スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オフィシャルコンプリートガイド


こんにちわ!こんばんわ!おはざらす!


えー…だいぶ前にですね、e-STOREでポチったのをすっかり忘れてて、届く直前になって思い出しました。

少し興味があって買ったんですよ。

これです。

CAR9IiLVEAEwXt5.jpg

オフィシャルコンプリートガイド

なんていうか、こういう攻略本的なものって、好きなんですよねw

暇な時になんとなくパラパラ眺めるもよし、雑学を集めるも良し、ブログのネタを探すのも良し。

オンラインゲームという特性上、攻略本というのは常に新しいものが出て終わりはありません。

ですがこのオフィシャルガイドはLv50時代の総集編ということで、ここまでの歴史を振り返る意味でも1冊持っておいていいかなと思い購入してみました!

オフィシャルガイド、つまり、開発側が認めたというこの攻略本…ずっと気になっていたことがあるんですよね。



侵攻編4層の、スプリントダッシュは、果たして正攻法なのかどうか!w



それも含め、物は試しということで購入してみました!

で、内容をご紹介したいところなのですが、今手元にある物をアップしてしまうとそれはそれで問題があるので、公式サイトのほうにアップされた画像をお借りして紹介していきたいと思います!



ジョブなどの詳細について


P032-033.jpg

非常に細かいです、かなりしっかり書き込まれています。

特にすごいなと思ったのは、DPSジョブにはスキル回しまで載ってあるところですね。

バフを挟むポイントまで載っています。

更にアクション1つ1つについても解説がされ、立ち回り方や、予備知識などもびっしり書かれています。

P036-037.jpg

これは新しくFF14を始めようとしてる方にはもちろん、新ジョブを触ってみようというプレイヤーにとっては非常に有益なのではないかなと思います。

メインジョブしかやらないとしても、他のジョブへの知識を深めることは自身ノスキルアップにも繋がる重要なことなので、そういった面で有効に使えますね。

イメージいうとですね。

ジジまる先生シリーズをもっとわかりやすく解説してくれてある感じ

です…。

これから先のジジまる先生コーナー大丈夫か…w



マップの情報


P160-161.jpg

始めたばかりの頃はマップも白紙状態から始まるので、こういった全マップ一覧を紙媒体で置いておけるのは嬉しいですね。

マップごとの地理的な情報はもちろんのこと、敵の配置やFATEの発生場所採掘や園芸のデータまでびっしりと書き込まれています。

敵の配置などは、討伐手帳を埋める際には非常に有効に活用できると思います。

レリック作成クエストやゾディアックウェポンクエストの中で”指定された敵を倒す”という項目の時にも役立ちますね。

P162-163.jpg

FATEも、ゾディアックウェポンクエストの中で頻繁にこなすことになるので、その位置をすぐに調べられるのは嬉しいところ。

採掘や園芸は、採れるアイテムのデータまで載っているので、マップの情報ならこのガイドを見れば一発で全部わかるくらいの情報量だと思います。

マップを探索するときは是非持っておきたいところですね!



ダンジョンや討伐戦、大迷宮バハムート


P292-293.jpg

初心者の方が一番気になるのがダンジョンの情報なんじゃないかなと思います。

既存のダンジョンの情報は全て網羅してあるので、このガイド一冊持っておけばわからないということはなくなるんじゃないかなと思いますね。

マップはもちろん、道中の敵の配置、侵攻ルートまで載っているんで、先導役のタンクさんには強くオススメですね。

P294-295.jpg

中ボス、ボスの情報も細く書かれており、図解までついてるので非常にわかりやすいです。

予習にはもちろん、一度訪れた後の復習や、ここどうなってたかなという調べ物にも最適ですね。

P376-377.jpg

討伐戦は、メンストーリーのイフイートから極蛮神、ギルガメッシュやオーディンなど討伐戦も全て載っていますね。

ギミックの詳しい解説ポジション取りなどを図解も交えて解説してあるので、これもすごくわかりやすいです。

ジョブごとの役割についても簡単にですが書かれているので、挑む前にとりあえずそこだけ読んで挑戦してみるというのもありですね。

P434-435.jpg

そしてエンドコンテンツの大迷宮バハムート、これについても詳しい解説がなされています。

バハムートは特にギミックが複雑で難しいので、詳しく読み込めるガイドがあると非常に助かるのではないかと思います。

これもまた、図解がしっかりされているので、イメージがつきやすくて良いですね。

ざっと目を通してみましたが、今主流になっている戦い方がほとんどだったので、これを読んで実戦に行ってみても問題なくやれると思います。



総評


これ以外にも、ギルドリーブや蛮族クエスト、リテイナーベンチャーやチョコボ育成、ゴールドソーサーなど、ありとあらゆる情報が載っています。

やったことのなかったコンテンツに取り込んでみようとしたとき、すぐに調べられるのは非常に助かりますね。

このガイドが最も有効に使えるのは、”今からFF14を始めてみようという初心者の方”や、今まさにレベル上げ真っ最中の方、”Lv50になりこれからいよいよその先のコンテンツに挑もうとしている方”などの中級者さん達ですね。

その方たちにとってはこれほど読みたい情報が詰まっている攻略本はないと思いますw

新生エオルゼア開始から続けているようなプレイヤーにとっては新しい情報というものはありませんが、それでも復習や調べ物をするのには十分活用できます。

バハムートに挑戦中の方も多いと思うので、その勉強のためにも有効ですね。

総合評価として、2400円で買いかどうかを判断するならば…



買い



ですね!

これから挑戦してみたいコンテンツがある方には強くオススメしますよ!

あくまで僕個人の評価なので、購入を迷っている方はご参考までにどうぞw

あ、そうそう。

侵攻4層のスプリントダッシュの件。



ばっちりそのまま載ってましたw

果たして本当に正攻法だったのか…それとも”正攻法になってしまった”のか…本当のところは開発のみぞ知る、ですねw

ではでは、今日はこれにて!



つづけ!



FF14ブログランキングへ参加しました!
記事を気に入っていただけたらポチっとしてください!励みになります!
↓↓↓↓



カテゴリ別記事一覧


↑全記事一覧はこちら!


↑全号一覧!毎週土曜日発行!


↑全授業一覧はこちら!


↑新米冒険者さん支援活動




『サスタシャ支援』
サスタシャ支援 ~新米冒険者さん応援企画~

私たちはエオルゼアへと降り立った新米冒険者さん達を支援しています!

1人で不安な方、仲間のほしい方、もっともっとエオルゼアを楽しみたい方!

そんな方との出会いを心待ちにしております!

どうぞ私、Isyu Lailai にお気軽にお声をお掛けください!

ffxiv_20150109_1602052

~関連記事~
サスタシャでの出会い
カッパーベル支援
スポンサーサイト
[ 2015/03/17 21:13 ] FF14 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する









