スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

明日はパッチ2.51!何からやる?


こんにちわ!こんばんわ!おはざらす!


今まで寒かったのが一転、今日は全国的に気温があがり、暖かい気候となりましたね。

まさかこんなに暖かくなるなんて思ってもいなかったので、今までと同じように着込んで出勤してしまいました。

この季節にに汗を書くとは思いませんでしたね…。

風も強く吹き、ニュースによるとこの風は春一番らしいです。

もうすぐそこまで足音が聞こえてきましたね。



パッチ2.51の足音が!w

無題

さぁいよいよ明日に迫ったパッチ2.51!

触れておかないわけにはいかないですよね!

そして先ほど、マンダヴィル・ゴールドソーサーの特設サイトがオープンした模様です!

~マンダヴィル・ゴールドソーサー特設サイトはこちら~

ですので!

その特設サイトを見つつその内容をおさらいしてみましょう!

【マンダヴィル・ゴールドソーサーとは】

ss_01.jpg

ゴールドソーサーとは、FF7に登場した巨大テーマパークであり、FF14ではその名前を引き継ぎ、チョコボレースやトリプルトライアド、ミニゲームなど様々な遊びが体験できるエリアとして実装される。

そのネーミングにマンダヴィルとあるが、その名前はわかる人にはピンとくるものであるが…果たしてその由来はどうなっているのか、実際にプレイして明らかになるのかが気になるところ。

~特設サイトより~
「チョコボレース」や「トリプルトライアド」…色々な遊びを楽しめるこの新設された遊技場は、誰でも会員になれるという。全ての者が自由を手にして娯楽に心浸し、明日への活力を得るための場所――それがマンダヴィル・ゴールドソーサー。魅惑の世界で、心ゆくまで遊び尽くそう。


【遊べるゲームの種類は?】

① チョコボレース
② トリプルトライアド
③ くじテンダー
④ G.A.T.E.(Gold Saucer Active Time Event)
⑤ ミニゲーム


【① チョコボレース】

visual_01.jpg

わかっていること

・各プレイヤー専用のチョコボを有し、それに乗りプレイヤー同士でレースを行う。なお、レース用のチョコボはバディチョコボとは別に用意され、オスかメスを選ぶことができる。

・レースチョコボは育成要素もあり、ステータス強化のや専用のアビリティの習得を目指す要素もある。習得したアビリティは子に受け継がれる場合もある。

・レース自体の操作は難しくなく、基本は横移動とアビリティの使用など。勝敗は運もからむ。

FCやフレ8名でのレースも可能。

~個人的考察~

個人的には一番期待しているのがこのチョコボレース!少しでもプレイヤーの操作が勝敗に関わるのはすごくいいと思うなぁ。眺めてるだけってのはちょっと味気ないですよね…w

マッチングされるプレイヤーは同じような強さになるらしいので、一気にやり込むよりのんびりと楽しめたらいいかな!CF形式らしいおで、最初はシャキ待ちとかも結構ありそうだし…。

FF11でもチョコボレースはあったのですが、その時の出来はお世辞すら言えないほどのものだったので、今回はそうならないように期待してます!w FCメンバーでのレースはすごく楽しみ!


【② トリプルトライアド】

visual_02.png

わかっていること

・FF8と同様のもので、各プレイヤーは5枚のデッキを組み対戦し、ルールは全部で14種類存在する。

・カードの入手方法は、バトルコンテンツやゴールドソーサーの景品、NPCとの対戦など多岐にわたるが、プレイヤー同士での奪い合いやトレードは無い。

・プレイヤー同士の対戦は、専用テープルのある場所でのみ行える。そのテーブルは後に家具としての追加予定も。


~個人的考察~

個人的にはカードゲームというのはものすごく好きなんですが、使用するカードが5枚だけですし、対戦自体はすごくカジュアルなものになるのかな?

でもカード自体はかなりの種類がありますし、同じカードでもいろんなパターンがあったりと収集欲を掻き立てられますね!

CF待ちとかもありませんし、やりたい時にどんどんやれる要素というのは良いですよね!チョコボレースと同じく、こちらもやりこんで行きたい一つです!ルール覚えるの大変そうだー…w


【③ くじテンダー】

無題2

わかっていること

・ジャンボ、ミニの2種類が存在し、ジャンボは1週間に1回、ミニは1日1回挑戦することができる。

・ジャンボは、自分で選んだ4桁の数字で抽選するロト形式、ミニはスクラッチのようなもの。

~個人的考察~

宝くじは夢があっていいですね!でも当たったら何がもらえるのかな…専用の景品か、大量のポイント、ギル…?いずれにしてもジャンボのほうはなかなかあたる人はいなそうですね…でもみんなで当選結果を見比べるのは楽しそう!

これを使ってイベントとかもできそうですね!僕はこういう運はまったく無いほうなので期待はせずに挑戦するとしますw


【④ G.A.T.E.(Gold Saucer Active Time Event)】

無題3

わかっていること

・ゴールドソーサー内で発生するFATEのようなもの。

・GATEの数種類あり、クリアすることでポイントが取得できる。

・判明しているGATE
 暴風!はないきフンガー
 特訓!ダンスマスター
 救出!ミノンレスキュー
 激走!ラプトル運送
 追跡!スキンチェンジャー など

~個人的考察~

発生頻度は高めということなので、目的のGATEをずっと待つなんてことはなさそうですね。発生しているのを見たら気軽に参加してポイントを貯めるっていうのが主なスタイルになりそうですね!

最初は人が殺到してどんな状態になってしまうか少し不安でもありますが、それ込みで最初は楽しみたいですねw


【⑤ ミニゲーム】

ss_013.png

・判明しているミニゲーム
 モンスタートス
 カフ ア カー
 モーグリキャッチャー
 クリスタルタワーストライカー

こちらはポイントはほとんど得られないそうで、本当にミニゲームとしての扱いのようですね。

モデルとなっているのはFF7に登場したものばかりですし、昔を懐かしんで遊べそうです。フレとのちょっとした勝負なんかにも使えすですね!
 

【ゴールドソーサーの景品】

無題1

・判明している景品
 チョコボマスク
 平服
 ギャンブラー装備(セッツァー)
 バニースーツ
 各種マウント など

個人的にものすごく欲しいのは上のSSのフェンリルのマウント!

あまりマウントとかには興味あるほうではないのですが、フェンリルにはビビっと来てしまったので、ゴールドソーサーの最初の目標ハフェンリル取得を目指そうかなーと思いますw

おそらく他にも発表されてないものがいっぱいあると思うので、実装されてから景品を見にいくのが楽しみですね!



これらのゲームが明日から遊べるようになると思うとワクワクしますねー!

みなさんはどのゲームから手をつけてみますか?

いやいや、俺はゾディアックウェポンのほうから行くぜ!なんて方もいそうですねw

今回のパッチではゾディアックウェポンの続編も追加されrので、そちらも気になるところです!

明日からはしばらく2.51を満喫するぞー!

実装直後の緊急メンテだけは勘弁な!!ww

では皆さん、明日を楽しみに待ちましょう!!



づづけ!




記事まとめ
全記事一覧はこちら
週刊 トレンドエオルゼア!全号一覧はこちら
ジジちゃんの教えて先生!全授業一覧はこちら



FF14ブログランキングへ参加しました!
記事を気に入っていただけたらポチっとしてください!励みになります!
↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ




『サスタシャ支援』
サスタシャ支援 ~新米冒険者さん応援企画~

私たちはエオルゼアへと降り立った新米冒険者さん達を支援しています!

1人で不安な方、仲間のほしい方、もっともっとエオルゼアを楽しみたい方!

そんな方との出会いを心待ちにしております!

どうぞ私、Isyu Lailai にお気軽にお声をお掛けください!

ffxiv_20150109_1602052

~関連記事~
サスタシャでの出会い
カッパーベル支援
スポンサーサイト
[ 2015/02/23 20:28 ] FF14 | TB(-) | CM(4)

ついに24日!!

いよいよ本日、ゴールドソーサーが実装されますね!
個人的にはカードゲームが一番気になりますねー

BGMもリメイクされてるようなので楽しみです(*´∀`)
[ 2015/02/24 03:47 ] [ 編集 ]

こんにちわ
ゴールドソーサー楽しみですねー
復帰組なんで、FCメンと同時に始められるコンテンツがすごく嬉しいです(*^_^*)
前回パッチ分はIL制限やストーリー進んでないで未だ手付かずですが(笑)
[ 2015/02/24 12:15 ] [ 編集 ]

Re: ついに24日!!

アイゼルネさんこんばんわ!

だんだんと情報が出てきてて楽しみでしかたないですね!w
トライアドのほうはコレクションするのが楽しみです!
BGMリメイク版?!BGM好きの僕には堪りませんねーw期待!
[ 2015/02/24 13:42 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぴいこさんこんばんわ!

復帰組みや初心者さん達が一緒に遊べるというのはすごく大きなメリットですよね!
同時にログインしていても一緒に遊べるコンテンツは意外と少なかったのでこれはほんとに嬉しい!
実は僕も最後の○○○○討伐戦終わってないんですよね…事件屋もまだ終わってません…w
ですが今日はそれも忘れて遊びましょうー!w
[ 2015/02/24 13:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する









