
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

忍者になろう!~双剣士編~



tiltshift_ffxiv_20150121_00153013445.jpg
~関連記事~
ジジちゃんとの出会い~カッパベル支援~
ジジまる先生スタート!登場人物紹介




おいっすーです!

少し前に、イシュさんとフレの方とお話していた時に、忍者について語りあっていたんですよ。

スキル回しとかについてとか!

まぁまったくわからなかったというか、聞いてなかったんですけどね!

なので今日はその時の話しをちゃんと聞いてみたいと思います!

では今日も妖異召喚!!

てやー!

ffxiv_20150121_0000.jpg

※ここより、ジジちゃんの発言を青イシュの発言を黒で表現します。

聞いてなかったって?

成功しました!いや、聞いてなかったってのは語弊ですよ!SSアップとかしてたので聞けなかったというのが本当です!

聞く気はあるんだ?

ありますあります!ささ!ずずいーっとお願いしますよ!

ふーん…?じゃあ聞いたら忍者やる?

詩人が終わったら!…の後に竜も終わったら!…で気が向いたら!

それやらないよね。

やるかやらないかが重要なのではありません。今聞くか聞かないかが重要なのです。聞きますのでお願いします。

はいはい。じゃあ今日は忍者になる前の、双剣士Lv30までについてをお勉強しよう。



【双剣士になろう!】

始めるも何も、まずは双剣士になるところからだね。

双剣士は後から追加されたクラスですよね、どこにギルドがあるんですか?

ちょっとわかりにくいけど、リムサの下層甲板のここにあるよ。簡易エーテライトの漁師ギルドに飛ぶと近いね。

ffxiv_20150219_200404.jpg

おーこんなところに!リムサはマップがいやらしいのでエーテライトの近くは嬉しいです。

ffxiv_20150219_20043.jpg

ギルドの中には門番に話しかけないと入れないから注意してね。

双剣も手に入って双剣士人生のスタートですにゃー!



【双剣士の特徴】

双剣士の役割は【DPS】だね。

はい、敵をがしがし削る役目です。

DPSの中でも、近接攻撃を得意とするんだけど、注意なのが必要なステータスが【DEX】ということ。

ffxiv_20150219_201356.jpg

え、近接なのにSTRではないんですね…。

まぁ装備できる物にはDEXもついてるから間違う事はないかもしれないけど、アクセサリーみたいに全クラス装備可の物は間違わないように注意してね。

詩人と同じと覚えておきます!

移動速度が早かったり、敵から身を隠したり、味方のTPを回復させたり、特殊な効果を持つアクションも多いね。

戦闘以外でも便利そうなアクションがありますね。

そうだね、じゃあアクションの使い方を確認していこう。



【双剣士のアクション】

とりあえず今回は、忍者になれるLv30までのアクションをおさらいしておこう。忍者の技名は似たようなものが多いから、間違って覚えないように注意してね。

Lv1 双刃旋

ffxiv_20150219_171837.jpg

はじめから覚えている、全ての基本になる技だね。最終的にこの技から3種類のコンボにまで派生するよ。

Lv2 残影

ffxiv_20150219_171840.jpg

物理攻撃であれば、どんな攻撃でも1発確実に避けれるすごいアクション。ボスの攻撃だって避けれちゃうんだよ。ただし、魔法にはまったく効果がないから、相手の技が物理なのかチェックするのを忘れずにね。

Lv4 風断ち

ffxiv_20150219_171843.jpg

双刃旋から派生する2段目のコンボだね。特に特殊効果はないけど、覚えた時は強力だよ。

Lv6 蜂毒

ffxiv_20150219_171846.jpg

読みはホウドク。永続的に効果が発動するから、覚えたら常にオンにしておくこと。ジョブチェンジすると効果が切れるから、オンにし忘れに注意だよ。僕もよく忘れる。

Lv8 無双旋

ffxiv_20150219_171848.jpg

継続的にダメージを与えるDoT攻撃だね。戦闘の開始時に入れて効果を常にキープしよう。最初は効果時間が短いけど、Lvが上がると効果時間が伸びて使いやすくなるよ。

Lv10 かくれる

ffxiv_20150219_171849.jpg

歩くしかできなくなる代わりに、姿を消して敵に見つからなくなる。FATEなんかで敵に見つからずにアイテムを拾うのなんかに効果的だね。Lvが10以上離れてる敵やダンジョン内の敵には見つかるから注意。

Lv12 終撃

ffxiv_20150219_171851.jpg

相手のHPが減って来たときだけに使える技だね。使った直後に硬直があって身動きができなくなるから、敵の範囲攻撃なんかとかち合わないように注意してね。

Lv15 投刃

ffxiv_20150219_171853.jpg

敵を釣ったり、範囲攻撃を避けながら攻撃する場合に便利。

Lv15 ぶんどる

ffxiv_20150219_171855.jpg

アイテム収集にも役立つ便利な技。PTプレイではリキャストがくる度に打つようにしよう。

Lv18 叱咤

ffxiv_20150219_171856.jpg

味方のTPを回復させる…んだけど、味方のTPって見えないんだよね…。早く見えるようにしてほしい…。ボス戦なんかでタンクや近接にかけてあげるといいね。

Lv22 不意打ち

ffxiv_20150219_171858.jpg

「かくれる」効果中にだけ発動できる大ダメージ攻撃…なんだけど、かくれるは戦闘中には使えないから、覚えた時は基本的にはソロ用のアクションになるね。FATEなんかでこれから開始したりするといいよ。忍者でLvがあがると、戦闘中にも使えるようになる。

Lv26 旋風刃

ffxiv_20150219_171859.jpg

3段目のコンボだね。コンボの中では最高の威力を持つ技だよ。Lv30までは基本的に無双旋のDoTを切らさずに、この旋風刃コンボを繰り返す動きになるよ。

Lv30 蛇毒

ffxiv_20150219_171901.jpg

覚えた時点では蜂毒よりも優秀だから、常にこちらを発動させておこう。ダメージUP以外の効果についてはまた後で詳しく使いどころを解説していくよ。



【Lv30までのスキル回し】

アクションの解説でも少しだけ触れたけど、Lv30までのスキル回しは下の図のようにすごくシンプルなんだ。

無題

DoT入れたら基本旋風刃だけでいいんですね!

DoTは切れたらすぐに更新するようにね。独立リキャストの物は使えるようになったらどんどん使っていくこと。ただし、終擊の使用直後の硬直には注意。

終擊は使うと一瞬うごけなくなるんでしたね…IDなどでは基本かくれるは使いませんか?

基本使わないと思って良いね。戦闘に入る直前に使って、不意打ちから入るってのはできる。移動速度が遅くなったり、正面に回るのを気にしたりして結局発動するのが遅れて普通に始めたほうが良かったなんてなることも多いかな。

不意打ちを打つことを楽しめる人なら積極的に狙ってもいいということですね。

そうだね、不意打ちを打つのはおもしろいから、打っちゃダメってわけじゃないし、使いどころを限定するのはもったいないからね。



【忍者になるにあたって】

ffxiv_20150121_0000072.jpg

ここまで見てきてわかったと思うけど、Lv30までの双剣士はものすごくシンプルな作りになってるんだ。だから、近接DPSを初めてやってみようっていう人にもすごくオススメできるクラスだね。

はい、スキル回しもすごくシンプルでしたね。ジョブになると変わるのですか?

うん、コンボもあと2つ増えるし、忍術も使いわけることになるし、もっともっと楽しくなる。詩人としての基礎は弓術士に詰まっていたけども、忍者の場合は忍者になってからが本番といったところだね。

なるほど…忍者になることがようやくスタートラインだと。

そういうことだね。次回の授業ではその忍者になってできるようになることを詳しく解説してみよう。

あい!それまでに水の上を歩けるように練習しておきます!!

そんな忍術はないしできるようになってたらそれはそれですごいよ…。

次回、【忍者になろう!~忍者編~】では追加されるアクション、スキル回しや忍術の使い方、特性によって変化するアビリティなど、もっともっと詳しく解説していきます!お楽しみに!!


つづけ!


記事まとめ
全記事一覧はこちら
週刊 トレンドエオルゼア!全号一覧はこちら
ジジちゃんの教えて先生!全授業一覧はこちら



FF14ブログランキングへ参加しました!
記事を気に入っていただけたらポチっとしてください!励みになります!
↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ




『サスタシャ支援』
サスタシャ支援 ~新米冒険者さん応援企画~

私たちはエオルゼアへと降り立った新米冒険者さん達を支援しています!

1人で不安な方、仲間のほしい方、もっともっとエオルゼアを楽しみたい方!

そんな方との出会いを心待ちにしております!

どうぞ私、Isyu Lailai にお気軽にお声をお掛けください!

ffxiv_20150109_1602052

~関連記事~
サスタシャでの出会い
カッパーベル支援
[ 2015/02/19 13:02 ] 教えて○○先生! | TB(-) | CM(2)

忍者!!

実装された時から気になってはいたのですが
中々難しそうでずっと敬遠してます(・・;)

すごくわかりやすく解説されているので
これを気に忍者目指してみようかなw
[ 2015/02/20 01:18 ] [ 編集 ]

Re: 忍者!!

アイゼルネさんこんばんわ!

双剣士はとっつきやすく、近接DPSを始めるにはオススメですね!
忍者になるとテクニカルな部分も出てくるので、やり込む要素もしっかりあってものすごく楽しいですよ!
是非一度お試しください、そして忍びの道へ!w
[ 2015/02/20 18:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する









