
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サスタシャでの出会い

こんにちわ!こんばんわ!おはようございます!

先日記事にもしましたが、私たちは新米冒険者さん応援企画

『サスタシャ支援』
サスタシャ支援 ~新米冒険者さん応援企画~

を行っております!

…とは言っても。

暇を見つけてはサスタシャの入口を見に行ってみるのですが、中々新米冒険者さんの姿は見つからない。

ffxiv_20150111_163029.jpg

今日も誰もいなかったなぁ…。

まぁこんな日もある!

また明日また明日!

ffxiv_20150111_163152.jpg

そう思ってサスタシャを後にする。

ffxiv_20150111_163238.jpg

ん…?

今すれ違った人…もしかして?

少し後をつけさせてもらうと…。

ffxiv_20150110_161405.jpg

やっぱりサスタシャだ!

声をかけてみる。

僕 『こんにちわ!サスタシャに行かれるのですか?』

その新米冒険者さんは名は『ゆもと』さん。

ゆもとさん 『こんにちわ!初心者なのでどうしようかと…』

僕 『良かったら一緒にいきませんか?』

ゆもとさん 『おお!良いのですか』

ffxiv_20150110_1616482.jpg

僕 『はい!最初のダンジョンは怖いことだらけだと思うので、一緒に行きましょう!』

ゆもとさん 『おおお!嬉しいです!よろしくお願いします!』

やっぱり新米冒険者さんにとってサスタシャは怖い。

最初の1歩を踏み出すのには勇気が必要だ。

その時FCにログインしていた仲間達。

ffxiv_20150110_162353.jpg

うんこ姉さんことれっちん(召喚)、フロントライン狂ことみかんたん(ナイト)をPTに加え、4人揃ってのサスタシャへの挑戦が始まった!

※うんこ姉さんについては変な誤解を招かないように後日紹介をします。ちゃんとした方ですよ!たぶん…。

ゆもとさんはPS4でプレイしているとの事。

PS4でのFF14発売以来、エントリーのしやすさ、ハードの普及も相まってPS4での新規さんが比較的多いようですね!

ちなみに僕はPCプレイですがPS2のコントローラでプレイしてます。

チャットの切り替え方を教え、パーティ会話に切り替えれたら

ffxiv_20150109_160110.jpg

いざ突入!

僕 『さぁ始めてのダンジョンです!楽しんでいきましょう!』

ゆもとさん 『よろしくお願いします!』

簡単にヒーラーの役目を説明し、まずは入口にいるコウモリ2体と戦う。

ナイトへしっかりとケアルをするゆもとさん。

その後の敵グループも危なげなく突破。

僕 『あそこにメモがありますね、調べてみましょう!』

ゆうもとさん 『新鮮な緑の野菜がお好き』

僕 『その情報は後で使いますのでお忘れずに!』

その後も戦闘は順調に進む。

ゆもとさんもだいぶ慣れてきたようだ。

僕 『だいぶ慣れてきましたね、隙を見てストーンなどの攻撃魔法も使ってみましょう!』

ゆもとさん 『わかりましたー!』

そう伝えるとすぐさまケアルの合間にストーンを放つゆもとさん。

飲み込みが早い…!

難なく最初の中ボスへとたどり着いた。

ここでは最初に調べたメモに共通する 『色』 の珊瑚を触らないと進むことができない。

ffxiv_20150110_165133.jpg

僕 『書いてあった色に触ってみましょう!扉が出ましたね、それも触ってみましょう!』

こんな風に、ダンジョンの中ではいろいろな 『ギミック』 が待ち構えている。

そして中ボスとの戦闘。

タンクへのケアル、隙を見つけての攻撃。

ゆもとさんの動きはバッチリだ。

危なげなく中ボスも撃破。

初の戦利品を得られる宝箱が出現する。

ボスを撃破すると、必ず『戦利品』という形で一旦全員が確認できるようにプールされる。

それに対し、Need、Greed、Pass、のいずれかを選択する。

Need、は装備できてほしい物。
Greed、は装備できないけどほしい物。
Pass、はいらない物。


の場合に押し、優先順位は、Need>Greed>Pass、のようになっている。

その仕組みを説明し、ゆもとさんは初の戦利品を得た。

みんな 『おめでとう!』

ゆもとさん 『ありがとうございます!』

ゆもとさんは嬉しそうだった。

ナイト用の物だったけど。

その先の道中も危なげない戦闘でどんどんと進んでいく。

Sastasha.jpg

中央のいくつも部屋がある広場へとたどり着いた。

パーティプレイでの先導役はナイト(タンク)だ。

ナイトのみかんたんに従ってみんなは着いていく。

みかんたん、迷う。

みかんたん 『こんな部屋ありましたっけ?!』

ここにも新米冒険者が紛れ込んでいた。

そしてログに流れる

741cf23d9cef657b78d5ba559837f3359f83f83.jpg

みかんたんはアチーブメント『サスタシャを踏破せし者』を達成しました!

ダンジョンは始めて訪れた場合、全ての場所を回ると○○を踏破せし者という称号が与えられる。

それが今出た。

これ以上は話すのはやめておこう。

ffxiv_20150110_165905.jpg

道中での宝箱や中ボスの宝箱からヒーラー向けの装備が次々と出る。

空気の読める箱だ。

僕 『ピンク色の装備はお金で買えるアイテムよりちょっとツヨイんですよ!』

みかんたん 『な、なんだってー!!』

僕 『みかんたん、そういうワザとらしいのいらないから』

みかんたん 『手厳しい;;』

ゆもとさん 『ww』

れっちん 『鍵を見たら拾いましょう!』

渾身のみかんたんとのコントにも動じず的確なアドバイスをするれっちん素敵…。

ffxiv_20150110_165513.jpg

その後も待ち受ける中ボスを順調に撃破し、ついにラスボスの前へとたどり着く。

僕 『さぁいよいよボスです!』

ゆもとさん 『ドキドキ』

ここでリミットブレイクの説明をはさむ。

パーティプレイでは戦闘をするとリミットゲージがたまり、大技のリミットブレイクを放つことができる。

誰か1人しか使うことができず、使った人により発動する効果は異なる。

タンクであれば防御シールド、アタッカーであれば大ダメージ技、ヒーラーなら全体回復となる。

僕 『ダンジョンではほとんどの場合アタッカーが使うことが多いですね!なので今回は私がボスのとどめに使います!』

ゆもとさん 『かっこよさそうです!』

ここでゆもとさんに使ってもらっても良かったのだけれでも、今回はリミットブレイクの派手な演出を見てもらいたかったので僕が打つことにした。

決してただ打ちたかっただけじゃないですよ!ほんとですから!

あえてボス戦でのギミックの説明はしない。

何が起こるかわからない状況を楽しんでもらいたかったからだ。

僕 『では…ここまでの集大成…何が起こるかはお楽しみです!』

ゆもとさん 『わくわく』

僕 『どんなことが起こっても落ち着いていけば大丈夫です!』

ゆもとさん 『はい!!!!!!!』

僕 『いい気合です!いきましょう!』

ゆもとさん 『だだだだいじょうぶでう!!!』

めっちゃ緊張していたw

ffxiv_20150111_174429.jpg

ボスとの戦闘が始まる。

ここの『ギミック』は、4箇所ある排水口に『泡』が湧いたらそこを調べることで雑魚が沸くのを防げるというものだ。

でもここではあえて全てを防ぐことはしない。

ある程度の雑魚との同時戦闘。

ボス特有の緊張感。

その状況下に置かれたときに今までやってきたことができるかどうか。

そしてそれを乗り越える楽しみを経験してほしかったから。

僕 『みかんたん沸いてるぞ!!w』

みかんたん 『えー!』

ちょっと沸かせすぎた。

大慌てで雑魚の処理をする。

ゆもとさんを見ると。

慌てずしっかりとヒールをしていた。

そしてついに終わりの時がくる。

ffxiv_20140526_182257.jpg

僕 『いきます!リミットブレイク!』

ffxiv_20150111_174039.jpg

崩れ落ちるボス。

ffxiv_20150111_174107.jpg

ゆもとさんは初ダンジョン制覇を成し遂げた。

みんな 『おめでとうございます!』

ゆもとさん 『ありがとうございます!』

僕 『たくさんの敵にも対応できてましたし、完璧でしたね!せっかくですから記念撮影しましょう!』

ゆもとさん 『是非!』

ffxiv_20150110_173303.jpg

こうしてゆもとさんの初ダンジョンは終了。

僕 『初ダンジョン制覇おめでとうございます!おめでとうございます!』

ゆもとさん 『何から何までありがとうございました!』

ffxiv_20150110_174150.jpg

僕 『良かったらこれを』

新米冒険者支援LS『wakaba』の勧誘を送る。

僕 『新しいことに挑戦するとき、わからないことがあったとき、僕たちはいつでもここにいますから、いつでも聞いてくださいね』

みんな 『よろしくー!』

ゆもとさん 『ありがとうございます!』

僕 『最後に1つだけ聞かせてください』

ゆもとさん 『楽しかった!!!でっす!!!!!』

聞きたかったこと…先に言われた。

これが、僕らがサスタシャ支援を通じて一番聞きたかった一言。

始めてのダンジョンを楽しいと思ってもらえたこと。

それが何よりも嬉しいことなんですね。

ゆもとさん 『空気読めずにすみません』

れっちん 『イシュさんより全然読めてますから大丈夫ですよw』

どういうことなの…。

ゆもとさん 『一人ではこんなに楽しめなかったです』

その一言でそこにいたみんなが幸せになれました。

何度も何度も訪れたことのあるサスタシャ。

名前を見るのもイヤになった時期もある。

そんなサスタシャがこんなに楽しい場所だと思えたのはいつ以来だろう。

楽しかったのはゆもとさんだけじゃないんです。

ffxiv_20150111_174026.jpg

僕らも、とっても楽しかったんですよ。

こちらこそ、ゆもとさんに感謝です!

今日のゆもとさんとの冒険はここまで。

ゆもとさん 『今日はこれで終わりにしますが、またよろしくお願いします!』

そう言うとゆもとさんは帰路へつきました。

サスタシャ支援。

それはただの手伝いではありません。

新米冒険者さんには新たな楽しさ、新たな友達との出会いであり

ベテラン冒険者には忘れかけていたこの世界の楽しさを取り戻すきっかけになるでしょう。

僕たちはまた1つ、出会うことの素晴らしさを経験しました。

これからも、いい出会いがあるといいな!



つづけ。




『サスタシャ支援』
サスタシャ支援 ~新米冒険者さん応援企画~

私たちはエオルゼアへと降り立った新米冒険者さん達を支援しています!

1人で不安な方、仲間のほしい方、もっともっとエオルゼアを楽しみたい方!

そんな方との出会いを心待ちにしております!

どうぞ私、Isyu Lailai にお気軽にお声をお掛けください!

ffxiv_20150109_1602052
[ 2015/01/11 21:00 ] サスタシャ支援 | TB(-) | CM(14)

かわいいララ♀がいたら参加したいから教えてね(嫁探し)
[ 2015/01/11 20:14 ] [ 編集 ]

ここまで♀なし

ばんちゃん探してきてよ!
[ 2015/01/11 21:21 ] [ 編集 ]

あ、あれれ??
おかしいしな、サービス開始当初からやってるはずなんだけども^^;
[ 2015/01/11 21:57 ] [ 編集 ]

ワイもアチブ出てなかったで
[ 2015/01/12 10:35 ] [ 編集 ]

みかんたんサスタシャから出直しておいでよ;;

もこ出なかったな、SS取ろうとおもったのに!
[ 2015/01/12 20:43 ] [ 編集 ]

鯖は違っても

何回読んでもほっこりします♪
どうも、ぱんです⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾アソビニキマシター

この記事を読んでぱんも初心を思い出しました!初めて巴術士でLBを撃ったのはサスタシャだったなぁ( ´͈ ᐜ `͈)
あらためてブログでもエオルゼアでもよろしくお願いしまっす♪(๑•̀ㅂ•́)و✧
[ 2015/01/13 20:38 ] [ 編集 ]

Re: 鯖は違っても

ぱんさんコメントありがとうございます!

新米さんにLBの解説をすると気に弓さんだとなんとも言えない空気になります…w

これからもよろしくおねがいしますねー!頑張っていきましょう!
[ 2015/01/15 00:09 ] [ 編集 ]

はじめまして☆

はじめまして( ^ω^ )
昨日ff14はじめたものです。
サスタシャというところまで行ったら声かけさせてもらってもいいでしょうか?
いろいろ難しいのでいつ辿り着けるかわかりませんが…;;
[ 2015/11/23 20:20 ] [ 編集 ]

はじめまして☆

ちなみに種族はララフェルなんですが
これ大事なことなんでしょうか?
なんか↑のコメント見ていてララフェルいたら教えてねって書いてあったんで
気になったです!
よければ教えてください><
コメント失礼いたしましたm(_)m
[ 2015/11/23 20:24 ] [ 編集 ]

Re: はじめまして☆

はじめましてー!コメントありがとうございます!

おぉ!ようこそエオルゼアの世界へ!
始めてのダンジョンは緊張しますよね、誰かとパーティ組むのも初の機会になりますし…。
僕でよければ是非是非ご一緒させてください!
もし可能であれば、サスタシャに挑戦したい日時を教えていただけると、よりご一緒しやすくなりますので!
あと、何かわからないことがあれば、サスタシャ以外にも声をかけてくださいねw
チャットなども初めは難しいと思うので、お名前を教えていただければこちらからも声をかけさせていただきますよー!

ララフェル限定ではありませんよーw
あのコメントしてるのはうちのメンバーのロリコン野郎なので気にしないでください…w
そいつに出会った場合は気をつけてくださいねw
[ 2015/11/23 21:26 ] [ 編集 ]

はじめまして☆

上にコメントした者です!
サスタシャまでどれくらいかかるか分かりませんが、
土曜日までに行けるようになっておきますー。
土曜日の21時にチャレンジしようかなと思ってます。
平日はほとんどinできないので、金曜日にいらっしゃったら声かけさせてもらいます!
[ 2015/11/24 15:47 ] [ 編集 ]

はじめまして☆

いま調べてみましたが、土曜日までに開放できそうです(*^_^*)
幻術士で行きます!がんばります(^_−)−☆
よろしくお願いします!
[ 2015/11/24 15:53 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/11/24 19:00 ] [ 編集 ]

Re: はじめまして☆

先ほどは急におしかけてすみませんでしたw
土曜21時ですね、了解しました!
心よりお待ちしておりますよー!
[ 2015/11/25 00:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する









