
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

難読語、いくつ読めますか?

こんにちわ!こんばんわ!おはざらす!


昨日のFCメンバーとID黙約の塔へ遊びにいった時のお話です。

IDも無事クリアし、宝箱を開けて戦利品を得る。

当たり前の流れですね。

そこで今回ゲットできたのがコレ。

ffxiv_20150212_2.jpg

ボガトィーリバトルドレス。

ほしかったので、駄々をこねて譲ってもらいましたw

家に帰り色々着合わせていたんですが、ここでふと気がついたんです。

ボガトィーリバトルドレスの…

ffxiv_20150212_20172.jpg

【トィ】ってどう発音すんの?

なんで【ト】の後に【ィ】が来ちゃってるわけ?

トィなんて小学校で発音ならった?

【トゥ】でも【ティ】もなくて、【トィ】…w

少し語源を調べると、ロシアの言葉のようで、日本語には表せないような独特の発音のため、こうなってしまっているようですw

これをきっかけに、エオルゼアにあふれる読みにくい言葉を少し調べることにしました。

ボカトィーリは読みにくいではなく、言いにくい言葉でしたがw

エオルゼアに存在する難読語は数多ありますが、その中から一部をまとめてみましたので、いくつ読めるか挑戦してみてくださいw

ではどうぞ!

ffxiv_20150212_165723.jpg

灰重石 かいじゅうせき

神話素材?として実装された時は読み方わからなくて「はいおもせき」とか言ってたなぁw

ffxiv_20150212_191714.jpg

鉛丹 えんたん

読みはシンプルだけど、響きが可愛いから「なまりたん」って言いたくなる。

ffxiv_20150212_191724.jpg

珪化木 けいかぼく

聞きなれない言葉ですが、珪化木とは植物の化石のことらしいですよ!

ffxiv_20150212_170242.jpg

別珍 べっちん

れっちんじゃないよ、べっちんだよ。

ffxiv_20150212_170240.jpg

羅紗 らしゃ

「らさ」と読みがちだけども小さいやがついて「らしゃ」が正解。

ffxiv_20150212_170254.jpg

露糸 つゆいと

言われてみればそのまんまなんだけど…「ろいと」って読んでたw

ffxiv_20150212_191741.jpg

黄麻 こうま

これも読み自体はそのまんま。別名をジュート。ジュート繊維ですね。

ffxiv_20150212_170609.jpg

枯骨 ここつ

意味はそのまま、朽ち果てた骨のこと。コワイ。

ffxiv_20150212_170559.jpg

骨灰 こっかい

これも意味はそのまま、骨を焼いて灰にしたもの。

ffxiv_20150212_170647.jpg

濁水 だくすい

濁った水…そんなもの材料にするん…?w

ffxiv_20150212_170713.jpg

蟻酸 ぎさん

蟻という字と「ぎ」と読めるかどうかがポイント。

ffxiv_20150212_170904.jpg

灰汁 あく

哲学素材として出回って「はいじる」と呼ばれることが多かったけど、読みは「あく」。料理用語で使われるのも同じ。

ffxiv_20150212_170858.jpg

蜜蝋 みつろう

「りょう」ではなく「ろう」。野球界のイチロー錬金界のみつろーと覚えましょう。

ffxiv_20150212_170855.jpg

辰砂 しんしゃ

別名、賢者の石。これは砂なのでその原料といったところでしょうか。

ffxiv_20150212_171056.jpg

鍛治 かぬち

難易度激高。古代の日本での「かじ」の事を「かぬち」と書いたらしい。

ffxiv_20150212_191801.jpg

乳鉢 にゅうばち

薬品や固形物をすりつぶしたりする小さな鉢です。

ffxiv_20150212_172833.jpg

瓦灯 がとう

字のごとく瓦製の中に火を灯して用いる明かり。瓦を「が」と読めるかどうかがポイント。

6無題

踏鳴 ふみなり

モンクをあげてないのでSSが取れませんでした…。

ffxiv_20150212_191823.jpg

鉢毒 ほうどく

鉢を「ほう」と読む。最初ははちどくと読んでました!

ffxiv_20150212_173835.jpg

半首 はつぶり

こんなん初見で読める人絶対おらんやろ!w

ffxiv_20150212_173855.jpg

鎖帷子 くさりかたびら

言われて見ればあぁ~となるやつ。

ffxiv_20150212_173946.jpg

脚絆 きゃはん

忍者装備シリーズは読みが難しい…。

ffxiv_20150212_202830.jpg

邂逅編 かいこうへん

今でこそ浸透してるけど、最初から読めた人は少なかったんじゃないかな?

ffxiv_20150212_202608.jpg

黒衣森 こくえのもり

エオルゼア独自の読み方。衣と森の間に「の」と入るのがポイント。

無題3

天蠍 てんかつ

アートマシリーズ。もう読めるわけがない。

無題1

宝瓶 ほうへい

瓶を「へい」と読めれば難しくはないかも…?まぁ読めなかったけど。

無題4

磨羯 まかつ

無理。絶対読めない。

無題2

巨蟹 きょかい

「きょがに」でいいじゃん…。


いかがだったでしょうか?

なんとなくで読んでて、フレと照らし合わせてみたら全然違って恥ずかしい思いをしたのを思い出しましたw

辰砂が、別名賢者の石だったのにはびっくりしました…w

聞き慣れない言葉はその意味も調べてみると面白いものですね!

では今日はこの辺で!



つづけ!




FF14ブログランキングへ参加しました!
記事を気に入っていただけたらポチっとしてください!励みになります!
↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ




『サスタシャ支援』
サスタシャ支援 ~新米冒険者さん応援企画~

私たちはエオルゼアへと降り立った新米冒険者さん達を支援しています!

1人で不安な方、仲間のほしい方、もっともっとエオルゼアを楽しみたい方!

そんな方との出会いを心待ちにしております!

どうぞ私、Isyu Lailai にお気軽にお声をお掛けください!

ffxiv_20150109_1602052

~関連記事~
サスタシャでの出会い
カッパーベル支援
[ 2015/02/12 13:02 ] FF14 | TB(-) | CM(4)

ぜ、全部知ってたんだから…!!
めちゃくちゃ勉強になりました 笑
[ 2015/02/12 21:02 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

本当にー?ニヤニヤ

まぁ僕も調べながら書いたんで知らないものもかなりありましたw
[ 2015/02/12 21:13 ] [ 編集 ]

はじめまして

イフ鯖で活動してますぴいこと申します。
いつも見てるだけだったんですが、コメントせずにいられなくなって出てきました。

アートマシリーズは聖闘士星矢世代なら読める(はず)!!
[ 2015/02/12 21:35 ] [ 編集 ]

Re: はじめまして

ぴいこさん初めまして!コメント嬉しいです!
いつもありがとうございます!
本当だ…!聖闘士星矢+アートマ名で検索するとヒットしますね!w
聖闘士星矢は初代を見ていた覚えはあるんですけど、内容を全然覚えてないんですよね…w
ペガサス!リューセーケーン!
[ 2015/02/13 00:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する









