スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

僕のオンライン歴

こんにちわ!こんばんわ!おはざらす!


昨日の夜のこと。

ふとしたことがきっかけで、FCヒマワリの歴史について語る時間となりました。

その流れでどんどんと時をさかのぼり、オンラインゲームを初めて手にした時のことまでさかのぼってしまいましたw

なので、需要があるかはわかりませんが、今日は僕のオンラインゲーム歴についてお話してみたいと思います。

僕がオンラインゲームを初めて手にしたのは12年前。

その頃はオンラインゲーム自体がそれほどメジャーではなく、タイトル数も多くはありませんでした。

その中で一際存在感を放っていたのが

95f4fc1e.jpg

ファンタシースターオンライン エピソードI&II

当時普及していた家庭用ハード機、ゲームキューブから出たオンラインゲームということもあり、そのエントリーの手軽さからオンラインゲームをより身近に感じることのできるようになりましたね。

僕もその波に乗った一人で、これを手にしてからオンラインゲームの魅力にとりつかれるのにそれほど時間はかかりませんでした。

今でこそ当たり前になった幅の拾いキャラクタークリエイトも、このPSOが先駆けだったのではないでしょうか。

キャラクターを作るのが楽しくてそれだけで何時間も遊んでいた覚えがありますw

ge_psobb01.jpg

そして何よりも魅力的だったのが4人同時のオンラインプレイ

今思えばそれほどボリュームがあった内容ではなかったかもしれませんが、もう楽しくて楽しくて毎日何時間も遊んでいましたねー。

最初はチャットもなかなかできなかったのですが、徐々に慣れていくとチャットしているだけでも何時間でもいられました。

オンラインゲームがきっかけでタイピングを覚えたという方も多いのではないでしょうか?w

そしてこのPSOをきっかけに、後にオンラインゲームの幅を広げてくれるたくさんのフレンドにも出会えました。

僕が今このオンラインの世界にハマっているのは、間違いなくこのゲームがきっかけでした。

ですがこのPSOには致命的な欠陥があり、それが原因でだんだんと衰退していくこととなります。

それが、セーブデータがユーザー側で管理されていたこと。

要するにメモリーカードですね。

それ故に、セーブデータを改ざんするプレイヤーが現れたり、一度発生してしまったバグやチートなどに対応できないという欠点を抱えていました。

それによりチートが蔓延し、アイテムのレアリティは失われ、ゲーム自体のバランスがどんどん崩れていったのですね。

僕もそれによりだんだんとモチベーションが下がり、次のオンラインゲームへと移ることになりました。

そして次に手にしたオンラインゲームがこちら!

001.jpg

ファイナルファンタジーⅪ

ファイナルファンタジーシリーズが初めてオンラインに登場した作品で、発表された当時の衝撃はものすごいものがありました。

始めるきっかけはPSOで知り合ったフレであり、実はヒマワリというグループの一番の元祖は、そのフレと設立したLSの名前でもあります。

ですが最初に始めた頃はFF11の世界があまりしっくりこず、半年ほどでフェードアウトしてしまうこととなります…。

そんな時に僕の心を鷲掴みにしたタイトルがこちら!

41DJNBMNS5L__SL500_AA300_.jpg

ファンタシースターオンライン エピソードIII

設定としてはエピソード1&2の続編となるのですが、その内容はアクションRPGからガラっと変わって、なんと

2008_0208_02.jpg

カードゲーム

になったんですよね。

システムもまったくの独自のもので…っと内容まで解説するととんでも長くなりそうなので割愛しておきますw

当時は友達との間でマジックザギャザリングというカードゲームが流行っていたこともあり、カードゲームというものが大好きだったのでものすごくハマりました。

その頃の同級生が一緒にハマっていたので、合う度にデッキの話をしたりして、毎日帰宅しては対戦を繰り返し夢中になっていましたねー。

ですが。

これもまた1&2と同じ欠陥を抱えており、チートなどに対応ができず、アップデートもなかなか進まず…。

PSOシリーズにカードゲームを投入するという冒険もそれほど受け入れられず、プレイヤーも伸び悩み徐々に衰退していくこととなります…。

システムなどは非常におもしろく、カードゲームとして完成度はかなり高かったので非常に残念でしたねー。

125662814445516312029_ffxi01.jpg

そしてこの後にもう一度FF11の世界に戻ることとなります。

そしてそこからはFF11にどっぷりとハマることとなり、そこから8年間FF11をプレイし続けることとなります。

FF11のSSが入っていたハードディスクが壊れてしまったため、SSが1枚もないのが残念ですが、そこで出会ったフレの中に、今でも付き合いのあるフレがたくさんいます。

今のFCヒマワリのメンバーである、バンちゃん、ナカチ、殿下の3名はFF11で出会った仲間達ですね。

当時はFF11を引退するという気はまったくなく、いつまででもやってるんだろうなと思っていたのですが、その気持ちをぶった切ったのが

6年間続いたLv75上限の開放

でした…。

それまでずっとLv75が上限だったのですが、それが開放されたことにより世界はがらっと変わりました。

それが僕としてはどうしても馴染めず、急速にモチベーションが下がっていき、8年間続けたFF11をついに引退する運びとなりました…。

そしてその後手をつけたのがこちら。

screenshot_3.jpg

ストリートファイター4。

これはオンラインゲームというか、オンライン対戦ができる格闘ゲームですね。

きっかけはFF11のLSで同じメンバーだったフレに誘われたことですね。

実はそれまで格闘ゲームなど触ったこともなく、まったくの素人でした。

ですが徐々にその面白さにはまり込み、毎日のように対戦に明け暮れていました。

Sf4-rose.jpg

まだ紹介できていませんが、ヒマワリメンバーのマス君との出会いは、このストリートファイター4でした。

そのほかにもこのゲームを通じてたくさんのフレとも出会い、今でも関係が続いている大切な仲間達ですね。

その後その仲間達とコールオブデューティーやモンスターハンターなどを遊びつつ、ついにFF14が発売される時が来ます。

ffxiv01.jpg

ファイナルファンタジー XiV

実は僕は一時期だけ旧14をプレイしていたことがあったのですが、その当時はハマりこむことができずほどなくフェードアウトしてしまいました…。

そして待ちに待った新生14の発表を聞きつけ、βから息巻いて参戦しました。

そこからはもうハマり込むまでに時間はかからず、現在まで一気に駆け抜けてきた次第でありますw

今までを思い出しながら書いたので脈絡がめちゃくちゃですみません…w

まだまだFF14の熱量は下がらず、下がるどころか上がっている今現在。

毎日が楽しくてしょうがありませんw

きっとまだまだエオルゼアでの生活は続いていくことでしょう。

おそらく、僕にとって大きなオンラインタイトルはこのFF14が最後になる…そんな気がしますw

ですがまだまだこの世界での冒険は始まったばかり。

これから出会ういろんな人々やまだ見ぬ冒険、広がり続けていく世界に胸を躍らせていきたいと思います!

さぁ、今日も冒険に出かけよう!!



つづけ!



カテゴリ別記事一覧


↑全記事一覧はこちら!


↑全号一覧!毎週土曜日発行!


↑全授業一覧はこちら!


↑新米冒険者さん支援活動



FF14ブログランキングへ参加しました!
記事を気に入っていただけたらポチっとしてください!励みになります!
↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ




『サスタシャ支援』
サスタシャ支援 ~新米冒険者さん応援企画~

私たちはエオルゼアへと降り立った新米冒険者さん達を支援しています!

1人で不安な方、仲間のほしい方、もっともっとエオルゼアを楽しみたい方!

そんな方との出会いを心待ちにしております!

どうぞ私、Isyu Lailai にお気軽にお声をお掛けください!

ffxiv_20150109_1602052

~関連記事~
サスタシャでの出会い
カッパーベル支援
スポンサーサイト
[ 2015/03/02 21:43 ] FF14 | TB(-) | CM(2)

色々な

たくさんのオンラインゲームを渡り歩いてこられたのですねw
私もFF11をやっていたのですが絹糸を集めていた事しか記憶にありません(*´ω`*)←
FF14に関しては私も同じですね〜
毎日が楽しくて仕方がないですw
[ 2015/03/03 19:15 ] [ 編集 ]

Re: 色々な

大半の時間はFF11に費やしてきましたけどねーw
どんなジャンルでも結構ハマりこむので好きなジャンルはいろいろありますね!
アクションものもかなり好きですよ!
逆にデータを駆使するようなものはダメですね…w
今はFF14を思い切り楽しみたいですね!
[ 2015/03/04 21:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する









