スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

週刊 トレンドエオルゼア!for コスプレ

毎週土曜日は『週間 トレンドエオルゼア!』


PhotoFunia-1425719597_convert_20150307182111.jpg



編集部にて


イシュ 『今日は新企画です』

栗 『えっ』

イシュ 『モデルは僕がやります』

栗 『えっ』

イシュ 『何か文句でも』

栗 『えっ、文句もなにも、僕まだ”えっ”しか言ってないですよ』

イシュ 『顔がそう言ってた』

栗 『この顔作ったのは編集長ですけどね、それはいいとして、何をするつもりですか?』

イシュ 『コスプレ』

栗 『正気の沙汰ですか?サタデーナイトナウですか…?』



トレエオ新企画 ”コスプレ”


今回は、トレンドエオルゼア新企画、”コスプレ”です!

プレイヤーの数だけあるミラージュプリズムのコーディネート。

その中でも、”特定のキャラクターや装備などを再現したもの”、それが”コスプレ”

今では、ドラえもんやゼルダの伝説のリンク、北斗の拳のラオウ、ワンピースのゾロなど、ジャンルの垣根を越え、様々なコスプレを見かけることがあります。

なので、今回はそのコスプレを、自分で作ってみよう!という企画です!

作ってみるコスプレはこれです。

Rogues20Vest1m2222.jpg

ファイナルファンタジーXIより、ローグアタイア

です!

FF11をプレイしていた方にとっては馴染みの深い装備だと思います。

エオルゼアには双剣士という形で実装されましたが、FF11の世界では”シーフ”というジョブで存在しています。

僕もFF11プレイヤーでしたが、このシーフをメインジョブとしていたので、この装備にはとても思い入れがあります。

こういう装備に対する思い入れなんかも、コスプレ対象を選ぶポイントになりそうですね!

ではその特徴を抑えていきましょう。



頭装備


無題4

頭装備の特徴はなんといってもこの丸っこいフォルムと、横に垂れた部分。

特におの丸いフォルムはなんとしてでも再現してみたいところです。

それを踏まえてマーケットや手持ちで似たようなものを探してみると、候補が3つ見つかりました。

無題

左から、エクスプローラーカロ、ベルベティーンバンダナ、グロームコイフ、です。

形状として一番近いものはエクスプローラーカロかなと思いますが、致命的な欠陥がありまして、染色不可となっております…。(買って染めようと思って気がつきましたw)

バンダナ系はシーフというコンセプトには非常にマッチしますが、今回のFF11のシーフイメージとはやはり違ってきてしまいます。

そこで活路を見出したのがグロームコイフ

トークン戦記にて交換できる品ですが、その丸っこいフォルム、横に垂れた部分と非常に形状が似ています。

強化すると染色ができるため色も再現可能になり、頭はこれを採用しました。


胴装備




無題5

一番悩んだ部位ですね…。

FF11の装備はヘソを大きく露出し、短い丈のジャケットを羽織る形になっています。

シーフという身軽さをイメージした造形なので、そのイメージを崩さないように候補を選びます。

無題1

左から、アラクネスカウトシャツ、ソーリアンストライカーシャツ、バッカニアシャツ、です。

一番の露出度を誇るアラクネスカウトシャツ、身軽さも出ているのでまさにシーフといった感じですが、インナーのみのデザインなので採用は見送りに…あとお値段がかなりするので…w

バッカニアシャツは身軽さというよりも、普段着感が強く出てしまうのでこれも不採用。

身軽さや露出度、形状的にも一番近いのは、ソーリアンストライカーシャツかなと思います。

ただ、1つ難点をあげるならば、染色した時に赤色の部分が残ってしまうことでしょうか…。


手装備


無題8

手はグローブ状のものに小さなリストガードのような物がついているデザインです。

この形状はアーモラーグローブが非常に近いのですが、クラフター専用装備なんで使えません…。

更に注意点は、腕まで覆うような物だと露出が少くなってしまい、シーフらしさが損なわれてしまいます。

なので、ここは形状よりも、露出を残すほうを重要視しました。

無題9

アラクネスカトウトバンデージ

バンデージなので、テーピングを巻いたようなデザインですが、遠目に見るとグローブのようにも見えます。

手首までのデザインなので、腕部分を大きく露出させることができますね。

グローブに見せたかったので、色はオーチャードブラウンで染めました。



脚装備


無題6

装備の名前がローグキュロットと言うのですが、その名の通りキュロット型をしてるのが特徴ですね。

だったらキュロットを合わせてみれば…と思ったのですが、エオルゼアのキュロットは形状が半ズボン型で不採用に。

形状が一致するのはこの2つでした。

無題2

左から、セーラーブレー、サルエル、です。

セーラーブレーはキュロット型ではありませんが、七分丈の裾を締めた形状がキュロットによく似ています。

ただし、足に背の高いブーツを履いてしまうとその形状が隠れてしまい、ただのズボンになってしまいます…。

サルエルは形状が非常によく似ていて、足との干渉にも余裕があるので、こちらのほうを採用しました。



足装備


無題7

この写真じゃもうよくわかりませんね…w

おそらくは、スネあたりまでのレザーブーツのようなものだと思います。

ここは比較的どんなものでも当てはめられそうですが、脚のデザインに影響しない物を選ばなくてはなりません。

無題3

左から、ハードレザーシューズ、ララフェルブーティ、です。

ハードレザーシューズは背が非常に低いので、脚の邪魔をまったくしません。

セーラーブレーと合わせるとスネ部分が露出するので身軽さも出ます。

ですが、元画像はブーツ形状のものなので、形が近いのはララフェルブーティ

ただしララフェルブーティを合わせるとセーラーブレーはただのズボンと化すので、脚はサルエルを採用しました。



ローグアタイア完成


最後の仕上げですが、ここまでお見せしてきた組み合わせでいくと、腕を露出させたため腕輪装備が見えます。

シヴァ腕などを装備すると思い切り目立ってしまいますので、エンペラー装備などで非表示にしました。

そして完成したのがこちらです!

Rogues20Vest1t222222.jpg

・ミラージュプリズム詳細

武器 : ジャンビーヤ
頭 : グロームコイフ カラー : ハンターグリーン
胴 : ソーリアンストライカーシャツ カラー : ハンターグリーン
手 : アラクネスカウトバンデージ カラー : オーチャードブラウン
脚 : サルエル カラー : ハンターグリーン
足 : ララフェルブーティ



いかがでしょう…雰囲気は伝わりますでしょうか?w

やはりネックになるのは胴の赤いの部分ですかねー…似てるものがなくイメージがだいぶ変わってきてしまいます。

ちなみに、脚をセーラーブレー、足をシューズに変えるとこんな感じになります。

ffxiv_20150314_125022.jpg

こちらは身軽さがより出て、これはこれで良さそうですが、コスプレということを考えるとボツ案になりそうですねw

ひとまず、今回の挑戦はこれで完成とします!

最近は自分のミラプリをすることがあまりなかったので、今回久々にミラプリをじっくりと楽しむことができました。

普段はなんとなくのイメージでミラプリを作るのですが、コスプレのように明確な目標があり、”いかに近づけられるか”を考えて遊ぶのも非常に楽しかったです!

ffxiv_20150314_155941.jpg

こうすればもっと良くなりそうだよーなんて声もありましたら、是非お聞かせください!

これを機会に、コスプレ企画も少しずつ挟んでいきたいと思いますw

みなさんも、たまにコスプレを楽しんでみてはいかがでしょうか?

来週もお楽しみに!!



編集後の二人


ffxiv_20150117_192709_convert_20150307212506.jpg

栗 『えっ』

イシュ 『あ~、楽しかった』

栗 『これ、編集長がコスプレ楽しんだだけじゃないですか…』

イシュ 『一度やってみたかったんだよね、撮られる側』

栗 『撮られるっていうか、撮ってる側も一緒ですけどね』

イシュ 『まぁね。毎週編集者のコスプレしてるようなもんだし』

栗 『そこはさすがに世界観がアレするので黙っておきましょ』

イシュ 『あ、ところで君のそれ何?初心者のコスプレ?』

栗 『はまじ!!この服いじるの何回目ですか!もう3週連続でいじってますよ!』

イシュ 『絶対的ネタ不足』

栗 『それだけはぶっちゃけちゃダメですよw』

イシュ 『とにかく、コスプレは楽しい、それだよね。みんなもやろう、コスプレ』

栗 『今回は自分が対象だからってまとめが雑になってますよ』




つづけ。



FF14ブログランキングへ参加しました!
記事を気に入っていただけたらポチっとしてください!励みになります!
↓↓↓↓




カテゴリ別一覧



↑全記事一覧はこちら!


↑全号一覧!毎週土曜日発行!


↑全授業一覧はこちら!


↑新米冒険者さん支援活動



サスタシャ支援

サスタシャ支援 ~新米冒険者さん応援企画~

私たちはエオルゼアへと降り立った新米冒険者さん達を支援しています!

1人で不安な方、仲間のほしい方、もっともっとエオルゼアを楽しみたい方!

そんな方との出会いを心待ちにしております!

どうぞ私、Isyu Lailai にお気軽にお声をお掛けください!

ffxiv_20150109_1602052

~関連記事~
サスタシャでの出会い
カッパーベル支援
スポンサーサイト
[ 2015/03/14 17:11 ] トレンドエオルゼア! | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する









