スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

名前の由来


こんにちわ!こんばんわ!おはざらす!


今日は少し時間に余裕が出来たので、のんびり銭湯に行ってきました。

皆さんは銭湯とか好きですか?

僕はサウナが好きなので、結構一人で行くんですよね。

サウナって、すごく重要なのがその時のTVのチャンネルなんですよね。

同じ時間入ってるにしても、やはり面白い番組がやってると得した気分になります。

今日入った時の番組はなんだと思いますか?

時間は夕方18時前…チャンネルはNHK…

そう…

TKY200707230309.jpg

大相撲 結びの一番 日馬富士 対 豪栄道

でしたw

おじさん達はすごく盛り上がってましたけどねw



名前の由来


さて、まさかの相撲話から始まってしまいましたが、今日は”名前の由来”についてのお話ですw

ここで言う名前とは、”プレイヤーの名前”のことです。

例えば僕の場合は、”イシュ・ライライ”ですね。

FF14では、ファーストネームとファミリーネーム、2つの組み合わせにより名前を決めることができます。

ファミリーネームのほうに”Chan””Kun”などをつけて○○ちゃんのようにもできますね。

ffxiv_20150319_221400.jpg

同じサーバーであれば、同じ組み合わせは1人しか使うことができないので、唯一無二の名前となります。

当然、プレイヤーは名前を考えるとき、そこには何かしらの意味を込めています。

ということで、今日はまず僕と、バンちゃんの名前の由来について書いてみたいと思います!



イシュ・ライライの由来


【イシュの由来】

ffxiv_20131117_024508.jpg

イシュという名前は、僕がネット上で何かを始める時、ゲームでキャラを作る時など、もうかれこれ10年以上使い続けてきた名前です。

僕がキャラクターの名前をつける時によく使っていた方法が、ゲームの攻略本などをパラパラとめくって、ふと目に付いた単語を組み替えてみるというやり方でした。

例:アルティマニア → アルティア

始めてイシュとつけたのはゲームキューブのPSOのキャラを作っていたときです。

そのとき丁度持っていたのが”聖剣伝説 レジェンドオブマナ”の攻略本で、その中に”イシュ白銀”というアイテムがあったんですね。

そのアイテム名を見たときに、イシュって響きいいなと思い、そこからずっと気に入ってイシュという名前を使いはじめましたw

FF11時代の名前も”Isyu”でしたね。




【ライライの由来】

ffxiv_20150106_202904.jpg

これもまた、身近にあったパンフレットなどに載っていた単語を探していたところ、ハワイ旅行のパンフレットがあったんですよね。

そこに”気分はライライで”というキャッチフレーズがあったんですよね。

意味を調べてみると、ハワイ語で”心の安らぎ””気楽に”という意味でした。

なので、”気楽にいこう”という意味で、ライライを付けました。

イシュ・ライライという響きも気に入ってますw



バン・ホイホイの由来



【バンの由来】

2013_1002_180432_723.jpg

そういえば、ばんちゃんのフルネームを紹介するのは初ですねw

バンの部分の由来は、FF11時代にさかのぼります。

本人曰く、FF11を始める前にやっていたゲームがメタルギアソリッド2で、その中に出てきたキャラ”ヴァンプ”を名前にしようとしたらしいのです。

ですが、”Vanpu”というスペルにしようとしたところ、すでに使用されていたためつけることができず…

というか、そもそも”Vanpu”ではなく、”Vamp”が正解なのですが、本人は当時小学生だったからと言い訳をしてました。

そして泣く泣く、”Banpu”とつけようとしたところ、これもまた使用済みで使えず…

最終的に”n”を1つ増やして”Bannpu”というなんとも言えない名前になったという経緯があります。

FF11時代では”バンちゃん”と呼ばれていたので、そこから取ったのが”バン”ですね。



【ホイホイの由来】

ffxiv_20150319_221234.jpg

バンちゃんとはFF14を一緒に始めたので、お互いに名前を相談し合ってたんですよね。

初めに僕がライライにするって決めたので、じゃあハワイ語で統一しようよという事になって、行き着いたのが”ホイホイ”だったんですね。

”ホイホイ”はハワイ語で”楽しい”という意味があります。

なので、”楽しくやっていこう”というありきたりな意味が込められています。

ちなみに、最初はFF11の名前のバンプにホイホイを付けて、”バンプ・ホイホイ”が候補に上がっていたのですが…

なんていうんですかね、この…

溢れ出るゴキブリホイホイ感

が、すごかったのでボツになり、少し縮めてバン・ホイホイとなりましたw

余談ですが、始めた当時はFC名をハワイにちなんでダイアモンドヘッドにしようかと言っていた時期がありました…思いとどまってほんとに良かった…。




いかがだったでしょうか?w

プレイヤー名の由来を聞くと、その人がキャラ込めた思いなどを垣間見ることができて興味深いですね!

今回は僕とばんちゃんだけでしたが、他の方にもどんどん聞いていきたいと思います!w

ではでは、今日はこの辺で!



つづけ!



FF14ブログランキングへ参加しました!
記事を気に入っていただけたらポチっとしてください!励みになります!
↓↓↓↓



カテゴリ別記事一覧


↑全記事一覧はこちら!


↑全号一覧!毎週土曜日発行!


↑全授業一覧はこちら!


↑新米冒険者さん支援活動




『サスタシャ支援』
サスタシャ支援 ~新米冒険者さん応援企画~

私たちはエオルゼアへと降り立った新米冒険者さん達を支援しています!

1人で不安な方、仲間のほしい方、もっともっとエオルゼアを楽しみたい方!

そんな方との出会いを心待ちにしております!

どうぞ私、Isyu Lailai にお気軽にお声をお掛けください!

ffxiv_20150109_1602052

~関連記事~
サスタシャでの出会い
カッパーベル支援
スポンサーサイト
[ 2015/03/19 22:37 ] FF14 | TB(-) | CM(4)

はずかしいょ;;
[ 2015/03/20 20:39 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

もっと恥ずかしいこといっぱいしてきたじゃん?
[ 2015/03/23 00:37 ] [ 編集 ]

名前は大事

はじめまして!
いつもコメントは残さずに楽しく読ませていただいていますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
名前の由来を読んでいてコメントを残させて頂こうと思い立ちました

オレもエオルゼアではisyutalという名前でウロウロしています。
この名前はFF11時代から使っている愛着のある名前です
そうです!イシュと呼ばれていますw
ファミリーネームは、FF11をしていたのでXiと名付けたのも古い友人たちが、もし覚えていてくれたら?という稚拙な考えでした(−_−;)
残念ながら会えてませんが…(>_<)

新しい友人たちとエオルゼアを満喫している毎日です(・ω・)ノ

これからも楽しい記事を期待しています☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
乱文で、失礼しました
[ 2015/03/23 10:09 ] [ 編集 ]

Re: 名前は大事

はじめまして!コメントありがとうございます!
いつも呼んで頂き感謝です!

おお、読みはイシュタルですよね?
実はそのお名前、個人的にいつも気になってしまう名前なのですよー!
僕はFF11の時Isyuでタルタルだったので、イシュタルって自分のことのようでw
サーバーはラグナロク鯖でやってましたが、そこにもイシュタルさんいましたねー!

そのお名前で友人と再開できたらすごく運命的ですね…!!
お会いできるようお祈りしておりますよー!

イシュでつながったのも何かのご縁、これからもよろしくお願いしますね!!
[ 2015/03/24 00:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する









