかに行く!
ばんちゃんが正しい。

そんなことよりしぃちゃん、はよ!
[ 2015/02/07 07:05 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ばんちゃん>

インナークワイエットの効果を知らないクラフターが買えてもなぁw
[ 2015/02/07 23:11 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

アルカさん>

倹約は大事ですよ!とっておきましょ!wステディハンド→倹約と使うとターン数が同じになってオススメです!
[ 2015/02/07 23:12 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まこち>

しいちゃんの領域は僕には未知すぎて書けないんだよなぁ…wしいちゃん妖精編書いたからそれで許して!
[ 2015/02/07 23:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する









